※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が短くなり、夜中も起きておっぱいを欲しがるようになりました。昼間は2時間おきで、夜は1、2回起きます。添い寝で泣いてしまうこともあり、心配です。同じような経験をされた方の生活リズムやアドバイスを教えていただけると助かります。

5ヶ月になり、授乳間隔が急に短くなり、夜中も起きておっぱい飲むようになりました(>_<)

少し前までは昼間は3時間間隔。夜は朝まで寝ていました。
今は昼間2時間。夜は1、2回起きます。
昼寝も眠くてグズグズし始めたら添い寝ですぐに寝ていたのですが、今は添い寝するとギャン泣き…おっぱい飲むまで泣き続け、飲むとそのままぐっすりです💡

離乳食始まったばかりなのに、授乳間隔が短くて大丈夫かなぁ?(健診の時、保健師さんに今の時期は3、4時間は開くと言われたので)とか母乳不足かなぁ?とか心配です💦
5ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、授乳間隔やお昼寝などの生活リズムはどんな感じですか?またお子さんが5ヶ月だった頃について教えて頂ける方も宜しくお願い致しますm(__)m✨

コメント

すぎちゃん

添い乳は夜泣きの原因になるのでやめたほうがいいですよ。

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    添い寝で一緒に横になってはいますが、添い乳はしていません!授乳の際は必ず抱っこで飲ませてから布団におろすようにしています💡
    これでも、添い乳と同じことになるのでしょうか?💦

• 5月24日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

ごめんなさい(>_<)
    添い寝を添い乳と勘違いしました。

• 5月24日

息子も4ヶ月頃から日中の授乳間隔が短くなり、それに伴い夜の回数も増えていました。
心配になり保健師さんに相談すると、寝返り時期になると身体を動かすようになるから、お腹減るんだね~!と。
あとちょこまか飲んでいる感じなら、1回沢山泣かせて沢山飲ませてみても良いし、完母なら甘えのみも出てくる時期だからそんなに気にしなくても良いよ~と。

保健師さんによって言うことも違うのですが、私はこの言葉に助けられました(^^)2回食に進む頃にはかなりリズムが付いてきましたよ。

本などで情報を得るとことごとく書いてあることと違ったので、見るのも止めました😅私にとっては理想書でした 笑

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    そういって頂けて安心しました!
    確かに4ヶ月少し過ぎて寝返りが始まってから夜起きることが増え、最近は1日中寝返りしてます(^^;甘えて飲んでる感じもあります💡
    私もネットで調べたり育児雑誌読んだりするのですが、どれが本当なのか分からないくらい情報が溢れている世の中なので…色々不安になりすぎてしまいます(>_<)
    離乳食が軌道に乗ってきたら生活リズムも少しずつ出来てくることに期待して、娘の気持ちやペースにゆっくり付き合っていきたいと思います(^-^)

• 5月24日