※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

死産後の妊娠に不安と喜び。経験者の気持ちを知りたいです。

死産を経験してから1年、今お腹の中に新たな命を授かりました。先週心拍を無事確認でき、来週の検診で予定日が分かるそうです。この待ってる期間がとても不安な気持ちでいっぱいですが、今は赤ちゃんを信じるしかないと言い聞かせています。
再び妊娠できたことに喜び嬉しい気持ちもありますが、それと共に不安な気持ちがいつもあります。きっとこの不安な気持ちは、無事に生きて産まれ元気な声を聞くまで安心できないと思います。

死産後、妊娠し無事に産まれた方、どのような気持ちで毎日を過ごしていましたか?経験された方のお話を聞きたいです。。。

コメント

あぐり

お辛い経験をされた所に今回のご懐妊、本当におめでとうございます!!

私も死産ではないですが、流産後2年と少し経って今回再び授かることができました。

まさに こりあちゅさんと同じ気持ちで毎日過ごしています。

毎日、神頼みになってしまいますが子宝安産神社の画像に向かってお祈りし、お腹をさすりながら、「お母ちゃんと一緒にがんばろうね!」と話しています。

本当にひとまず、このまま無事に産まれて出てきてくれる日まで 心配し続けるのだろうな、と思いますよね。

無事に出産した経験談ではなくてすみません󾭛

  • na

    na

    返事が遅くなりすみません。
    つわりがしんどくて返せずにいました😣
    あぐりさんも同じ気持ちで毎日過ごしていらっしゃるんですね。私は仕事を辞めてしまったので、余計に毎日不安なことばかり考えてしまいます💦お腹の子に申し訳ないなと思いながら😞
    でも、信じるしかないですよね!!毎朝、お空にかえった娘に話かけながら、「〇〇ちゃん見守っててね」と伝えてます。
    あぐりさんも不安な日々が続くと思いますが、今いるお腹の子を信じて、無事に産まれ出てくれる元気な赤ちゃんを次は抱きましょうね🍀

    • 5月28日
もっちっち

死産経験者ではありませんが1番上の子出産する前に2度連続で初期流産経験しました。

私も毎日不安でいっぱいでまた流産するのではないか…ちゃんと生まれてきてくれるのか不安でいっぱいでした。

赤ちゃんのこと信じるしかないです😞
安定期前ですし無理は禁物でなるべく安静にして過ごしてください。

  • na

    na

    返事が遅くなりすみません。つわりがしんどくて返せずにいました😣

    もっちっちさんは、2度の流産をご経験されてるんですね😢その時はとても辛い時期だったとお察しいたします。妊娠出来ても、この先毎日不安な日々が続いて、きっと無事に産まれるまで不安な気持ちは抜けないと思っています。もし、無事に産まれてもまた別の不安が襲ってきそうですけど、今は今で、今のことを考えるしかないですよね。安定期が来ても無事に産まれるまで安定期なんてないと思ってますので、今は本当に授かった赤ちゃんの事を信じるしかないと思って、日々過ごしています。

    • 5月28日
  • もっちっち

    もっちっち

    赤ちゃんのこと信じてあげてください!

    • 5月29日
deleted user

昨年の今ごろに死産しました。
まだまだ出産は先ですが
毎日不安な日々を過ごしてます。

妊娠がわかったその日から不安ですよね。
喜びと期待と不安とで、毎日おかしくなりそうです。

不安感が強く、心療内科に通っています。
寝れない日もありました。
胎動がわかってからは少し楽になりましたよ。

ストレスをためずに、のんびり過ごすことを心がけてます。

仕事も家事も投げ出して、子供のことだけを考えて生活してます。
自分と子供を信じて頑張りましょう。

  • na

    na

    返事遅くなりすみません。つわりがしんどくて返せずにいました😣

    去年の今頃だと、私と同じぐらいの時期ですね。ニコリさんも死産だったんですね…辛い気持ちお察しします😢私は死産後、すぐに赤ちゃんが欲しいと思いました。当時を思えば欲しいと言うより、娘にまた戻って来てほしいの気持ちが大きかったです。でも、月日が経つ事に娘は娘であり、もうかえってこないって事を理解できるようになってきました。私たちのところに来てくれてありがとうと感謝の気持ちを持てるようになりました。時間はかかりましたが、死産をした事を無理に乗り越えようとせずに、起こった現実に向き合うように気持ちを切り替えてきました。
    私も仕事を辞めたので、今は授かったお腹の子のことばかり考え過ごしています。不安な気持ちは、きっと無事に産まれ出てくるまで抜けないですよね。
    胎動分かるまでまだまだ先ですが、胎動を感じれたら、今より少しは安心できたらいいな😌
    お互い、次は元気な生きてる赤ちゃんを抱きましょうね!!!

