※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kim
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。言葉の理解は少しあり、手先や体の動きに問題はないが、言葉の発達が遅いと感じています。周囲の子どもと比べて成長が遅いように感じ、不安や苛立ちを感じています。毎日遊びや人との交流を増やしています。同じ経験をされた方のアドバイスや喋り始めた時期について教えてほしいです。

真剣に悩んでます。
5月末で2歳になる息子がいます。
1.6歳検診で「言葉が遅め」とゆうことで
指摘されており、そこから半年、、、
未だにはっきりと聞き取れるのは
ママ、パパ、まんまのみです。
こちらの言ってることは少し理解してるのか、
ゴミはゴミ箱に捨てたり、「○○する人ー?」
と言えば「あーい🙋‍♂️」と手をあげたりもします。
手先を使う細かな遊び、体を動かしたりは全然問題ありません。ほんと、言葉だけが遅いので、癇癪を起こすことも多々あります。まわりの人、先輩ママさんに相談すると「絶対大丈夫だから」「急に喋り出すから」と色々励ましてもらいますが、この半年他の子に比べると成長してない気がして仕方がないです。おうむ返しも全く出来ないし、この子本当に大丈夫なんだろうか?と毎日不安と苛立ちでいっぱいです。言葉の引き出しをたくさん広げるために、ほぼ毎日遊びに出かけて人と接する機会も作ってます。
同じような経験されてる方、もしくは、昔同じ感じだったとか、あればいつから喋り出したか教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

こちらの言ってること理解できてるなら大丈夫だと私は思いますよ!!
姪っ子がなかなか喋らないけどこっちの言うことはちゃんとわかってて、2歳半くらいになって一気に喋りだしました!!
甥っ子も2歳くらいのときは、あ!あー!しか言えませんでしたが普通に喋れるようになりましたよ^ ^

• Kim

Kim

コメントありがとうございます( ; ; )
    姪っ子さん、そーなんですね!
    女の子は早いってゆうし、遅いと心配なりますよね。やはり2歳半まで様子見ですかね〜(O_O)
    3歳までにとは、長い目で見てるんですが、、、2歳目前いやいや期。イライラが募る日々ですが、頑張ります!

• 5月24日
tanpopopon

うちのこは2歳のときパパママ言いませんでしたよー😅
大丈夫か!?と思っていたら2歳3ヶ月ごろからやっとパパママと言い始め…そこから言葉がどんどん増えていきましたよー🎵

• Kim

Kim

コメントありがとうございます!
    そんなもんですかね?
    今の2.3ヶ月ってすごい大きいですもんね(O_O)あと数ヶ月後の息子に期待したいです!( ´ ▽ ` )
    言葉の爆発が楽しみです!笑

• 5月24日
めぽちゃん

今まさに!同じ状況で私も1人焦ったりイライラしたり…そのうち喋るかなーと思えたり…毎日悶々としてます💦
うちも1歳半検診で言葉遅いって引っかかって2歳になればまた確認の連絡がきます😭
うちはお父さん、お母さんと教えてるのでまだ呼ばれたことないです💦
言えるのは探し物してるときの「あれー?」と「あったー!」あとはアンパンマンとパンのみです!

• Kim

Kim

同じような方がいて安心しました。
    その当時、まだ1歳半だからと、周りに色々励ましてもらってきましたが、結局今もまだ喋らないし本当に大丈夫か心配なりますよね( ; ; )ウチはこの前2歳目前とゆうことで、保健師さんから連絡がきましたよ。一度家庭訪問に来てくれるそうですが、きっと今までアドバイスもらった事(絵本読んでトカ)と同じ様な事しか言われないので、余計辛くなりそうで気が進まないです。笑

お互い、子供たちを信じてその日を待ちましょうね( ; ; )💓

• 5月24日
名古屋でベビーシッター

こんばんは
心配だよねでもわたし、保育士していたとき
二歳まで1っ言も喋らなかった男の子しってます
パパママ、まんますら
いわなかったよ
バイバイというと手を上下に振る程度で
ママもとても心配されてたけと
2歳2ヶ月くらいかな
急に一語文がでた!とおもったら、すぐ2語文がでてきました!!
だから2歳ちょっとまで様子見てみませんか

• Kim

Kim

そーなんですね( ; ; )
    あと2、3ヶ月で何か大きな変化があると信じて、今までどおり気長に待とうと思います!!
    保育士さんの経験談、とってもありがたいです!

