※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaaaa
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子どもを育てており、断乳を考えています。急に断乳するのはストレスがかかると聞きました。同じような経験の方、子どもの反応を教えてください。

まもなく生後11ヶ月の子どもを育てています。
今日一度もおっぱいあげないで過ごし夜もすんなりあげずに寝ました。色々調べたところ断乳するなら事前に子どもに説明し予定を立てて行わないと気持ち的にストレスがかかるとのことでした。このまま断乳してしまおうかと思うのですが急に断乳したり、同じような流れで断乳した経験のある方いらっしゃいますか?
その場合子どもの反応はいかがでしたか?

コメント

アロア

そのまま卒乳できるんじゃないですかね❗️
明日も求められるまでは様子見てみるといいかもですね❗️

うちの子も断乳ではなく、、自然と乳離れ=卒乳していきました。
うちも11ヶ月で同じ月齢でした❗️

おっぱいに未練はなさそうで、全然問題なかったです。

• mikaaaa

mikaaaa

お返事ありがとうございます!
    明日は様子見でいいですかね??
    めっちゃ泣きわめいたら考えます。。。
    なんかおっぱいはまさぐるのですが気を紛らわせれば問題ないみたいで。。。これは卒乳の流れでいいんですかね?😂

• 5月23日
  • アロア

アロア

1日丸々我慢出来たならいけそうですけどね❗️❗️
    下の方もおっしゃってますが、スパっとやめないとその後はズルズル行きそうですね💦

• 5月23日
  • mikaaaa

mikaaaa

明日なるべく気を紛らわす方向で頑張ってみます!
    泣きわめいたらあげちゃうかもですが😭
    スパッと行った方がいいですよね確かに!
    ありがとうございます!

• 5月23日
リコ

9ヶ月くらいで卒乳しましたけど、ミルクだけで十分そうだったのでパッと止めちゃいました😅😅

違和感なく、ミルクばっかり飲んでくれたので、すんなりでしたね☺️

• mikaaaa

mikaaaa

お返事ありがとうございます!なるほどですね!パッとやめても問題なさそうなんですかね🙌

• 5月23日
にゃん

あげない、あげるなどを繰り返すと
子どもが混乱してしまうので
辞めるならその日から絶対に
おっぱいをあげなければ大丈夫だと思います💓

• mikaaaa

mikaaaa

なるほど!それはあげない!と決めたわけでなく自然に飲まなくても大丈夫だったーくらいでもその後はあげないほいがいいのでしょうか?

• 5月23日
  • にゃん

にゃん

お母さんが断乳したいならあげない方が
    いいんですが、たまたま飲まなかったのであれば
    あげてもいいと思います💓
    断乳は大変なので自然と卒乳
    できるといいですね!!

• 5月23日
たま

うちもいまそれです。

私の胸のことがあるので
二日に一回、夜だけ飲ませていて
それが5回目です。

もう張らなくなったので
昨日の授乳を最後にしようとおもぅてます。

説明はしてません。

• mikaaaa

mikaaaa

たまさんなるほどですね!
    もし明日も必要なさそうで寝たらそのまま卒乳してみようかと思います!

• 5月23日
にしぴぃ

3人ともおっぱい終わりましたが、説明や予定を立ててしたことはありません。私も今日はあげなくてもいけちゃった🎵ラッキー☆くらいの感覚で少しずつ減らしていきました。

• mikaaaa

mikaaaa

減らしたということはいきなりやめた!って感じでは無いんですよね?
    そのうちお子さんが飲まなくなったって感じですか?!

• 5月23日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

うちは昼も夜もおっぱいもらっていないのに気づかなかったことがなかったので、結果的には徐々にという感じになりました。昼がなくなり、夜も朝まで起きない日が増えてきたら、おっぱいがなくても大丈夫になりました。でも、知り合いの妊娠した人は泣かれても絶対あげないいきなりの断乳をしたそうですが、大体3日くらい泣かれまくって離れたそうです。

• 5月23日
ちゃーちゃん

うちは1歳2ヶ月で自然に卒乳していきましたけど、特に何も問題なかったです😅
もともと寝る前と夜中に1、2回の授乳があるかないかだったんですけど、たまたま旦那が抱っこで寝かしつけて、夜中の授乳もなかったので試しに3日続けて旦那が寝かしつけしたら卒乳しました( °ω° )

まだ11ヶ月との事なので、何とも言えませんが欲しがるようであれば無理して断乳しなくてもィィのかなー❓って気もしますし、逆に頑張ってみてもィィのかなぁとも思います😣

• mikaaaa

mikaaaa

なるほど!明日の夜試してみて無理だったらあげてみるでもいいんですねー、、、
    悩みます。

• 5月23日
マヤ

混合でしたが7ヶ月入ったくらいから
自然とミルクだけになりました😅

• mikaaaa

mikaaaa

自然と!それがベストなんですが。。。完母のため悩みます😭

• 5月23日
  • マヤ

マヤ

まだ、早いと思ったりもするんですが
    仕事復帰も近いし、仕事中は搾乳も出来ないので寂しいですが良かったのかも?って、思ってます😅

• 5月23日
おん

もう歩きますか?もう歩いてればストレスの面では全く問題ないみたいですよ😊💓
歩かなくても卒乳なら問題無いみたいなので読んでると少しずーつ卒乳できそうだなと思いました😊