※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

赤ちゃんは家ではニコニコしているが、知らない人には無表情。いつから他人にも笑顔を見せるようになるのか気になる。

誰にでもニコニコする赤ちゃん。
今日で生後4ヶ月になります。
家ではニコニコしていますが、外出先など知らない人に話しかけられても無表情です😅

赤ちゃんって誰にでもニコニコしてるイメージなのですが、みなさんのお子様は誰にでも笑顔を振りまいてますか?

何ヶ月頃から家族以外の人にも愛想をふりまくようになるのでしょうか?

コメント

Sママ

まだまだ無表情です😂💦
私や旦那が抱っこしていればたまにニコニコしますが、抱っこしていない場で声かけられたら泣き出します💦
慣れた人以外には基本人見知りです!

• ちほりん

ちほりん

ですよね(笑)😅😅

誰にでもニコニコはもう少し大きな子なんですかね😊

• 5月24日
  • Sママ

Sママ

子供によっても違うとは思いますが、友達の子は2歳でも人見知りすごくてママの後ろに隠れていました😊

誰にでもニコニコしないので、誘拐される心配がありません😂😂笑

• 5月24日
  • ちほりん

ちほりん

(笑)(笑)そういう考え方があるんですね🤣

• 5月24日
  • Sママ

Sママ

旦那と「前向きに捉えよう!」という結論に至りました😂✨笑

• 5月24日
  • ちほりん

ちほりん

そうですね╰(*´︶`*)╯ありがとうございます!

• 5月24日
ハナちゃんママ

人見知りが始まってるのではないでしょうか☺️ ウチの子もそれくらいの時期は誰にでもニコニコでしたが、半年過ぎたあたりから、家族以外には、ニコニコしなくなりました😂

• ちほりん

ちほりん

ええー!そうなんですかね😅😅

泣きも固まりもしませんが興味なしって感じです(笑)

• 5月24日
猫がさわりたい

人見知りの一種だと思います。

4ヶ月のときは、知らない男の人(郵便配達)見て泣くことがありました。話しかけてくれるおばちゃんも泣くこともありました。

最近は笑顔で話しかけてくれる人は笑顔で返してる気がします。

ママが笑顔で対応すると、「この人は安心できる人」と認識するらしいですよ~✨

• ちほりん

ちほりん

これは人見知りなんですか😅

まだ母親の私のこともあまり認識してなさそうですけど(買い物中、旦那が抱っこしてて私が近づいていってもキョトンとしてる)

泣きもしないし固まりもしないで、興味なしって感じです😅

• 5月24日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

赤ちゃんの目はまだまだ良くないよう(0.1くらい)なのであまり遠いと認識できないかもしれません😅

おうちだと安心でき、笑顔なのかも、と思いました~😋

• 5月24日
  • ちほりん

ちほりん

買い物中、かなり接近してもキョトンです(笑)

それより周りをキョロキョロ見てるので私に興味を示してないのかもしれないです😅😅

• 5月24日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

周りに興味があるんですね✨
    いろんな音がするし、チカチカするから気になるのかもですね😃

• 5月24日
R

人見知りは、赤ちゃんが母親を認識して、安心感を得ている証拠なのかなと思います。
これからどんどん人見知りがひどくなり、無表情から泣く、暴れると移行するかもしれません。
4歳頃になると、人見知りが収まって、他人とも割り切って挨拶したり話したりできるようになる気がします。
これは我が子の経験談で、お子様によって違うとは思いますが。
誰にでもニコニコしたり抱っこされても泣かないのは3ヶ月までかなぁと思います。

• ちほりん

ちほりん

人見知りの一種なんですかね😅
    ちなみに、生後3ヶ月まででも誰にでもニコニコせず今と同じような対応です(笑)
    キョトンとしてる感じ😅

友達の子供を見てきて割と一歳未満でもニコニコしてる子が多かったので不思議でして😅

• 5月24日

6ヶ月頃には機嫌がいい時は目があった人やあやしてくれた人にニコニコしてた気がします(o^^o)
でもうちの子は女性と若者限定みたいで、おじさんはじーっと見つめた後シカトします😵💧

• ちほりん

ちほりん

おじさん嫌いなんですか(笑)

