※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちmam
子育て・グッズ

初ママの悩み。夫の言動に不安。子供の成長に喜び。里帰り終了後の不安。励ましを求めています。

生後3週間、男の子の初ママです。
何を支えに子育てをしていいかわかりません。
少し吐き出させて下さい。

私の主人は自分の事しか考えません。それに、神経質です。
子供が産まれて、病院で初めて授乳したとき、全然乳首を咥えてくれず、看護師さんに手伝ってもらいながらも少ししか母乳を飲ませることが出来ませんでした。看護師さんから最初はみんなそんなもんだと励ましてもらいました。
その事を主人に電話で報告しました。
私は、ただ単純に「また次の授乳で頑張ればいいじゃん」とだけでも言って欲しかったのですが、主人から出てきた言葉は「障がい児なんじゃないか」でした。
私が死ぬ思いをして産んだ子供に対して、しかも自分の子供に対して何でそんな事が言えるんだと凄く悲しくなり、涙が止まらなくなりました。電話越しで泣いているのを察した夫は、何で私が泣いているのかわからない様子でだんだん夫がイライラし始めたので電話を切りました。

その後はだんだんスムーズに授乳も出来るようになり、ミルクを足さなくても母乳のみでノルマをクリア出来るようになりました。

4日目の授乳時間にはとうとうノルマの倍以上の母乳を飲むようになりました。
看護師さんには、飲み過ぎだね〜笑 と言われましたが、私は単純にたくさん飲んでくれるようになって嬉しかったので、主人に報告しました。
「そんなに飲ませて障がい児になったらどうするんだ!太り過ぎたらどうするんだ!」
と言われました。
全然飲んでくれなかった初授乳のときの事を思って、たくさん飲んでくれた事に対して嬉しいとかそうゆうことは思わないのかとその時は夫に抗議しました。
ですが夫は自分の意見は曲げません。マニュアル通りの数値じゃない限り、すぐに障がい児扱いします。

退院してからも、
ウンチの回数が多い→病気
髪の毛が茶色い→他の子と違うので異常
生まれつきの小さなアザ→かわいそう

他にも抱っこのしすぎや、授乳時間が長いとか色々言ってきます。

しかも、夫は営業マンなので、外回りの移動時間にずっと私と電話を繋いでいます。朝の9時ぐらいから夕方までずっとです。寝不足で眠いのに、それを伝えてもお構い無しです。

終いには、寝不足と産後の骨ガタガタの身体の私を暇人扱いします。

あと1週間で里帰りが終わり、主人と息子の3人で暮らし始めますが、主人と上手くやっていく自信がありません。

長々と愚痴を失礼しました。

ただ単に励まして欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぴろこ

旦那さん酷いです、
頑張って出産なさったまめたママさん、赤ちゃんをそんな風に言うなんて…二人でやっていかなきゃいけないのにそんな言い方信じられません…。

最初は私も授乳がうまくできず
娘と一緒に泣きました(笑)
旦那の前でも泣きました、
みんなそんなもんだと言われてもって感じですよね(^o^;)

でもなんとかなります!絶対!
旦那さんに負けずに頑張ってください!赤ちゃんはママだけが頼りですから(*´ω`*)

そんな風に言うなら帰らないって勢いで😁
お互い慣れない育児頑張りましょう☆今しかない子供の可愛い時期を楽しみましょう💕

  • ちょっちmam

    ちょっちmam

    赤ちゃんはママだけが頼りという言葉が胸に響きました(o^^o)
    今を楽しむ事にします(^o^)

    • 11月5日
  • ぴろこ

    ぴろこ

    元気になられたようで良かったです💕

    生後3週ならまだまだ授乳も頻回で大変ですよね、夜中も寝れないし本当にママさんおつかれさまです(._.)

