※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の日中の睡眠について相談です。朝と夕は30分の睡眠ですが、お昼寝がもう少しまとまってほしいです。月齢が上がり活動量が増えるとまとまってお昼寝できるか不安です。まとまって寝る方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘の日中の睡眠についてですが…

夜は19時から寝かしつけ始めて
10〜30分くらいで入眠
朝は6時半から7時半の間に起きます( ⍤ )

夜中は4〜6時間おきにだいたい
2.3回授乳します。
夜中は授乳後もすぐに寝て
11〜12時間寝られているのですが
朝起きてからの睡眠が浅くて
まとまって寝られず30分の睡眠を
夜寝るまでに4.5回します。

朝寝と夕寝は30分でいいのですが
お昼寝はもう少しまとまって出来れば
いいなと思うのですが、これが娘の
スタイルなのでしょうか?

それとももう少し月齢が上がって
活動量が増えたらまとまってお昼寝も
出来るようになるのでしょうか?

眠たいのにうまく寝られなくてイライラする
ことも多いのでまとまって寝られたら
娘もスッキリするのになと思って…
まとまって寝られる方法などあれば
教えていただきたいです!

まとまりのない文章ですみません(>_<)

コメント

🌺娘Love🌺

我が家もそんなかんじですよ!

まだリズムができないことは
当たり前って考えていい
みたいです😊💗👋🏻

これからですよ💗💗

  • ママリ

    ママリ

    これからリズムが
    付いていくのですね!
    娘のペースで気長に
    待ってみます( ˊᵕˋ )

    • 5月24日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

一緒ですー😭

夜中はまだ2~4時間おきですが飲んだらすぐにねます💦
でも朝同じ時間におきてそこからの睡眠は30分くらいで起きます🤣
なのでぐずぐずぐずぐず💦寝付く時も寝ぐずり💧抱っこ抱っこです😳

回答にはなってませんが皆さん同じ感じで安心しました😭❣️

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて嬉しいです(>_<)♡
    気が付いたら寝てた〜ってのには
    無縁で寝る前は必ずグズグズ…
    眠たかったら寝たらいいのに〜って
    言うのですが難しいみたいですね( ・᷄-・᷅ )
    夜はグズグズなしで寝てくれるので
    まだいいですが、お昼寝はだんだん
    下手くそになってきてます××

    • 5月24日
アップル

うちの子も夜は同じ感じです!!
20時台には寝かしつけて、5時〜7時に起きます!だいたい4時間は寝てくれて長ければ6時間になってきました!

昼寝は寝かしつけても起きちゃうことが多いし、最近まとまって夜睡眠とれるので自然に寝落ちする時以外寝かしつけしてません😂あとはほんとに寝れなくてイライラしてそうな時だけ抱っこします!
でも車移動や買い物散歩をよくするのでその際よく寝ています💦

  • ママリ

    ママリ

    自然に寝落ちしてくれるの
    いいですね⸜( ⌓̈ )⸝
    娘は眠たいのに寝れなくて
    ひと泣きしてから寝るので
    スッと寝たらいいのに〜って
    いつも思っちゃいます(>_<)
    うちも外出の時はすぐ寝ます

    • 5月24日
ここみる

うちもそんな感じです☺︎
お昼はグズグズマンで抱っこでないと寝ません( .. )置くと泣きます(; ꒪ㅿ꒪)

  • ママリ

    ママリ

    いっしょですね(>_<)
    新生児の時の方がよく寝てました××

    • 5月24日
わかママ

私は夕寝が2時間ほどあるので、夜は12時から1時になってます💦
そこから朝は4時半から5時半に起きて授乳し、次は8時から9時頃です。
寝たいときに寝せてるって感じです。
このリズムになりつつあります。夜遅いのがちょっと気になるところではありますが。

  • ママリ

    ママリ

    寝ているところを起こすのも
    気が引けますもんね(>_<)
    私も寝れるだけ寝かせたいのですが
    ぴったり30分で起きるので
    逆に尊敬しちゃいます笑
    でもその後がグズグズなので
    まとまって寝れるように
    なってほしいです( ・᷄-・᷅ )

    • 5月24日
  • わかママ

    わかママ

    この間は、4時半に授乳後、しっかり目が覚めてしまったようで、一人でキョロキョロして遊び始めたので、放置して寝てたら、いつのまにか赤ちゃんも自分で寝てました(^。^)💦

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    ママも寝てるから寝ないと!って
    思ったのですかね( ˊᵕˋ )
    お利口さんですねー♪

    • 5月24日