家ではニコニコしますが、外出先ではあまりニコニコしないです。よく笑う子と思ってましたが、そうでもないんですかね…😣

• 5月24日
らぴん

うちの子も外に出ると、場所見知りや人見知り?で無表情だったり、眉間にしわを寄せて難しい顔をしています。(*_*)
4か月半くらいが一番酷くて、泣き出したりありましたが、最近やっと相手の人が笑うとニコっとするようになってきました(╹◡╹)でも、たまにですが。笑

• ちほりん

ちほりん

なんとなんと!
    人見知りだなんて全く思ってませんでしたが、皆様からの回答はほとんどが人見知りでは!?という答えでした😅

人見知りと気付かなかったのは、1ヶ月過ぎて外出できるようになってからずーっとこんな感じなので😣😣

• 5月24日
さっち

長男は誰にでもニコニコする時期なんてありませんでしたよ😅次男は何故か誰にでもニコニコしてます😅
性格によるんでしょうね😁

• ちほりん

ちほりん

あー!同じような感じですね😊😊

性格なんですね♪

• 5月24日
mi-

ニコニコで話しかけてくれる私の友達にはニコニコ返します(^^)
ただ、歳が大きい人や、男の人には笑わないかも😂
人見知り?選んでる?
もぉ女好きかな😂?笑

• ちほりん

ちほりん

ピチピチが好きなんですかね🤣🤣

生後1ヶ月を過ぎ、外出できるようになってから知らない人にニコニコしてるのを見た事がありません😅

• 5月24日
かさめる

うちは、長男は家であやすとニコニコ、外ではキョトンという感じでした😅次男は誰にでも、目が合っただけでニコニコです👶人見知りもあるかもしれませんし、性格もあると思いますよ〜😄

• ちほりん

ちほりん

長男さんと一緒ですね╰(*´︶`*)╯

生後1ヶ月からずーっとこんな感じなので性格かもしれかいです😊

• 5月24日
ゆま

私が抱っこしているときは笑顔振りまきますが、ベビーカーや、違う人が抱っこしてるときは無です…( ̄▽ ̄;)

• ちほりん

ちほりん

私が抱っこしてても無です(笑)

性格ぽいですね🤣

• 5月24日
ゆの

うちも今日で4ヶ月です☺️
うちの子は機嫌の悪い時以外は、誰に話しかけられてもニコッと愛想を振りまいてます。
家族にはあやしてもらうと声を出して笑う時もあります😊
朝起きた時はおはようと話しかけると、満面の笑みで、毎朝パワーをもらってます😍

• ちほりん

ちほりん

朝は1番ご機嫌さんですよね💗

やはり性格なようですね╰(*´︶`*)╯個性と受け止めます♪

• 5月24日
にゃむ

うちのこは誰にでもニコニコ
声だして笑うこともありますが
日によっては私以外の人の顔見るだけで泣き出すときがあります(笑)
そんなときはパパの抱っこでも泣き止まず私以外受け付けません(笑)
ママやパパ以外の人物が認識できるようになってきて人見知りが始まってきてるのかなと思います🤔

• ちほりん

ちほりん

なるほど〜

娘は突然笑わなくなったわけではないのではやはりこの子の正確かもしれません😅

• 5月24日
ぱんだぱん

うちの子は機嫌悪くなければいつもニコ②してますょ😄
同じアパートの人(あまり会わないです)や前職の同僚等でもニコ②してます😅

• ちほりん

ちほりん

やはりそういうお子様もいますよね😊😊

性格ということですね╰(*´︶`*)╯

• 5月24日
くま

誰にでもニコニコするイメージなのは多分乳児期に見られる生理的微笑というもともと赤ちゃんに備わっているものを想像されてるからかな?と思います。3ヶ月くらいまではそんな感じなのですが、6ヶ月くらいから人見知りが始まりあまりニコニコしなくなるかも知れませんね!

でもこれも赤ちゃんの性格にもよるので一概には言えませんが…😅

• ちほりん

ちほりん

誰にでもニコニコは友達の赤ちゃん達を見てきての感想でした😣

個々の性格だと思いました♪ありがとうございます💗

• 5月24日

うちは誰にでもあやされたらニコっとしますよ(^^)

見知らぬ人にもにこーと!🔅

赤ちゃんの性格って様々ですね♬

• ちほりん

ちほりん

ほんと個性ってあるんですね╰(*´︶`*)╯上手く伸ばせるようにしてあげたいです♪

• 5月24日