※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
子育て・グッズ

寝るときの布団に並ぶ順番について、三人以上のお子さんを持つ方の質問です。長女が激しく寝相が悪く、安全な方法を模索中です。

三人以上のお子さんを持っている方への質問です。

寝るときの布団に並ぶ順番、皆さんはどうしていますか?

我が家は、5歳になる長女。4ヶ月になる双子の次女・三女がいて、私と義母の5人がシングルサイズの布団2枚で寝るときがあります。寝るときの順番は、左から→双子のどちらか→私→長女→義母→もぅ1人の双子です。
基本的には、長女は夫と別室で寝ますが週に2回は一緒に寝るようにしています。

長女は、情緒不安定でスイッチが入ると突然泣き出したり嫌だ!嫌だ!!と理由もなく怒り始めます。そして、私の横でないと嫌がります。寝相も激しく、裏拳・かかと落としは当たり前。一緒に寝るとベビーに被害が出ないかと心配でゆっくり寝ることもできません。

ベビーは2人とも夜間授乳が一回はあるので、出来れば私の左右におきたいのですが上記のことから、まず不可能です。

長女の、私と一緒に寝たいという希望をきいてやるのは当たり前と思いますが何か、ゆっくり眠れてベビーも安全な方法はないでしょうか?
工夫点や、アドバイス宜しくお願いします(>_<)

コメント

ちゅんちゅん

お母さんが夜中起き上がって授乳するのがいいかと。
しんどいですけど

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

夜中に起き上がるのは、しんどいですね。。。できれば、体を起こさずに済む方法がいいですm(_ _)m

• 5月25日
いぶまま♡

ウチは、上2人はベット買いました!とてもじゃないけど、一緒には寝られなくて💦
そして、布団やカバー、枕など、子供のお気に入りのものにしたら喜んで寝るようになりましたよ^ ^
ベッドや専用のお布団、買ってみてあげてはどうですか??

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

お気に入りのものを揃えたら、ベットで1人で寝てくれますか?未だに、週に何回かはトントンしないと寝ない日があったり親が寝支度するまで待ったりするので娘が1人で寝るというのが想像できません。。。

• 5月25日
ママリ休み中

長女ちゃんが夜中起きてしまったりしないのならば、パパのいる方の部屋に布団2組敷いて、パパ→長女→ママと並んで寝かしつけて。

部屋を移動し…夜中の双子ちゃんの授乳が終わってから、また長女の隣に戻る。

とかだと…大変ですよね😂
子供は4人いるのですが…3番目産まれた時には、上が6歳と4歳で2段ベッドに部屋で寝かせてしまって居たので参考にならずすいません(T ^ T)

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

いえ、いえ、4人の子育てをされた方、尊敬します!就学前の子供でもベットで眠れるんですね。我が家は過保護なんでしょうか?(^^;;

長女は、夜中に起きて周りを見渡して確認らしきものをしているようです。
    娘は、夫と寝るときは2階。私と寝るときは1階なので、寝かしつけて… 授乳して… での移動は結構大変です😔

• 5月25日
ママ

うちは上が双子ですが、寝かしつけるときは先に赤ちゃんを端っこに寝かせて、そのあと上の子たちを寝かしつけます。並び順は赤ちゃん、上の子、私、上の子です。上の子がぐっすり寝たところで、赤ちゃん、私、上の子、上の子の並び順に変えてます。起きた時に隣にいないた怒ったりしますが、ずっと隣にいたけどキックすごすぎるから逃げてきたとか適当に誤魔化してます。

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

双子育児、ご苦労様です。
    双子ちゃんは何歳でしょうか?

長女は、なんだか変に敏感なところがあり誤魔化しがきかない時も多々あります(^_^;)

• 5月25日
  • ママ

ママ

5歳3ヶ月です。同じ年くらいですかね。うちは男の子ですが、女の子だからですかね。1人は女の子っぽいところがある子で私の嘘に気づいているようですが、朝起きて、ごめんね、大好きだよーと抱きしめてあげると、しょうがないなーという感じで許してくれます。

• 5月25日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

なるほど。そぅいう風にきちんと愛情表現やスキンシップをとると子どもの気持ちも潤うんですかね。
    うちは、寝相が激しく朝からイライラしてるから余計に娘にとっては逆効果なのかもしれません。

気をつけてみます。

• 5月25日