※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

40代の高齢ママが、支援センターで孤独感を感じています。コミュニケーションが苦手で、他のママ友の楽しそうな様子を見て不安になっています。子育ての未来に不安を感じています。

40代の高齢ママです。

毎日支援センターに通っています。特定のママ友はいないのですが、子供を通して話をする方は何人かいます
今まではそれで満足していたのですが、最近一緒に楽しそうに帰っていく人達や、○○でね~と待ち合わせをしている人達を見て、なんだか羨ましくて胸が苦しくなってしまいました

もともとコミュニケーションが苦手で、高齢という負い目もあります

この先長い子育てで、うまくやっていけるのか不安になってしまいました😭

コメント

さらい

大丈夫ですよ。いまおこさんが何歳かわかりませんが、40代ママ、結構たくさんいますよ。

ノアママ

大丈夫ですよ❣️
ママ友に年齢なんか関係ないですよ😊
私も高齢ですが、あまり気にせず話しかけたりしています❣️

COCORO

プレ幼稚園に行ってますが皆さん見た目若いのに2、3人お子さん居ます🤭私は30代後半で💦若いお母さんだなーって思いながらみてますけど…別に私のお友達作りに行ってるわけではないので😊子どもが仲良く🧒楽しく過ごせて、子ども自身のお友達が🤝できたらいーな?くらいです♡

年齢は関係ないかな?っては勝手に思ってます!子どもが去年入院した時に仲良くなったお母さん2人とも二十代でしたし♡とーっても親切にしてくださいましたよ!

ハル

自分に自信を持って行動するといいですよ。そういう人に周りも惹かれますよ(^^)

久しぶりのママリ

わたしはアラサーですが、、
同じ世代のママさんになかなか会えなくて逆に支援センターへ行くとわたし自身童顔だからか若く見られてしまい…適当に対応されることが多くあります。。😔💦💦

幼稚園とか入ればまたママ友とか
今度は子どもの友だちの仲良く
すればいいのかなーって最近
割りきって関わるようになりました🙆

Akari

そのママ友はもともと同級生だったり、上の子の保育園で行事を共にしてたりとかで接点が濃いのかも知れませんね🤔