※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デュデュ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が発熱と皮疹が出ています。小児科と皮膚科どちらに行くべきか相談したいです。

この間はご回答いただきありがとうございました!

8ヶ月の娘が3日前に夜に嘔吐と初めての発熱をしました。
泣き方が異常で吐き方も苦しそうだったので夜病院に連れて行き38度の熱はで喉が軽く赤いけど今は解熱剤だけ処方するから2日後近所の病院に受診するよう言われ解熱剤はあまりにグズって眠れない時じゃなきゃ飲ませないでいいというので飲ませませんでした。
2日後近所の病院に受診すると37.3度でしたがこんな熱なら心配いらない、クスリもあまり飲ませるまでいかないから残ってる解熱剤をグズって眠れなければ飲ませるよう言われました。
その日は朝から顔にプツプツができてたので言いましたが気にするものじゃないと言われ帰宅しましたが、その日の夜から今度は両腕がプツプツが沢山でき本人も痒いのかかくようになりました。

小児科に行ってもまた気にしないでと言われそうで皮膚科を予約しましたが小児科に行った方がよいのでしょうか?
ちなみに熱は下がっておりますが熟睡できないのか少しすると泣いておきます。

コメント

ミッチー

熱が下がってからの発疹って、突発性発疹じゃないんですかねー?
機嫌がとてつもなく悪くなるので、不機嫌病と言われてます。
でも、痒がってるなら違うのかな?

• デュデュ

デュデュ

早速ご回答ありがとうございます。
    突発性発疹だと私も思ったんですが、小児科の先生が顔の発疹で気にするものじゃないと言われたので違うのかなと思ったのですが。。( ; ; )

• 5月23日
  • ミッチー

ミッチー

そうなんですねー。
    大人なら内科か皮膚科なので、皮膚科でもいいのかも!
    私なら、他の小児科行ってみます😃
    うちも今日溶連菌で病院行ってきたばかりです。
    お互い早くよくなるといいですね!

• 5月23日
  • デュデュ

デュデュ

ありがとうございます。皮膚科はずっと通ってたのでようやく終わったのにという感じですがほかで小児科受診してくれるところを探してみます!!
    本当にありがとうございました!

• 5月23日
ぷーさん

突発性発疹のような気もするので
私なら別の小児科に連れていきます(>_<。)

• デュデュ

デュデュ

ご回答ありがとうございます。やはり違う小児科に連れて行った方がよいですかね。。

• 5月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

小児科の方が専門なので見てもらって
    突発なら様子見でと言われると思いますが
    突発でなくても私の行ってる小児科は保湿剤とか塗り薬を出してくれるのでその方がいいと思いました( *´︶`*)
    皮膚科だと色んな薬を塗って治らなければまたきてと
    何回も受診とかあるしお熱が下がったばかりだと
    子供さんに負担がかかるかなと思うので( ´•ω•` )

• 5月23日
  • デュデュ

デュデュ

ありがとうございます!!そうですよね。。今ほかに受診できる小児科を探してます!気持ちが楽になりました!ありがとうございました!

• 5月23日