※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

兄が不登校・引きこもりで心配。アルバイトに行ったが健康指摘でやる気喪失。手を差し伸べたいが方法がわからず。情報を求めています。

兄弟または親戚で不登校・ひきこもりだった方いらっしゃいますか??
兄が小学校の頃から不登校で現在30になります。引きこもりの状態です。
親も体が弱ってきてるのでこの先が凄く心配です。
一時アルバイトを使用と思ったみたいで面接にいったみたいですが、健康の事を指摘されそこからは一気にやる気がなくなってしまったみたいです。
なにかしてあげたいけれどなにをどうしていいかわかりません。
本人次第だとは思うのですが、なにか手をさしのべたいです。

皆様、なにかありましたら情報よろしくお願い致します

コメント

さち

引きこもりの方の専用の寮とかの生活なかったでしたっけ?
前にテレビでやってて、共同生活をするみたいな。
そうゆうところにご相談されるのもいいかもしれないですよね。
引きこもりの人たちを更生するプロの考えをまず聞いてみるのもありかもです(*≧∀≦*)

• みみ

みみ

私も昔聞いたことがあるような気がします。
    今の状態だとやはり家族の力だけだとどうにもできないので真剣に探してみたいと思います

• 5月24日
みゆき

親戚が引きこもり、私の兄も軽く鬱があり、仕事するまでに時間がかかりました。
親戚の子はやっと掃除のパートにつけ、兄は母が職場に話をして理解してもらい、仕事をすることができました。
6歳も上でもう33歳なのに、母が職場に話をつけるなんて…と身内ながら恥ずかしいなと思うのですが、職場の方の理解を得ることが必要だと思います!
私自身も福祉職かつ、大学も福祉を学んできたので、心理も学んできました。
周りの方の理解と助けが必要です。きっとお兄様は小学校で時間がとまっているでしょう。
必ず理解してくれる職場はありますので、こっそり探してあげて、話をつけ、ここは良い人だからと進めてあげてはどうでしょう( ´ u ` )

• みみ

みみ

そうですね。
    兄はきっともうやる気を失っていて私以上に途方にくれていると思うので、出産前に出来る限りのことをしたいと思います。

• 5月24日