※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

離乳食中の指しゃぶりやエプロンの問題。汚れを防ぐ方法や対策が知りたいです。

【離乳食中の指しゃぶりとお行儀!?】
先週から離乳食を初め、おかゆ、人参、嫌がることなく順調に進んでいると思います(*^_^*)
・・・が、食事中の指しゃぶりと、お食事エプロンを口にもってきてモグモグするのが止まらないです💦
お食事エプロンは写真のようなもの2種類試しましたが、左側のはすぐ取れてしまうし、右側のはズレないよう後ろを紐で止めると嫌がります💦

食べてはくれているので指しゃぶりを無理やり止めさせたり、物を口に入れたい興味を止める気は特にないのですが、洋服やハイローチェアが食事まみれ(特に初期で裏ごししたものなので付くと取りづらい)になるのをどうにか阻止できないか・・・と(◞‸◟;)

そのうち手づかみ食べも始めるし、汚れるものとして諦めるしかないですか?
それとも何か対策ありますでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

みずゆず

うちも5ヶ月で離乳食はじめた時は、よっぴー【5ヶ月】さんが使われているエプロンいやがりました…。
せっかく買ったのに…と思いつつ、嫌がらない布製のスタイをつけたり、汚れても着替えればいいやの精神でご飯タイム過ごしました。

今、離乳食後期に入りましたが、いつの間にかエプロンを嫌がらないようになりましたよ🎵

回答になってないかもしれませんが…私も当時は私の方が離乳食嫌だった(笑)ので思わずコメントさせていただきました。

• よっぴー

よっぴー

ご回答ありがとうございます!
    付けていればそのうち慣れてくれますかね>_<

ある程度の食べ散らかしは仕方ないと思ってるのですが、初期の段階であっちこっち食材がついちゃってるので(¯―¯٥)

• 11月5日
☆こまち

うちはハイローチェア用のカバーを西松屋で購入して付けてました。
床には新聞紙を敷いて、お食事エプロンは長袖の布製でスモックみたいなデザインのものがあったのでそれを使っていました。
お洋服みたいな感覚なのでそんなに嫌がられたりはなかったですよ(*^^*)

• よっぴー

よっぴー

長袖のお食事エプロン。
    気になってはいるのですが、手づかみ食べが始まってから使うものなのかなぁ・・・と。
    こまちさんのお子さんは離乳食初期から使ってましたか?

• 11月5日
  • ☆こまち

☆こまち

たしか最初に購入したのがそのタイプだったので初期から使っていたと思います。
    何せ数年前で記憶が曖昧ですが^^;

• 11月5日