• 5月24日
あゆまま

現在一歳半ですがかろうじてママ、まんまを言うくらいであとは謎の赤ちゃん語のみです。大変心配してますがうちもこちらの言葉の理解があるので様子見かなと思ってます。
本人がやってほしいことなどは渡してきますし、ないないしてといえば片付けもできます。○○する人ー?にも手をあげます。身体の使い方も問題はないと思います。
今度一歳半検診があるので私も不安です。

• Kim

Kim

1歳半検診、わたしも不安でしたが、予想的中でがっくり来たのを覚えています( ; ; )他の子や、お友達はサクサクと検診を進めているのに、うちの子だけ絵を見て指差し、積み木、話す言葉の確認やら、日々の生活など色々聞かれました。積み木は好きなので余裕ででき、指差しは大好きな電車🚃のみ指差しして後は「?」って感じでした。保健師さんは、その時に色々と伝えたい事を一気に言ってくるのでトイトレも始めてくださいとも言われました。色々と不安だと思いますが、可愛い我が子を見守るしかないですよね😭

• 5月24日
  • あゆまま

あゆまま

うちも練習してますが指差しできません。うちの市は病院でやるためあまりつっこまれないかもしれませんが心配してます。トイレトレーニングもまだトイレには座らせてないものの、一緒にトイレに入ったりはしてます。
    友人の子どもは三歳近くまで話さなかったらしいです。お互い心配ですが信じて待ちましょうね。

• 5月24日
  • Kim

Kim

まだ言葉がうまく話せないのに、絵を見て指すなんて無理ですよね!
    まあ、どの程度なのかの確認のためやらされたと思いますが。私たちも焦ってるんだから、当たり前に日々努力してますよね〜!笑 野放しにしてるわけぢゃないって言い返したかったです。笑

トイトレ、そろそろ始めないといけないですが、便座に座るの拒否です。笑
    アンパンマンのおしゃべり便座ありますが、アンパンマンがあまり興味なしな息子です。笑
    まずはトイレに行くことからですかね?笑
    みんな通る道ですが、次から次へと悩みが増えますね!( ; ; )

• 5月24日
サヤ

私の友人の子供も2歳過ぎても言葉数が少ない子がいますよ!
それも2人。どちらも男の子です。
不安だとは思いますが、焦らなくても大丈夫だと思います。
経験談でなくてすみません。
同じような子が他にもいるというのだけお伝えしたくて

• Kim

Kim

男の子はやはり遅いと言いますが、本当、そうです(O_O)息子と同期ですが10ヶ月ほど離れてる女の子の方が言葉どんどん覚えてて。焦っても仕方ないのですが、、、見守る以外何もできないですが、その日を楽しみに待ちたいと思ってます!( ´ ▽ ` )

• 5月24日
ママ

うちも、1歳半検診で、二語文話せないことや、落ち着きない事で、要観察の印鑑押されました😓 ですが、上に兄や姉がいるこ子と比べると、遅くて当たり前だし、2月生まれで男の子なので、遅くて当たり前と思うようにしました。2歳になったとたん、機関銃のように喋るようになりました(笑)
あまり深刻に考えなくても大丈夫かと…どうしても心配になるようでしたら、小児専門の心療系の病院を受診したりとかなさってみては?

