※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LV mama ❀
ココロ・悩み

おっぱいで寝る癖をやめさせたい理由は、夜間でも夫に寝かせられるようにしたいからです。泣き叫ぶ息子によるストレスと寝不足で疲れています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子がいます。
寝る際に、おっぱいを吸わないと寝てくれません…
癖が付いてしまっているので、やめさせたくて
夜間断乳をしたいのですが
それでも泣け叫んでなかなか寝てくれません…
なにか他に寝かしつけでいい方法ありませんか??

おっぱい癖をやめさせたい理由は⤵︎⤵︎⤵︎
私が夜いない時などに
旦那でも息子を寝かせられるようになってほしいからです

泣き叫ぶ声のストレスと寝不足で心身ともに疲れます、、

コメント

sooooooo

完ミですが、未だに夜中も授乳して、おしゃぶりくわえて寝てます◟́◞̀💤

夜いない時っていうのはお仕事でって事ですか◟́◞̀??

• LV mama ❀

LV mama ❀

おしゃぶりも嫌がってしまいます💦
    息子は21時には寝かすようにしたいのですが私は22時まで仕事です😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも最近までそうでした、、
でもネントレを初めて
だいぶ楽になりましたよ!
そばに居て、トントン子守唄
の方法にしました
最初は1時間くらいギャン泣き
でも徐々に15分かからず寝るようになりました😌
絶対に抱っこはしないと、心を鬼にして😭

ちこ

お腹は空いてないんですか?
もし満たされてて、気持ちの問題ならおしゃぶりも手かと…。
賛否両論ありますし、ずっと使うのは良くないけどうちはおしゃぶりがあるおかげで、ばぁばやパパに預けて寝かしつけてもらってますよ(^^)
でもうちはそろそろ卒業です!

LV mama ❀

お腹は空いてないみたいなんです!!
ミルクをあげても嫌がり、おっぱいをほしがってしまいます、、
色々試しましたが、おしゃぶりもいやいやされます😭

Mama

しっかりおっぱい飲ませたあとに添い寝はダメですか??

• LV mama ❀

LV mama ❀

添い寝や抱っこも息子には、ききませんでした(;;)
    おっぱい吸わせるまでギャン泣き状態です💦

• 5月24日
  • Mama

Mama

口寂しいんでしょうね😭
    おしゃぶりも嫌がるんですよね?数日間心を鬼にして夜間断乳するしかないのかな😭💦

• 5月24日
秋葉

保健師さんに相談して言われました。
おっぱい飲まないとそいちちしないと寝てくれないんです
良いじゃないですか、そいちち寝てもらいましょう!そいちちして寝てもらえるなら寝てもらいましょう

私の子もまだだめです、おっぱいあげないと何時間もかかります。
夜泣きも始まりました。
だけれどずっとじゃないはず、きっと後一年~2年したら自分で寝てくれてるはず…多分(笑)

はんこ

辞めさせたい理由が旦那さんでも寝かせられるように…。
であれば、今から旦那さんと息子君でトレーニングを少しずつトライしてはどうでしょうか?
うちは、上の子が寝入るときにとても苦労しました。預けると、義母は義母のやり方、旦那は旦那のやり方…その人なりのやり方で子供と向き合いベストな方法を見つけていましたよ。

義母のやり方は、眠そうになったらおんぶ。旦那のやり方は、とことん遊ばせて疲れさせフラフラになったらミルクをあげてコロッと寝させる方法でした。
旦那の場合、最初の頃は寝かしつけ出来ず「だめだーおっぱいをなんとか!!」と白旗を振られたら、おっぱい飲ませてましたよ。
ちなみに、私が寝かしつけする方が、おっぱいに対する執着が強く苦労してました(-_-;)

もうそろそろ、自我が強く出て後追いも始まると思います。今のうちから、先のことを色々考えてあげるママさん素敵です。

ふみ

うちは寝かしつけ自体をやめました!

新生児のころから添い乳で寝かしつけをしてたら、添い乳で寝ても乳首外れたらギャン泣き。仕方なく歩き抱っこで寝かしつけるようになったら、歩き抱っこ中しか夜寝なくなり。

毎晩4〜5時間、自体内を抱っこ紐に娘を入れて歩きまわってました。ほんとに辛くて、生後1ヶ月半からネントレしました。ネントレを機に寝かしつけ方法をトントンや添い寝に移行しようとしたんですが、

トントン→ギャン泣き
添い寝→ギャン泣きなうえ、側で泣き顔を見るのがしんどくて私が断念
子守唄→ギャン泣き
オルゴール→ギャン泣き
寝るアプリ→ギャン泣き
おしゃぶり→ギャン泣き

結果、寝かしつけなし!になりました😅

当時はこれでいいのか?と思いましたが、寝かしつけ必要なく眠たいときに寝るというのは、母娘共にとてもいいです。

ネントレ開始当初はもちろんギャン泣きでしたが、旦那夜勤で基本夜はいないので、耳栓完備で戦いました。

決めた就寝時間に娘をベビーベッドに寝かせる→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮しすぎて泣いてる場合のみ抱っこで落ち着かせる→泣き止んだらまたベビーベッドに置く

根気強く↑これを繰り返しました。
数日で変化が出る子もいますが、うちの子の場合は満足のいく結果が出るまで1ヶ月ちょっとかかりました。

それでも頑張った甲斐あって、いまでは寝かしつけもなく、寝ぐずりもなく、ベビーベッドでお気に入りのタオルケットがあればセルフネンネしてくれてます😁

どんなに頑張って寝かしつけても寝てくれない、寝れないんじゃ、母娘共に負担でしかないです。

日中お仕事頑張るためにも、笑って育児頑張るためにも、お子さんが質のいい睡眠を取るためにも、寝かしつけをなくすか、もしくは夫婦どちらでもずっと続けていけるものに、根気強くお子さんに言葉で伝わらないぶん行動で教えてあげることをおすすめします。