※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽ
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てている里帰り中の女性が、父の喫煙や赤ちゃんの扱いに悩んでいます。我慢の限界でイライラしており、自宅に戻るべきか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1ヶ月半の男の子を育てていて、現在里帰り中です(*^^*)

実家の父が喫煙者で家中がタバコ臭くて仕方ありません。
さすがに赤ちゃんの前では吸いませんが…
吸ってから抱っこしに来たりします。

妊娠中は換気扇があるからと平気で私の前で吸ったりしていました。

今日なんて私が食事中に赤ちゃんを勝手にうつ伏せにしていたので、止めるよう注意すると、
「でもしゃっくりして苦しそうにしてるし、うつ伏せにしたほうが首がすわる練習になる」と言いだしました。

すぐに止めさせましたが(>_<)

何よりも大切で可愛い我が子です。
勝手に許可もなく色々させていることにイライラしてしまい、我慢の限界です。
その都度止めてほしいと伝えていますが、すぐに忘れてしまっているのか同じことを繰り返します。

いろんなことが積み重なって、何気ない一言にもイライラするようになりました。

早く自宅に戻ってしまえば良いのかもしれませんが、主人が激務でほぼ家にいないし、母が本当に育児を手伝ってくれて助かっているので、12月頃に戻る予定にしています。

私が神経質になりすぎているだけですかね(>_<)?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あやにゃん

いや、それはダメですよね!!イライラしますよ!!
うちは夫がタバコを吸うので、
副流煙もあるんだから、外で吸ってもすぐに抱っこしないようにしてもらってましたし
突然死の原因でもあるからと何回も言い聞かせました!!
うつぶせも今は医師の許可なくやらないほうがいいらしいし
海外はうつぶせが主流でも
日本の赤ちゃんは骨が弱いらしいので気をつけました

何度も言ってもダメなら、ネットに色んな記事があるので
全部読んでもらって、
私なら
わかってくれないと近寄らせれないっていっちゃいます
大切な我が子色んな事から守るの大変ですが頑張ってください(^-^)/

• ゆかぽ

ゆかぽ

こんな質問に回答してくださってありがとうございます(T ^ T)!

やっぱり父親とはいえイライラしちゃいますよね!
    あまり言いたくないけど、私も突然死が心配で💦
    骨が弱いのは初めて知りました😳

そうですね(>_<)
    何かあってからでは遅いので少しずつ嫌なことは伝えていこうと思います😢

ありがとうございます♡

• 11月5日
  • あやにゃん

あやにゃん

本当かわからないですが、
    外人の子は首の骨が強いからうつぶせで初めから寝かせるみたいですよ(*^o^*)ってことはうつぶせを推奨しない日本の子は首の骨が細いからだみたいな記事書いてありました(^-^)/

心配ですよね!!私も突然死気になって気になって(~_~;)
    神経質も良くないですがやっぱり、気にして当然だと思います(^-^)/

頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• 11月5日