※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の年子の子供がいて、夫の帰りが遅い時のお風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。

年子のお子さんいてる方に質問です。
上の子がもうすぐ2歳で下が1ヶ月なったばかりです。
旦那の帰りが遅く2人をお風呂に入れるのどうしたらいいか何か体験談などアドバイスなど教えて下さい!

コメント

下の子が2ヶ月くらいまではベビーバスで沐浴してました😂
私と上の子は下の子の様子見て、寝てる時などにダッシュで入ってました😅💦
2ヶ月過ぎた頃寒い季節にもなったのでバスチェアに下の子置いてそれからは3人で入ってます!

Cocoa

ご出産おめでとうございます❤️私は1歳半差でしたが、下の子のお風呂は昼間の温かいうちに入れてました!
そして夕方、下の子が落ち着いている隙に入ってました!
もう少し成長して一緒に入る際には上の子を先に洗って自分を洗い、脱衣所に下の子を待たせてました!最後に下の子を入れて3人で入り、先に下の子から上げてました!

• まいまい

まいまい

下の子を脱衣所に待たせてた頃は下の子は何才でしたか?

• 5月23日
  • Cocoa

Cocoa

5ヶ月くらいでした!

• 5月23日
  • Cocoa

Cocoa

ベビーバス使っていたのですが空気が抜けて壊れてしまった為、上の子と同じ時間帯に変えただけですが(笑)

• 5月23日
ふーこ

下の子の1ヶ月検診終わってから一緒に入ってました😊
脱衣場に、着替えオムツバスタオルの順に重ねて用意。
浴室にベビーバス用意してお湯を張る。(ぬるめのお湯で)
上の子と自分が脱いだら、下の子脱がせてベビーバスに入れて待機してもらう。
その間に上の子と自分を洗う。
最後に下の子洗って、みんなで湯船に入る。
出る時は、寒い時期は上の子の腰の位置までお湯を減らして自分と下の子が出る。
今ぐらいの気温なら、湯船から出して洗い場で遊ばせておく。
下の子は、用意しておいたバスタオルに寝かせて包む。
上の子回収して拭いて(自分も)着替え。
最後に下の子って感じでした🤗
用意しておいたベビーバスに上の子が入っちゃったりしたので、下の子先に洗ったり(笑)
まだ遊ぶ!!とゴネるので下の子先に着替えさせたり(笑)
臨機応変って感じですね😊
最終的に自分の着替えが面倒になったので、旦那にバスローブ買ってもらいました✨

• まいまい

まいまい

下の子をベビーバスで待っててもらってた時はお母さん、上の子と洗っても時間そんなにかからなかったのですか?

• 5月23日
  • ふーこ

ふーこ

5分もしないで終わらせてました😊
    自分を十分にケアするよりも、子供優先って感じだったしゆっくり洗いたければ寝てからかなーって思ってたので取り敢えず急いで洗ってましたよ~

• 5月23日
  • まいまい

まいまい

すごいですね💦
    5分もしないで終わらせるのはちょっと私には難しそうです😣

• 5月23日