
赤ちゃんの昼寝がうまくいかず困っています。昼寝のサイクルが繰り返され、抱っこやベビーカーでも起きてしまいます。夜は比較的良く眠るようです。どうしたらいいでしょうか。
お昼寝が下手すぎる赤ちゃん。困り果てています。
毎日、朝起きてから1時間ちかくご機嫌→眠くなって2時間くらいギャン泣き抱っこ→少しウトウト→すぐに覚醒し、また1時間くらいご機嫌→眠くなってギャン泣き…
を繰り返して一日が過ぎていきます。
抱っこ紐に入れて寝かせても布団に置けば起きるし、ベビーカーで寝ても信号で止まれば起きます。
ほとほと、困り果てました、時々私も泣いてしまいます。
どーすればよいのでしょうか。。
ネントレするべきなのでしょうか。
また、同じような昼寝下手っぴちゃんなママの経験も聞きたいです。
ちなみに夜は19時から20分抱っこで眠り、夜中も2回くらいしか起きません。
- mitak(5歳6ヶ月, 7歳)
コメント

じゅん525
特にお昼寝が下手とは思えないのですが。。。
夜かなりよく寝るタイプのようなので、昼間はあまり眠くならないだけでは??
夜それだけ寝てくれると楽で良いですね(^^)

葵
生後3ヶ月の頃はそんな感じでした!
今日は上手くいったと思ったら次の日またグズグズでもうどうしたらいいかと泣きたくなる感じでした😢
うちの場合はだんだん寝るのが上手くなって今は寝室に行ったらトントンで寝ます!
それでもたまにギャン泣きしますが😩
大きくなるにつれてリズムが決まってきますし上手く寝る事もあると思います😩
リズムが整うまでの辛抱だと思います👍
-
mitak
同じ感じですね!!今はトントンで寝るって、とっても、心強いです。グズグズな日は何をしてもダメで、一日中泣きながや抱っこされている感じになってしまい。可哀想だし自分も辛いしでいっぱいいっぱいです。時が経つのを待つしかなさそうですね。。がんばります。ありがとうございます!
- 5月23日

ぽにょ
うちの子もお昼寝あまりしなくて
夜がっつり寝ます(*´꒳`*)
お昼寝はしたとしても
20〜30分で起きちゃいます(^^)
夜寝てるのでまあいっかって
感じです(*´꒳`*)
-
mitak
ほんと、夜はそこそこ寝ているのでお昼には寝なくてもいいのですが、眠そうにギャン泣きなんですよね。。疲れて眠いけど、熟睡できない感じなのかな。。結果一日中泣いてて可哀想になってしまい。。
- 5月23日

♪
夜まとめて寝る分、昼寝がそんなに必要ないんでしょうね!!
我が子もそんな感じです!
置けないので抱っこで昼寝してもらうか、車で寝てもらってます!
-
mitak
置けないですよね。。夜にそこそこ寝てるので、昼間は眠りが浅いんだと思います。
抱っこのまま寝るの、大変ですよね〜😵座れないし、体がいたくてつい置いて起こしてしまいます、、悪循環。- 5月23日
-
♪
まさに同じですー!
腰が痛いです!
娘服入れたらほぼ10キロなので、本当しんどいです笑- 5月23日

ココア
うちもそうでした。
泣きながら一日を過ごし、私も泣きながら一日一日を乗り越えて行きました。
でも終わりはきます。
あと一ヶ月くらいで少〜しは、落ち着くのでは?と思います。
4ヶ月くらいから、うちはすこ〜〜し落ち着きました。
(とはいえ、まだ日中よく泣きます。でも、きっとこれも終わりが来ると信じてます。)
それまでは辛いと思います。
私も毎日毎時間泣いていました。
でも終わりはきます。
一日一日、乗り越えていきましょう。
応援してます。
-
mitak
そう、、わたしが泣いても何も変わらないとわかってるけど、、泣いちゃいますよね😭どうにかこうにか向き合って、娘が少しずつ成長するのを待つしかないかなあ。。
ここに投稿して、無理に寝かせようと何時間も頑張らずに、お出かけしちゃってベビーカーでうたたねor寝なくても気分転換でもいいのかな。なんて思いました。返信ありがとうございます。お互いがんばりましょう💪🏻‼️- 5月23日

水たまり
ハイ・ローラックの手動の揺れでぐっすりねてくれました
ただ、うちはよく夜起きちゃうんで睡眠時間たりてなかっただけかもしれません
もしかしたらお子さんは睡眠時間足りているから寝ないかも?
素手で体を全身さすったり、くすぐったり、手遊びなどで遊んで、もし機嫌が悪くならなければ、たりてるかもしれません
-
mitak
睡眠時間…そこそこ足りてそうなのに、日中は眠そうなんですよね。。眠くてギャン泣きになると、もう他のことは一切できないので、気をそらすこともできなくて。でも、おっしゃる通り、夜に寝てるから昼間はウトウトしても眠り浅くて、ちゃんと眠れないのかもしれません。
試行錯誤ですが頑張ります!返信ありがとうございます♡- 5月23日
mitak
毎回、眠くて2時間くらいギャン泣きしてるんですよねー。ウトウトしてるのに眠れず、寝落ちしては目を開けて泣き叫んでいます。
わたしにはお昼寝下手に見えちゃうのですが…そうでもないのかな汗
返信ありがとうございます!