    • 5月28日
みゅーまま

私も同じく死産経験してます。
40週…予定日でした。

赤ちゃんを授かるまで、妊娠や出産報告辛かったことと思います。
こりあちゅさんは39週だったのですね。
もう臨月、いつ産まれてても大丈夫だった時期だけに不安だと思います。

私は死産後はエンジェルサウンズというものを購入し、赤ちゃんの心拍の確認、胎動を感じるようになっても弱いとか、動いてない?と思うときは即使ってました。

死産後妊娠したときに聞いた事なのですが…
臨月で死産になった赤ちゃんは本物の天使にな、お腹にいた赤ちゃんが次の赤ちゃんを何があっても守ってくれるから大丈夫!と言われました。
息子が長女を本当に守ってくれていたのか、生理並みの不正出血がでても、ど派手に転んでも何とも異常もなく元気に生まれてきてくれました。

お腹の赤ちゃんやお姉ちゃんを信じて楽しいマタニティライフ過ごしてくださいね😊

  • na

    na

    返事が遅くなりすみません。つわりがしんどくて返せずにいました😣
    プロフィール拝見させていただきました。40週…予定日での死産…😢とてつもなく辛かった事だと思います。。。もうあとは産まれる日 だけ、そう待ちわびてる時期だったことでしょう😢私は39週だったので、当時そういう気持ちで待っている状態での、陣痛が来て病院に着き分娩台に上がった時はもう産まれるんだ!とそう思ってました…それがまさかの心臓がもう動いていないと言われた時は、何でこんな事になったんだろう状態でした😞月日が経ち、日常生活も送れるようになり、死産した事を乗り越えようとはせず起こった現実に向き合おうと思い、またお空にかえった娘には私たちの所に来てくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えれるぐらいになりました。月日が経つ間は、友人や芸能人の妊娠、出産報告などはとても辛かったです😣
    私も今エンジェルサウンズ、購入を悩んでいます。心拍を確認できてから買いたいと思ってましたので、今は旦那と相談してるところです。やっぱり買ったら安心の1つになりますよね?
    最後のメッセージには、ウルっときました😢臨月で死産になった赤ちゃんは本物の天使になるんですね…可愛い天使ちゃんであってほしいです😢次の赤ちゃんの事を守ってくれてるんだと思うと、娘がいつも見守ってくれてるんだと思い安心しちゃいますね。
    みゅーままさんが死産後無事に娘さんを産まれてらっしゃるので、それだけで今は勇気づけられました。

    • 5月28日
nicoちゃん

ご懐妊おめでとうございます‼
私も昨年死産を経験しました。
それから半年経ち妊娠していることが分かり今日13週に入った所です。
私も喜びより不安が大きかったです。
本当なら生後4ヶ月の我が子を育てていたはずが、その子はいなくて...
でもお腹には新たな命が宿っている。
今は悪阻があることが私にとって安心材料です。
退職済みなので、やりすぎだろって位ゆったりのんびり生活しています。

無事に出産した経験談でなくてごめんなさい。
予定日分かるの楽しみですね★

  • na

    na

    返事が遅くなりすみません。
    nicoちゃんさんも死産経験者なんですね😣辛い悲しい日々を過ごされた事と思います。私自身も辛くて悲しくて悔しくて虚しくて、たくさんの涙を流してきました。月日が経ち、気持ちも変化してきて日々を過ごしてきたところ、新たな命を授かり、本当に嬉しかったです。でも喜びや嬉しさの一方、不安がすぐに湧いてきました。私も今つわりの波の中であり、つわりが1つの安心となっています。つわりがない
    、楽だなと思う日があれば生きているのか余計心配になりますが、次の日にはまた気持ち悪かったりしてつわりがきたと思うと身体的にはしんどいですが気持ち的にはホッとしますね。
    お互いこれからですね!!不安の中、今お腹の中にいる子を信じ、お空にいる天使が見守ってくれてるのを信じて過ごしていきましょうね🍀明日が検診の日なので、予定日が分かるといいな。。。

    • 5月28日