※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

半分愚痴ですが、、同じような方いらっしゃれば対策をお聞きしたいです…

半分愚痴ですが、、同じような方いらっしゃれば対策をお聞きしたいです。
私の主人は定期的に当直勤務があり、次の日の夕方まで帰らないことがあります。
また、私の両親が徒歩5分程の距離に住んでおり、土日などでちょうど父親の仕事が休みの日に泊まりに行くことが2ヶ月に1、2度ほどあります。
最近、主人の仕事が忙しいこともあり、先週も2日泊まり、今日もお世話になっています。
先程、私がご飯を食べている時に父親が息子の相手をしていてくれたのですが、息子が実家で飼っているインコの抜けた尾羽を入れる入れ物を悪戯して尾羽をソファに撒いてしまいました。
別にそれは拾えばいいのですが、父親がキレて一発息子の頬を平手打ちしました。それに逆上した息子は更に羽根をバラバラにしてしまい、更に父親は更に歯を食いしばりながら強く平手打ちしました。もちろん、息子はギャン泣きでした。私は「叩かないでよ!私たちにも叩くようになるし、真似して他の子を叩いたらどうするの?そもそもその羽根いらなくない?」と怒って言いました。
すると父親は「この羽根は大事なんだ、どれだけ抜けたか数えているんだから、動物嫌いな人には分からないんだ」と鳥の羽根のことだけ言いました。
確かに、私は動物が大好きというわけではないですが、別に嫌いなわけでもありません。私は「別に嫌いじゃないけど。そんなに大事なら手の届くところに置かなきゃよくない?」と言いましたが返事はありませんでした。

その場に母がいなかったので後で母からも言ってもらったのですが、父は「撫でたくらいなのに大げさだ」などと言ってふてくされていたそうです。

明らかに歯を食いしばって平手打ちしたのに、息子もギャン泣きなのに撫でたくらいでは絶対ないし、いくら孫だといっても他人の子、しかもまだ一歳半、平手打ちするなんてありえないと思いました。

私も羽根なんていらなくない?と言ったのは怒りに任せた発言で余計なお世話だったかもしれませんが、びっくりしてしまいました。確かにお世話になっているのはこちらですがあまりにも酷い光景で当分の間は泊まりにはいかないようにしようと思いました。しかも、息子は最近自我が出てきていて、怒ると物や私、旦那を叩くようになっていたので叩かないようにしつけているところでした。昨日も一歳半検診で相談して、保健師さんにその都度だめだよって言ってくださいねと言われて頑張っていたところでした。

胸糞悪く寝られません。

同じようなご経験のある方いらっしゃいますか。

コメント

ちびちびママ

同じ経験はないですが、胸糞悪いですね。。昔の人って殴ればいいと思ってますよね!
うちの父もそうですが、流石に孫にはしないので、

されたら私もキレると思うし、多分もう行かないですね。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます(>人<;)
    ほんと、そうですよね?!
    殴って解決なんてなにもしないのに。。
    孫にはしないですよね普通。

旦那も小さい頃からよくお義父さんに殴られて育ったとは言いますがうちの息子が悪戯しても怒るなんてことはありませんし、、

行かないですよね!すごくムカつきます。。コメント本当にありがとうございます。嬉しいです泣

• 5月23日
りんご

同じ経験はありませんが、お父さん凄いですね。。
何を言おうとまだ1歳半の子供です。
子供のやる事にキレてしまうお父さんにびっくりです。ママやパパが叱るのは分かりますが、、、。

私の父もすぐ手が出る人ですが(実際私も殴られた事あります。)
孫の娘にキレたことはもちろん無いですし、
なんかあったら言葉で叱ると思います。それかちゃんと見てろよって私が怒られるかと思います。。

• なめこ

なめこ

ですよね!63歳でまだ一歳半と同じレベル?!って思いました。

私も正直息子にイライラしてしまうことは多々ありますが毎日耐えています。きっと皆さんそうだとは思いますが、、それを一気に壊された気分です。

確かに、どうしてもやって欲しくなければ私にやめさせてよ!とか言えば良いのに、ですよね。

本当頭にきてしまいます。同じ血が流れていると思うと吐き気がします。。

• 5月23日
  • なめこ

なめこ

コメントありがとうございます!!(;_;)お礼も言わず失礼しました!

• 5月24日
Akari

お父さん、、、ただ感情に任せただけで、何の教育にもなってないですね(;_;)
鳥のこといわれたって、、鳥より大事なのは人間でしょう‼️
羽なんて遊び道具としてやってただけなのに…

• なめこ

なめこ

本当です!鳥も自分が可愛がっているというよりは鳥が相手してやってるような感じで自分が勘違いしているだけのようです。
    因みに鳥も母には噛みませんが父には噛みます、噛まれると逆上して鳥の頭を殴っています、そして噛まれてます。
    思い通りにいかないと弱いものにあたる、、いい大人が恥ずかしいですよね。喋らないことをいいことに自分の怒りだけをぶつけるなんて卑怯ですよね。

• 5月24日
  • なめこ

なめこ

コメントありがとうございます(;_;)お礼も言わず失礼しました!

• 5月24日
  • Akari

Akari

いいえ!コメント読ませて頂いて全くその通りだと思いました🙇
    少しお父さんとは距離を取られた方がよさそうですね!うちもそんな感じの父親で、共感です!

• 5月24日
  • Akari

Akari

スミマセン!鳥に噛まれて殴るくだり、笑っちゃいました😲

• 5月24日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    しばらく離れて反省してもらおうと思います!!
    「動物好きな俺、紳士だわ〜」と思っているようで、私の主人は動物が苦手で本人の前では言いませんが、母の前では私達夫婦を小馬鹿にしているそうです。「動物好きな人は人間が出来ている」という持論があるようでいつも他人をその基準で判断しています。
    少なくとも主人はうちの父親より人間が出来てますし、懐かれているというか鳥に馬鹿にされているのに笑っちゃいますよね。

• 5月24日