• Kim

Kim

そーなんですねー( ; ; )
    機関銃のように喋ってくれる日が楽しみです!ご兄姉がいるおうちだと、下の子は勝手に子供を覚えていくイメージです!1人目なので余計に心配になってるだけなのかもですね!笑
    今住んでる地域が、言葉の遅れの子供達を見てくれる教室?もなく、やはり、最終的には病院にかかるしかないですよね( ; ; )

• 5月24日
ぴぴ

うちの子は三歳近いですけど単語のみですよ🙋🏻おうむ返しなんてしない、わがまま、でもこっちの言うことは聞いてる、最近になってやっと文章喋れるようになってきました。
長男は5歳ですが三歳すぎてからいきなりべっらべら喋るようになりました⭐️

ままー、まんまー、ぱぱ、いなぁーい、とか本当単語会話で私が一方的にお喋り話しかけまくってました😂男の子ってお喋り遅いって言いますがうちは2人ともおっそいです😂
こんな三歳間近もいるんで大丈夫ですよ🙋🏻

• Kim

Kim

そーですか( ; ; )3歳までにと自分の中ではデッドラインを決めているので、気長に待とうと決めてたのですが、2歳目前にして保健師さんから連絡が来てまた悶々としています。

言葉かけは、毎日のように気をつけていますが、だんだん疲れてきたってかんじです。結局テレビを見てることが多くて、それがいけないんでしょうね、、、

はやく言葉爆発してほしいです( ´ ▽ ` )

• 5月24日
rubby

甥っ子が遅かったです!
3歳4ヶ月の時に会っても
ママ・パパ・にぃに(お兄ちゃん)・ちょーちゃん(自分のこと)
そう(肯定)・ヤダ
くらいしか喋らず、義姉がとても悩んでいました。

でも、その3ヶ月後に会ったら、急にたくさん話すようになってました!
義姉は病院で相談しつつも、こちらが言ってることが分かっているなら、もう少し様子見しましょうと言われてたそうです。

• Kim

Kim

義姉さん、相当悩まれたことでしょうね( ; ; )こどもの2.3ヶ月の成長ってすごい大きいですもんね!やはり、病院行ったところで、先生も相談に乗ったりアドバイスするくらいしか出来ないですもんね( ; ; )うちも様子見ですかね〜

• 5月24日
みいかんママ

うちも今1歳半ですが喃語のみです。検診でも指差しとかしなかったので、様子みましょうかね…と言われました。

こちらの言ってることはわかってるみたいですが、運動面ものんびりなので全体的にゆっくりなのかな?と

ただ、けいれんを繰り返していてそのうち数回は重積発作だったので、その影響も否定できず担当医からは療育に行ってみることも考えてみたほうがいいかもとは言われました。

今は保育園にもちゃんと通えてるので、いろんなことを吸収して言葉が出るようになればいいなと思ってます。

頭では焦っても仕方ないのはわかってるんですが、同じくらいの子がいろいろお話ししてるのを見るとやっぱり早くママって言ってほしいなとか思っちゃいます💦

• Kim

Kim

その子の性格にもよるって言いますもんね。旦那が小さい頃、恥ずかしがりやで、大人しい性格だったみたいでソレが似てるのかな?とも義母にも言われました。
    痙攣、怖いですね( ; ; )
    影響あるって話聞いたことあります。
    でも、保育園での成長も期待できますよね!刺激的な毎日は子供の成長には必須ですもんね!!

たしかに同じくらいの子や、もしくは、下の子を見ていて、おうむ返しや、お友達の名前呼びあったりして、羨ましいなと思います。
    こればっかりは、本人達の問題ですもんね。自分を責めずに気長にその日を待ちましょうね( ; ; )

• 5月24日
ゆうちゃん

うちの子の方が少し小さくて1歳8ヶ月なのですが、同じように「言葉が他の子より遅いですねぇ」と保育所の内科検診でお医者さんに言われすごく心配しました!
でも、ネットで調べたり、保健センターの方などに相談してみたら
「言葉は出なくても意思の疎通が親子で取れれば大丈夫ですよ👌本人は理解しているし今は言葉をいっぱい覚えているところだからそんなに心配しないで!」
と言っていただきましたよ!

