※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいる方が食事改善に取り組んでいます。血糖値を気にしながら炭水化物を調整し、野菜中心の食事を心掛けています。牛乳が血糖を抑える効果について知りたいと相談しています。

妊娠糖尿病の方、
診断されてから
間食は一切していませんか?

普段の食事はどのような感じですか?

一昨日血糖の検査でかなり高い数値がでて、
来週再検査なのですが、
家族に糖尿病がいるし(祖母)
実母も私を妊娠中血糖が高く、
注意されていたみたいなので
確実に遺伝だねと看護師さんに
言われました😓

私自身も普段から甘いものは
大大大好きです💦

なので1人目妊娠中も妊娠糖尿病でした。

再検査まで約1週間ですが
今日から自分なりに食生活改善を
してみようと思い始めました🙌

まず私なりの食生活改善方は
①お昼は炭水化物OK
②朝、晩は炭水化物NG
③野菜中心の生活
④運動
こんな感じです。

そして1日目の今日の食事は
朝→時間なくて無し
昼→ご飯/納豆/サラダ/
もやしと豆腐とわかめの味噌汁
夜→昼と同じサラダ/フルグラヨーグルト
でした👈(画像貼ってます)

妊娠糖尿病の方から見て
この方法・今日の食事内容?
どう思いますか?

あと、ネットで牛乳をコップ一杯飲むと
血糖が抑えられると見たのですが
これはあっているのでしょうか?

わかる方教えてください。

妊娠糖尿病の方、妊娠糖尿病だった方
コメントください!

コメント

みつきひなと

初めまして!私は妊娠前から糖尿病だったのでお役に立てるかわかりませんが、、、。

炭水化物控えるのはいいと思います!血糖値を上げるのは糖質なので糖質量を気をつけるのはオッケーです!
食べた内容を見ると、タンパク質と脂質が極端に足りないかなと思います。
タンパク質も脂質も大切な栄養素なのできちんととった方がいいかなと思います。
糖質だけよりも脂質も一緒に取った方が血糖値の急激な上がりも少し抑えられるかなと。
あとは私が病院で言われたのは分食です。
食べづわりもあったのでそれでっていうのもあるとは思うんですが、朝食におにぎり1個食べる所を半分にして残り半分は10時ごろ食べるなどすると血糖コントロールもしやすいよ!と言われました!
参考になるかわかりませんが頑張って下さい!

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごくわかりやすくて助かりました💓!!!!

    私は産後の糖尿病検査で糖尿病予備軍と診断されていたので、2人目妊娠したとしても妊娠糖尿病になるのはほぼ確実だと思っていてくださいと言われたので、覚悟はしていました。

    タンパク質と脂質ですか🤔
    みつきひなと様でしたら、私のこのメニューにタンパク質と脂質を加えるとしたらどのようなメニューを考えますか?
    良かったらお聞かせください🙇‍♀️
    実践していたメニューでも構いません!
    是非教えていただきたいです!

    分食にするとコントロールもしやすいのですね!!!!
    産休に入るまではなかなか難しいと思うので入ったら試して見ようかなと思います。

    今日この食事法をとってみて、お昼はいいのですが、やはり朝ごはんの後と夜ご飯の後が、物足りなさでお腹が空いてしまいます😓💔

    こういう場合も朝、晩を分食に変えてもいいのでしょうか?
    あと間食はどうしてましたか?

    沢山質問してしまいすみません。

    • 5月23日
  • みつきひなと

    みつきひなと

    私は若い頃から糖尿病持ちであんまりコントロールが良い方ではないんですけど、妊娠中だけは優等生になれてました(笑)

    妊娠中に限らずなのですが炭水化物を減らすとその分エネルギー不足にもなるんですよね💦
    それを補うの為にもしっかりタンパク質と脂質が必要です!
    炭水化物は食物繊維と糖質で出来てるので炭水化物を減らすと自然と食物繊維の摂取も減ります。
    そこで脂質不足になると、便秘にもなりやすいです!
    便の量を増やしてくれる食物繊維が不足する上、つるっと出すためのオイル(脂質)まで無くなると便秘→妊娠中なので痔の確率アップ!
    私は実際痔になりました(笑)

    なので私だったら赤身肉や豚肉、鶏肉を食べます!
    あとはドレッシングをオイル、例えばエゴマ油入りなどの物に変えてサラダにたっぷりかけて食べたりします!
    豚しゃぶサラダなんかにするといいかもしれません😊
    あとはゆで卵を添えたらタンパク質、脂質が上手い事取れるかと思います😆

    私も2人目は仕事しながらだったので看護師さんからこんなアドバイスをもらいました!
    「コンビニだっていいんだよ!無理する事ない!お母さんが参ったらお腹の赤ちゃんだって可哀想なんだから!朝仕事行く前におにぎり買って、お昼のお弁当とかに野菜もつけて、買ったおにぎりを半分食べて仕事行って、10時ごろ残りを食べる。お昼にお弁当半分食べて、おやつの時間に残りを食べる。そうすれば夕飯までにお腹も空き過ぎないから食べ過ぎもふせげるし!とにかく無理しない!使えるものはつかうんだよ!」
    って😊
    なのでわたしはバリバリコンビニのお世話になってました(笑)
    コンビニに頼るって話ではなくてもこういう風に細かく分ける事で食べ過ぎも防げるし、血糖値もコントロールしやすくなりますよ!
    間食についてはチーズとかナッツとか低糖質のものをすすめられました!
    あとはゼロカロリーのゼリーとか低糖質がウリのプリンが市販されてるのでそれを食べたりしてましたよ😊
    それでもどうしても食べたい時は好きなものを1つだけ食べる!
    そうやって上手い事やっていかないとストレス溜まっちゃって大変だったので💦
    これで回答になってるかな??
    また何かあったら聞いてください😆

    • 5月23日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    おはようございます!
    昨日の夜、急に炭水化物や脂質、タンパク質を減らしたせいで寝る前に空腹でなかなか寝つけませんでした😓
    仕事中エネルギー不足でフラフラになってしまうと大変なので、今朝はサラダ→納豆ごはん(白米の量は普段の3分の1)の順で、少し炭水化物を摂取しました。
    あとどうしても甘いものが食べたかったので、茹でたさつまいもを1切れ😓

    今日仕事が終わり帰宅したらゆで卵を作ろうと思います!
    ゆで卵タンパク質取れるのでいいですね!!!!

