※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月の息子がハイハイをせず、おすわりを繰り返す様子について相談があります。

生後8カ月の息子がいます。
まだハイハイをせず、うつぶせの状態から手と足の裏を床につけて腕立て伏せのようなポーズでピンとします。
そのあと膝を曲げおすわりをします。おすわりを自分でできるようになったらハイハイする気がなく、うつぶせ→おすわりを繰り返します。
早くハイハイまたはズリバイをしてほしいです(;_;)
このような方いますか?

コメント

hi-.-sa

ハイハイしない子もいるみたいですよ☺
私のママ友の子がそうでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ハイハイをしないと骨に負担がかかると聞いたことがあるので心配で(;_;)

• 5月23日
Mame

もう4歳ですが…
娘がそんな感じでハイハイもズリバイもせず、うつ伏せ→お座り→つかまり立ちでした。おもちゃを少し前において ハイハイの練習させましたが、お座りしてお尻で動く子でした笑
しない子もいますよ👍

• ママリ

ママリ

うつぶせ→おすわりに足が自然となっちゃうんですよね(;_;)しない子もいるんですね。ハイハイが見たいです。

• 5月23日
りょ

うちは最近ハイハイしました👶
寝返り⇒お座り⇒つかまり立ち⇒ハイハイ
の順でした😂👏
ズリバイはしなかったです😅

• ママリ

ママリ

つかまり立ち→ハイハイなんですね!
    うちも腕曲げずにいるのでズリバイしないかもです。月齢一緒ですね(o^^o)

• 5月23日
  • りょ

りょ

ハイハイはつい最近できました👏
    つかまり立ちも最近なので
    ほぼ同時ですが…😅
    ハイハイしてたらお座りしてるのは
    結構あります😤

一緒だったので
    ついコメントしちゃいました💗

• 5月23日
ばみ

はーい!!!8ヶ月の女の子ですが、全く一緒です(笑)
腰を高く上げて、股のぞきみたいなことをして楽しんでいます😜
ハイハイ数歩出来ますが、ズリバイのが得意で移動も早いです!
最近はつかまり立ちばかりしてます☺️

• ママリ

ママリ

ズリバイできるんですね!今日も一日中うつぶせ→おすわりを繰り返してました(;_;)

• 5月24日
shino

うちもなかなかハイハイせずに立ちたがる子でした。
つかまり立ちができるようになってから急にハイハイし始めてびっくりしました💦

• ママリ

ママリ

そおなんですね!つかまり立ちしようとしてストンとおすわりしてます(;_;)
    あとからパターンもあるのビックリです!

• 5月24日
まんまる

生後8ヶ月の息子がいます。うちもまだハイハイはせず、うつぶせから宙を蹴っています😂先日、児童館で10ヶ月でハイハイをしたというママさんと出会いました!6ヶ月検診の際に、機嫌のいいときにしっかりうつ伏せをさせてあげねくださいね〜と言われて、なるべくうつ伏せにさせていますが、これが、またなかなか💦💦息子のペースで大きくなっていっているので気長に見守っていこうと思っています🍀

• ママリ

ママリ

そうですね。息子のペースで見守ります。うちの子もともとうつぶせ嫌いでしたー(;_;)

• 5月24日
みぃたん

息子がそうでした😅
1歳1ヶ月でハイハイしましたよ🤣

• ママリ

ママリ

一歳過ぎてからもあるんですね!立っちが先ですか?気長に待ってみます^ ^安心しました!

• 5月24日
  • みぃたん

みぃたん

1歳になる3日前まで、座って移動でした!
    それがアレヨアレヨとつかまり立ち、つたい歩きをして👀
    1歳1ヶ月でハイハイ
    1歳4ヶ月で立って5ヶ月で歩きました!

• 5月24日
☆ほのちゃんママ☆

ウチも8ヵ月ですがハイハイしません(*_*)
お座りは4ヵ月でマスターしたんですがダメですね(^ω^;)
ウチもうつ伏せ→お座りです
8ヵ月で10㌔あり体が重いのかな?と思います(^ω^;)

• ママリ

ママリ

まったく一緒です!^_^体重もあるんですかね!うちの子は9キロです。ハイハイしだしたらシュッとするのかなと思ったり。

• 5月24日
H mama

お座りすら出来ないです😢💧

• ママリ

ママリ

息子はガッシリタイプでお肉で座れてるんですかね(;_;)おすわり8ヶ月なってからできましたよ!

