※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

2歳半の子供の寝つきが悪くなり、昼寝時間を減らすべきか相談です。突然の悪寝つきはこの時期によくあることでしょうか。

2歳半になる上の子の寝つきが最近とても悪い時があり、いつも20時頃入浴して21時には寝室へ行きます。
すんなり寝る時がだんだん減ってきて今日なんかは23時半頃まで起きていた模様…(寝かしつけは夫)
今日は雨だったので外遊びが出来なかったから元気が有り余っていたのか…
突如寝つきが悪くなるというのはこの時期には結構みられる現象なんでしょうか。
昼寝が12時半~15時の間で2時間くらいするのでそれを減らした方がいいですかね?

コメント

ひまわりRUI助

うちもよくありますよ!寝付きなのかまだ遊びたいのかずっとコロコロしたりあっちに移動こっちに移動してみたり😅お昼寝も同じくらいですが、それでもすんなり寝る日もあるのであまり気にしてません✨
雨で体力有り余ってることもあるかもしれないですね。そのうち落ち着くかなーって気長に見てます♪

• あきえる

あきえる

これから落ち着いてくれたらいいのですが…
    夜の子どもが寝たあとの時間が唯一の自由時間なので早く寝てほしいし夫が可哀想で。笑

• 5月24日
ゴルゴ33

同じくらいのこどもがいます!
保育園に通っていて昼寝の時間がありますが、最近時々ですが昼寝しないことがあります。クラスの他の子も同様です。
体力がついてきて昼寝がいらなくなってきてるのかもしれないですね!特に外遊びできなかった日はお昼寝なしにするか、短めで切り上げた方がいいかもしれないですよ🙂

• あきえる

あきえる

やはりお昼寝減らした方がいいですよね。寝てくれるとついつい起こしたくなくなってしまって。笑

• 5月24日
しまじろう

よくありますよ😊
今上の子が3歳5カ月なんですけど、この時期は寝かしつけに2時間とかかかってた日もあります😅もう今は寝る前の絵本読み終わったら寝てくれます。けどやはり下の子が今1歳11カ月ですが、寝ないです💦昼寝を切り上げたらいいのかもですが、起こしても起きないし、起きてもすごく機嫌悪いのでうちは無理には起こしてないです😊

• あきえる

あきえる

2時間、、そうですねそれくらいかかったりします💦
    絵本読むともっかいもっかいでこっちの気が狂いそうになるくらい読まされます😇

• 5月24日
ま~ちゃんママ

入浴時間を早くしてみてはどうでしょうか?暖かくなってきましたし、ご飯の前にしてみては?寝る前にお風呂はいると目がさえちゃうこと大人でもありますから😅

• あきえる

あきえる

夫が帰宅して一緒に入っているのでこれ以上早い時間に入ることが出来ないです😩
    2人を1人で入れるのはわたしには無理です😆

• 5月24日