今では、私もじっと話をしてくれるのを待っているところです(笑)

• Kim

Kim

自分でも分かっていて、お医者さんとか保健師さんからも言われるとホント凹みますよね。
    支援センターの保育士さんのとかによく相談していますが、やはり同じようなアドバイスをもらいます。
    言ってる事分かってるのに、都合悪い時はほんとうちの子無視なんで、時々、耳聞こえ悪いのか?とも心配にもなりますが、、、
    その日が来る日が楽しみですよね!
    待つしかほんとできないです( ; ; )

• 5月24日
すぬたか

保育士です。
私の子は7月生まれですが、そんな感じです。
働いている園の、4月生まれ、5月生まれ、七月生まれの男の子たちも、全然!です。
少し話せる子もいます。
女子はペラペラ話してる子もいます。

2歳半で話す子もいれば、遅い子で3歳になって、やっと。。。と言う子もいます。
(毎年、少数ですが、います。)
それでも伝えたいという意識はあり、なんとなく気持ちは読み取れるはずです。

そんな心配な子たちも、年中くらいになると大差なくなります!

言葉掛けとか、語彙数を伸ばすのは親だ。とかありますが、極端な事がない限り、個性です。

言われ飽きてるかもしれませんが、焦らないで下さいね。

• Kim

Kim

やはり、保育園行ってても、遅い子は遅いんですね( ; ; )
    可哀想ですが、1歳から保育園通わせたほうが良かったのかな?とか色々考えてた時期もありました。

なにがして欲しいとか、だいたい分かります。0歳の時のように、わけもなく泣いたりしないので、そこはいいんですが、この前保健師さんにアドバイスもらったのが、「何でも先回りして親がしてしまうとダメなので、なにをして欲しいのか本人に言わせようとしてみてください」とも言われました。
    確かに大事かもしれません、、、
    素直に飲み込めない私もダメなのかもですが。笑

• 5月24日
  • すぬたか

すぬたか

私もこの間の一歳半検診で、言葉が遅いですねー。と言われて、カチンと来ました。
    その言い方、お母さんに不安を与えるだけだし、もう少し良い言い方があるんじゃないの?
    と思いました。
    なので、聞き流してました!笑笑

保育園に通ってると、たしかに色々な事を覚えて来ますが、そんな関係ないと思いますよ!

なんでも先回りして。って、その子のためにやってるのに。。。って思ってしまいますよね。
    では、これはどうでしょう?

手を抜くんです。
    用意しないでおく。とか。
    そうすれば子供から、あれしたい。これしたい。って教えてくれるようになります。

でも、言葉は本当にそれぞれです。
    3歳になっても変わらなかったら心配ですが、今は気長にたくさん話しかけて下さい!
    話さなくても、こちらの言ってる事は分かってますから、言葉には気をつけながら😆

• 5月24日
みぃたん

言葉は、爆発期があるので大丈夫です👍
こちらの言っていることが理解出来ているなら、今は一生懸命溜め込んでいるんだと思いますよ👍
息子も遅かったですが🤔
3歳近いくらいに、突然めっちゃ喋るようになりました!それまでは、完全に宇宙語でしたよ!私の通訳が必要でした😅

• Kim

Kim

やはり遅い子で3歳近くまで話せない子がいるみたいですね。
    言葉の爆発、いつ来るのかと日々楽しみに待っています( ´ ▽ ` )
    周りと比べるのが一番自分を追い込むので、気にしないのがいいってことですね!

• 5月24日
ぽこた

うちも今年の8月で2歳になりますが同じような感じです!

知り合いの息子さんも昔言葉が遅く健診で知恵遅れと言われてしまい、幼稚園も知恵遅れの子のクラスに入ったけど結局普通に喋り出して今ではけっこう頭いい私立中学に通い海外に留学に行ってるみたいです!

それ聞いてうちも言葉遅いけどあんまり気にしないようになりました

• Kim

Kim

その方、凄いですね!
    小さい頃、知恵遅れと診断されて、お母様も当時凄い思い悩んだでしょうね( ; ; )けど結局、海外留学したり、とってもいい人生歩んでますね!

今悩んでることも、大きくなれば笑い話になるといいな〜と思います。いつか話せる日が来ると信じて、気にしない事が一番ですね。

• 5月24日