※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや保育園について相談中。離乳食や搾乳、保育園での経験について知りたいです。

9ヶ月くらいの赤ちゃんのスケジュールってどんな感じでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが。

今日で4ヶ月の男の子がいます。
この春から保育園に預けるか、次の春から預けるか迷っています。(仕事、金銭面、赤ちゃんのメンタルの間でいろいろ考えてしまいます)

4月から保育園に預けるとすると、その頃9ヶ月になります。
退院からずっと完母なのですが、哺乳瓶やミルクの練習は必要でしょうか?
お昼寝はおっぱい飲みながら抱っこで寝ています。
その頃には離乳食プラス朝晩の授乳でokになっているでしょうか?搾乳は必要でしょうか?

来月から離乳食開始してみて様子みようと思ってますが、よければ助言お願いします。

0歳児で保育園に預けられたママのお話も聞きたいです。

コメント

れい

ちょうど今年4月から9ヶ月の息子を保育園に預けてます。
うちの子も完母でミルクは産まれてすぐ位しか飲んでません。
ミルク飲んでくれそうなら練習しておいてもいいとは思います。
うちの子は8ヶ月後半から3回食にしましたがその時は普通に授乳してました。
私は4月になったら徐々に減らしていこうと思ってましたが4月になった途端に息子が夜と夜中しか飲まなくなってしまいました!私は凄くビックリしましたが保育園の先生にも相談したら離乳食を食べているから大丈夫ですよと言われました。
フォローアップミルクも試供品あげてみたけれど飲みませんでした。
ちょっと早いけれど10ヶ月頃から牛乳をあげたら飲んでくれたのでそれからは牛乳にしました。
だからうちは搾乳もしてません。
やはり離乳食食べないとミルクか母乳が必要ですね。
でも完母の方が風邪ひきにくいみたいです。

• meg*

meg*

コメントありがとうございます。
    息子くん、おりこうさんですね♡
    うちはこれからどんなスケジュールになっていくか、離乳食食べてくれるか、お友達とどんな反応するか、など何一つ想像できません。

早く保育園に入れてる方も多くいらっしゃいますし、うちの周りは1歳が多いみたいですけど、いろいろ悩みます。

周りに言われるのは、0歳児から入れたらつかまり立ちやハイハイ、歩いた・・など保育園から聞かされるよって言われて、そのへんはどうですか??

• 11月5日
  • れい

れい

スリバイが7ヶ月頃からつかまり立ちは9ヶ月頃から高バイは10ヶ月から歩いたのは1歳になる3日前からです。いずれもちゃんと見れましたよ。

• 11月5日
  • meg*

meg*

おりこうさんな上に親孝行な息子くんですね!!♡♡
    そしたら寂しくないですね!
    いろいろ心配だけど、親が思ってるより子供の方がしっかりしてたりして・・いらぬ心配かもしれませんね(^^;

• 11月5日