    御二方からのコメントを拝見して、極端に炭水化物を減らすより、分食や量を減らして調節すればいいと知り、少しですが気持ちが楽になりました☺️
    私は極端になりすぎていたみたいです💦

    また何か質問や分からないことがあれば質問しに来るかもしれないのでその時はよろしくお願いします🙇‍♀️(笑)

    • 5月24日
れお

初めまして(^o^)
妊娠6ヶ月の時に妊娠糖尿病と言われ、食事療法から
やりましたが結局変わらず妊娠8ヶ月ぐらいから
毎食前にインスリンと1日7回の血糖値測定してます!!
インスリンの指導の為に1週間入院しましたが、
炭水化物を完璧に抜くのは良くないと言われました😅
1日3食必ず炭水化物は取ること、ただし量を減らして
カロリーの計算をしながら主食、主菜、副菜を
食べることです♪元々肥満だったので体重も増やさない
ようにきをつけてたのでこの食事にしてから明日で
正産期ですが+4キロで収められてます😅💧
炭水化物を抜くダイエットとかやってる人結構
いますがハッキリ言って1番痩せないというより
痩せてもリバウンドするやり方と言われました😅💧
私は1日1600キロカロリーでこれを分食にして
食べてます♪
朝昼晩のご飯を90gにして、残りは野菜やタンパク質
などバランスよく食べてます(^o^)
分食でロールパン1個だったり、ヨーグルトだったり
フルーツだったり食べてます😊
分食にすることによって血糖値の急な上げ下げを
防げるので妊婦さんにはいい食べ方らしいですよ♪
牛乳は普通の牛乳や低脂肪だと結構糖質が多いらしくて
私は無脂肪の牛乳を1日180ml飲んでます(^o^)
牛乳は毎日飲んだ方がいいらしいですが取りすぎるのも
良くないと言われました😅💧
あとサラダとか先に食べるのがいいですよ(^o^)
かなり血糖値抑えられます♪
サラダ→副菜→タンパク質→汁物→炭水化物の順で
食べてます(^o^)
たまーに3食のうちの昼とかに全部食べたあとに
甘いものちょっと食べたりとかしてます😅💧
それでも血糖値は安定してます♪
まぁインスリンのおかげだと思いますが😅💧
長々とすみません・・・・・・😅💧
私も妊娠糖尿病と言われてパニックになったもの
ですから・・・(;Д;)(;Д;)
今では慣れてしまってベビのために!!って
なりましたが😊出産後も1ヶ月はこの生活なので
早く抜け出したいです笑

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    コメントありがとうございます💓!
    れおさんも沢山細かくわかりやすくコメントして下さり助かります🙇‍♀️
    いくつかれおさんにも質問あるのですが、明日朝早いためもう寝ないといけないので、明日の午後またコメントで質問しに来ます😭!

    • 5月23日
  • れお

    れお


    いえいえ😊👍
    分かりました♪お待ちしてます⭐
    おやすみなさい😪💤💤

    • 5月23日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    おはようございます!
    やはり急激に炭水化物を抜くのはあまり良くないんですね💦
    仕事の時の朝は厳しいですけど昼と夜は分食にして見たいと思います☺️
    それとやはり朝ごはん炭水化物抜きだと仕事中フラフラなりそうなので、サラダを食べたあと量を減らした白米と納豆などを食べました。
    3食必ずサラダは1番最初に食べてます!
    あまり極端になりすぎもストレスになってしまうので、食べる量と順番、質を見ながら調整していきたいと思います💓

    • 5月24日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    れおさんにもまた質問あればこちらに来ると思うのでその時はよろしくお願いします🙇‍♀️www

    • 5月24日
  • れお

    れお


    おはようございます(^o^)♪
    炭水化物は案外大事です😊👍
    じゃなかったら五穀米とか麦とか入れても
    いいと思いますよ😁⭐
    仕事しながらだと難しいですよね・・・😅💧
    私は仕事してないのでこの生活出来てますが、
    仕事してたら絶対無理でした😅💧
    量減らしてその分、分食にするのも効果ありだと
    思いますので是非お試しあれっ😊💋
    朝ごはん大事ですよっ😱😱サラダはもりもり
    食べても大丈夫なのでいいと思います😁⭐
    毎朝納豆飽きたならば卵1個を目玉焼きなどに
    してもいいと思います(^o^)
    納得もタンパク質なので1日一パックって決めて
    私も朝や昼に食べてます😁🎵
    そうなんです😱減らしすぎるのもめっちゃストレスに
    なります😭夜とかお腹すいて寝れない・・・食べたい・・・
    って結構ありました😭今では胃が慣れてしまって
    大好きなお菓子も食べてません😅💧
    でもたまに氷のアイスとか食べてます(*≧∀≦*)笑
    まだ産まれるまでありますので、ストレスにならない
    ようにできる時に少しずつやってみたらいいと思います😁
    無理しない程度にお仕事頑張ってください😊💋

    • 5月24日