    • 11月5日
まりあママ

初めまして。

4ヶ月のママしてます(*^_^*)

お辛いですね
お気持ちお察しします。

まず、旦那様
失礼ですが
命懸けで、激痛に耐え
やっとの思いで産んだのは奥様です。
ねぎらいの言葉もないのはびっくりですね。

うまく飲めないのが障がい児?
最初から上手に飲めるお子様は
一握りだと思います。
私の娘もそうでした。

入院中は、片方何分ずつで
母乳を与えますが
退院したら、欲しがるだけ与えるものですよ!
それがその子にとっての必要な量です!
欲しがるだけ与えてあげてください(´,,•ω•,,)♡

奥様、お子様を守ってあげられるのは
奥様だけです
奥様が体調崩したら育児きついので
電話に出れない時は出なくていいんですよ

暇人私も言われています。
主人からではないですが姉から言われています。

気にすることないですよ(*^_^*)
自分にとっては暇じゃないですから。
いっぱいいっぱいです。

お子様と奥様のリズムで。
きっと旦那様も
一緒に生活しだしたら
わかってくれると思います
それでもわかってくれないなら
お子ちゃまですね(´∀`)

うん、お子ちゃま、ガキ
って思っとけばいいんです

慣れない育児、睡眠もとれない
そんななか毎日毎日お疲れ様です(*^_^*)
子育ては孤独。でも幸せ独り占めですよ♡

私は出産一週間前に主人が事故にあい
1人で出産し2ヶ月までは1人で育児してました!
今はもう主人も復帰して
今月末から私もパートに出ます!
お互いに頑張りましょうね♡

まめたママさんのみかたです♡

  • ちょっちmam

    ちょっちmam

    出産間近の時に大変だったのですね…
    支えになって下さる旦那様がいないのは心細いですね…

    うちの夫と息子は誕生日が2日違いなのですが、私が陣痛が始まった時に、あと2日伸ばせない?と言われました。笑
    もうなんか笑えてきますf^_^;笑

    お子ちゃま、ガキと思う事にします!

    • 11月5日
莉奈ちゃんママ

すごい旦那さんですね…私ならギブアップです…里帰りが終わる前にちゃんと嫌なことを伝えてなおさないなら私なら帰りません…

  • ちょっちmam

    ちょっちmam

    私も本当は帰りたくないですが、近くに住んでいる義両親が待ちきれないらしく、予定通り1カ月で帰る事になってますf^_^;
    伝えて直すような夫ではないので困ったもんですf^_^;

    • 11月5日
マーリンマーリン

すごい旦那ですね…
ビックリします。
まだ若いんでしょうか、それにしても酷いなぁと思います。
出産が命がけということもわからなあのかなぁ。
がんばってください!!負けないで!

  • ちょっちmam

    ちょっちmam

    40手前の初婚のおじさんですf^_^;笑
    本人曰く、普通の出産で死んだ人は聞いたことがないから、命懸けとゆうのはオーバーだと言われましたf^_^;
    男の人はみんなそうなのでしょうか?

    頑張ります(o^^o)

    • 11月5日
  • マーリンマーリン

    マーリンマーリン

    いや、出産は命がけです!
    40近いならわかりそうですけどね!
    信じられないです!

    fight!!

    • 11月6日
茗

よく我慢してらっしゃいますね!
私だったらとっくに爆発しております…
3週間だとママも赤ちゃんも新米なので1番大変な時期ですよね。
何を支えに、との事ですが、是非息子さんの成長を支えにして下さい!
その都度大変ではありますが、子供の成長はとても早いです!
数週間だけでも、出来る事が増えて行きます。
私は今1歳7ヶ月の息子がおりますが、1歳過ぎにはこちらの言葉もかなり理解してきますし、1歳半ともなれば、ママの頭をナデナデしてくれたり、ホッペにチューなんてしてくれますよ!簡単なお手伝いも出来ます。やはり我が子は可愛いですよ!
旦那さんもう少しせめて優しい言い方が出来ると良いのですが…
そして、育児はマニュアル通りではない事も分かってくれると良いですが、まめたママさんも、言いたい事はきちんと言って良いと思いますよ!
男はこちらが言わなきゃ分からない事もあります。
うちの主人もたまに言い方がキツくなる時や、間違った育児の思い込みがある時は、やんわりと言うようにしています。
たまには少し自分の好きな事やったりして息抜きして下さいね!

  • ちょっちmam

    ちょっちmam

    そうですね!育児は大変でも息子の成長は日に日に変わっていって楽しいです!
    主人にはやんわり言ってみる事にしますf^_^;

    • 11月5日