※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

病院の環境や部屋の狭さについて夫と意見が異なり、産後の環境の重要性に悩んでいます。贅沢なのかどうか気になります。

分娩する病院を検討してるんですが、病棟見学の際に部屋が2部屋でそれはいいのですが、ものすごく狭い作りなんです。隣のベッドとの距離も近すぎて、、、それに母子同室なので狭いと余計に気を使うなと。旦那も見学をしたんですが、部屋が狭いとかはただの贅沢だ、ちゃんと産めればいいだろと言われました。
 産後の環境も私は大事と思うのですが、これは贅沢なのでしょうか。

コメント

ちゃむ

2部屋で隣とのベッドが近いとお互いに気を使いますよね💦

産後すぐは疲れているし、母子同室となるとお互いの赤ちゃんの泣き声で起きる可能性もあることを考えると、確かに微妙だなと思います💦

贅沢というよりも自分の体と大変さを考えて、個人病院の基本個室で母子同室にしました💦

• ゆな

ゆな

私も個室がいいんです!気を使うし、夜泣きのことを考えたり、疲労を考えたりと、、、
     あぁ悩みますね😢

• 5月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

産むのは自分なわけですから、個室だから贅沢って思われるのはムカつきますね💦
    ちゃんと産めればそりゃいいかもしれませんけど、産むのはゆなさんであって旦那さんではないので😨⚡

人に気を使う余裕まで絶対ないので、色んなことを想定して個室を選びました💦

• 5月23日

わたしは帝王切開で1週間入院でしたが母子同室だと私が気を遣って嫌なので個室にしました!
ですが最後の二日間?くらいはほかの帝王切開の方に個室を譲った為相部屋でしたがすごい気を遣いました💦
テレビや動画なども音ありで見られないし袋を開ける音やお菓子を食べる音、など気になり出したら止まらないです!!
なので産後の入院部屋とても大事だと思います☺︎
産むのは旦那さんじゃないし入院するのも旦那さんじゃないので自分がここがいいと思ったところの方がいいですよ!\( ˆoˆ )/

• ゆな

ゆな

そぉです!産むのは旦那じゃないので私の気持ちも理解してほしいです。 また、旦那と話し合いですね😣

• 5月23日

退会ユーザー

自然分娩の方が途中から4人部屋の部屋に来たんですが夜中すごい唸り声?が聞こえて来てヒエ〜ってなりました(笑)
    頑張って説得して見てください!!

• 5月23日
うに

広い方が良いかも知れませんが、
産んだら三時間ごとの授乳で
おっぱいマッサージなどもあり
ほとんどの時間を授乳室で過ごしてました。
おっぱいの出がよければ別かもですが。

ベッドに戻ったらほとんど泥のように一時間くらい眠るだけでしたし
それどころでないというか、
あまり狭さは影響ないかもですよ😃

• ゆな

ゆな

そこの病院が授乳室がなく、自室しかないと言われました。それでまた、悩んでしまいました。

• 5月23日
  • うに

うに

旦那さんの同意が得られるとよいですよね。
    家族がとまれる病院とかも連れてってみるとか😃

• 5月23日
yumama

私は4人部屋で母子同室でした。
カーテン1枚で仕切られ、狭かったですが、入院は1週間くらいなので安ければどこでもって感じでしたし、どっかしらで赤ちゃんが泣いたりしてたので、ゆっくり休むなんてみんなできないよね…。と思うと面会以外は気を使うことはなかったです。

• ゆな

ゆな

みんな大変なのは一緒ですよね。
    初産なので、いろいろ気にしすぎてしまっているのかもしれません😓

• 5月23日
たっこ

産後は本当に身体的にも精神的にもズタボロなので、
環境は大事でした💦
私はゆったりした個室でしたが、
夜授乳でほとんど眠れなかったり、
おまたの傷が痛すぎて変な格好で個室内のお手洗いに行ったりと、
本当にしんどかったので、
誰にも気を遣わないでいい環境でありがたかったです。

• ゆな

ゆな

私も切迫で入院してたんですが、産後の方たちがすごく大変そうでした。歩くのがやっとっていうのが見ててもわかりましたし。
    参考にありがとうございます!

• 5月23日
のん

私は1人目の時、2人部屋にしましたが、音をあまり出さないように気にしたり、母子同室になってからは泣いたらすぐ廊下に出たりして、相手に気を使うの結構ストレスになりましたね😓
もう2人目からは個室ね!って旦那に言いました!お金かかりますけどそのほうがゆっくりできるし赤ちゃん泣いても廊下に出なくて済むので😌

• ゆな

ゆな

廊下にでてたって大変ですね。相当、気を使いますね。
    そのような状況であれば、旦那さんは何も言えませんね!!

• 5月23日
森の人

近いの絶対嫌です(´-ω-`)
他人の赤ちゃんがギャン泣きする中私は絶対寝れないし…
一回気になり出したら、うるさーいって思ってしまうので笑
お見舞い来る人も気を使いますね。。

個室は無いのでしょうか?😢

• ゆな

ゆな

ここの病院は個室がないんですよ。それも、珍しいですけどね。
    個室があったら良かったんですょー😥

• 5月23日
nana

産んだあとが大事!贅沢とかないよ!

個室じゃないと来客があると大変。病院によっては場所を移動しないといけないし、大部屋だと貴重品管理が大変!気をつけてないとご祝儀とられるよ!これがあるから私は個室、生活保護の人がいない病院にしました。

• ゆな

ゆな

そういうこともあるんですね。
    お産の環境ばかり考えてたので、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月23日

赤ちゃんを産む奥さんに向かって、贅沢とはなんでしょう!
産後は体も心もやられます😂産後のホルモンバランスの乱れナメないほうがいいです😭!
いきなり涙でてきたりするので…そう考えると絶対個室の方がいいと思います!

• ゆな

ゆな

私の友達も産後うつや身体が戻るまでの苦労を聞いて、旦那にも話してますが、、、理解は出来てもピント来ない様子です。また、その姿を見て私はイライラするんですけどねw
    ほんと、贅沢!!って言われたときは、、、妊娠 出産してみろ!!!って怒りが沸き上がりました😱

• 5月23日