※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の食事量について不安。目安量はあくまで目安。150〜180グラムで完食なら問題なし。他の子が250グラム食べているのを見て心配。

9ヶ月の男の子です。最近3回食にしましたが、1食につきどれくらい食べさせていいのかわからなくなってきました。離乳食の本を参考にすると主食、野菜、タンパク質それぞれの目安量を合わせると大体150〜180グラムくらいになるのでそのくらいあげてなんとか完食してくれます。
でも色々な書き込みを見ていると同じ月齢で250グラム食べてるとか、BF2袋とかあげてる方もけっこういるようなので…うちの子少なすぎるのかな?て不安になります。目安量はあくまで目安で食べるならそれ以上あげても大丈夫なのでしょうか??

コメント

ゆいち

多めに用意して、食べるだけ食べさせてました!
様子みて量を増やしたり、ミルク足したりしたらいいと思います。

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。目安量以上あげると胃に負担がかかったりして良くないのかなぁ?と思ってました。様子みて増やしてみようと思います。

• 5月25日
ふたりのおかん。

もっとー!って欲しがったり泣いちゃうようなら多めにあげても良いのでは?うちも多分150g前後ですがその後特に欲しがったりしないのでその量です。今はまだミルクも飲んで欲しいのでもう少ししたら量を増やしていこうかなーって感じです😀

• ぼん

ぼん

ありがとうございます。今はまだ量を増やすより、母乳やミルクでカバーした方がいいのかな?量を増やした方がいいのかな?と考えていました。

• 5月25日