• 5月24日
ask

ずっとズリバイでバックと方向転換だけだったけど、8ヶ月になって少し前に進むようになりました◡̈⃝︎⋆︎*
お尻が上がって四つん這いにはなるけど、すぐへたります(。-∀-)

座らせれば座れるけど、自分で起き上がっておすわりはできません。
座ってるとわりと期限良く遊んでくれるんですが、自分で座れないうちはあまりさせない方が良いので、おすわりできるの羨ましいです( ´_ゝ`)

昨日のママリのひとことに載ってましたが、ハイハイって立つより難しいらしいです。だからハイハイできないままの子もいるらしいですよ〜!

• ママリ

ママリ

四つん這いのポーズかわいいけど急にへたりますよね!
    そおなんですね!心強いお言葉ありがとうございます!

• 5月24日
よよ

本当この間までその状態でした!!

ずりばいも後ろに下がってしまってギャーギャー泣くので、ハイハイのお手本をやって見せていたら真剣に見ていて最近進むことができました🎵

• ママリ

ママリ

すごい!娘さん見て覚えたんですね!
    私もやってみます!

• 5月24日

私の娘はそれでハイハイするようになりました🙆‍♀️
うちは座る気がないのかハイハイとつかまり立ちはしますがおすわりしないですよ😂
最近ハイハイせずに立つ子が多いらしいですね💕
友達の子も先につかまり立ちしてハイハイは1歳なるちょっと前に出来たと言ってました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど!おもちゃを前に置いてもすぐ諦めておすわりするんですよね(;_;)
    のんびり見守ります^ ^

• 5月24日
みー

うちも今そんな感じです。うつ伏せで腕の力が強いのか、ずりずり後ろに行ってしまいます。おもちゃで呼んでも、手が届かなければすぐ諦めます。昨日初めてお座りが出来ました。
ママサークルの皆さんに相談したのですが、成長は色々なので焦らず見守ってあげてと言われ、私は少し安心しました。
はるママさんも焦らず、お子さんの出来る事を褒めて、ゆっくり見守りましょう!

• ママリ

ママリ

すぐ諦めるのわかります!
    成長の順番は一人ひとり違うんですね(;_;)安心しました!

• 5月24日
ゆか

うちも今8ヶ月です!!!
本当に1週間前くらいにやっとお座りできるようになりました😊
ハイハイはまだ全然する気配なしです😂😂
ズリバイもやっと最近できるようになってあっちに行ったりこっちに行ったりと動き回してます❤️
早くハイハイしてるのみたいですよねー💗💗💗
お互い楽しみに待ちましょう😍

• ママリ

ママリ

ズリバイしてるの羨ましいです!おすわりばっかりで移動しないのでもどかしいです(;_;)

• 5月24日
すすすっ

うちの子はお座りは上手にできますが、ずり這いは全くです💦寝返りが最近やっと上手に出来た感じです(寝返りがえりはまだ出来ません)😂
保育園の先生には〇〇君には〇〇くんのペースがあるから焦らなくていいよと言われたので焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!焦らず見守ろうと思います。うちの息子もおすわり好きでのんびりになりそうです^ ^

• 5月24日
akiron

私もまだハイハイもズリバイもしません💦
後進はするんですが、、
お座りしすぎたらなかなかズリバイせんのですかね💦
早くしてほしいですよね〜
お互い気長に待ちましょう🤣

• ママリ

ママリ

うちも後ろに進んでたんですがうつぶせ→おすわりできるようになってから後ろにも行かなくなりました!笑
    はい!気長に待ちましょう^ ^

• 5月24日
aachan

うちの子もお座りができるようになってから、ちょっと進んですぐお座りをするようになりました💦

ちょっとずり這いができるようになったと思ったので、そのままハイハイに行って欲しかったんですが😭

早くハイハイをしてほしいです😔

• ママリ

ママリ

ハイハイ姿見たいですよね!ズリバイもまだなので気長に待とうと思います!
    おすわりのほうが景色が高くて楽しいんですかね^_^

• 5月24日