※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
ココロ・悩み

義両親が毎週水曜日に来るので、今週は来週にお願いしたいが、義両親からの連絡が続く。断りの文面に問題はないか、今日の状況で気にするべきか相談。

ご意見聞かせて下さい。

毎週水曜日は義両親が孫に会いに来ます。
今日も水曜日ですが、『今週は予定があるので次は来週にお願いします』と断りのメールを月曜日に入れました。

もともと毎週、旦那の居ない平日に来るのも疲れるし過干渉、デリカシーない行動などで正直好きではありません。
毎週来るのも旦那は許してやってという感じですので、そこはもう諦めています。
そういう事もあり 午前中とかに済んでしまう用事でも断りをいれる事もあります。

断りを入れた時は分かりました。とだけ返事が来ました。
しかし、その数時間後、土日のどちらか食事に行きませんか?と連絡が来ました。
孫に会うのに1週間以上あけたくないようです。

ですが土日は家族3人で小旅行に行く予定なので、それも断りました。

すると今度は、『水曜日(今日)花壇の猫よけを設置しに行くかもしれませんがいいですか?あとバナナを届けるだけですが大丈夫ですか?』と連絡が来ました。

用事あるって断ってるし…そもそも花壇も義父が私が実家に帰省してる間に勝手に作ったものです。

来て欲しくなかった私は『猫よけは、今のところ荒らされていないですし、以前もらった猫よけの粉があるのでそれを撒いておきます。水曜日はお天気も悪いようですしバナナも大丈夫ですよ。ありがとうございます。』と送りましたが返信なしでした。

最後のメール、私が変な事言ってないですよね?拗ねていそうで面倒です💦

結局、今日は息子が少し咳をしていて、熱もなく元気は元気ですが土日の旅行の事もあり予定はキャンセルしたので家に居ます。
断りましたが花壇の世話に来る気がします…。
その時、家に居ると分かれば余計面倒…インターホンも押してくるかもしれません…。
かと言って今日、咳してて予定キャンセルになりましたって言っても何か届けると言ってくるだろうし、明日から体調はどうだ、大丈夫かとメールの嵐になると思います。

すみません、色々と長々書きましたが。
・断りの文面に特に気を悪くするような部分がなかったか。
・今日の状況、皆様なら気にせず過ごす?キャンセルになったことを連絡する?
ということを質問します。

自分の家なのに、知らぬ間に花壇の世話だけに来てるとか、ソワソワ過ごさなければいけない事にホント疲れます💦
義実家の近くなんて住むもんじゃないですね😭

ご意見よろしくお願いします。

コメント

りも

週一とかほんっと鬱陶し過ぎです…孫フィーバーもいい加減にして欲しいですね。主さんは何もおかしく無いと思います。むしろその文面で来て欲しくないことを察することが出来ない義両親がおかしいと思います!

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。
    1歳過ぎれば落ち着くかと思ったのですが初孫ということもあり全くでした😭
    考え、おかしくなくて安心しました😂

• 5月24日
いちご

もうひらきなおるしかないですね😰大変ですね。 自分の親なら毎週でも嬉しいですけど 旦那の親はかんべんです  しかも勝手に花壇つくつたり 
孫が可愛いのはわかりますが…困りますね~
 もう、このさい思うように頼みごと、買ってほしいものなどを どんどんいってみては?😁  

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうなんですよね💦常識の範疇を超えてる気がします。
    一度開き直って、食材で欲しいもの頼んだんです!そしたら、一回頼んだだけで『はっきり言ってくれるから そういうとこ好き。何でも頼ってくれて嬉しいーー❤️』とか言われて…余計面倒な事になりました😓笑

• 5月24日
アリエル

お疲れ様です💦
何かにこぎつけて孫に会いたい気持ちもわかりますが…
毎週きついでし
来て欲しくないと伝えているにもかかわらず空気読めない義両親
すごいです…疲れます
ちぃさん大丈夫ですか
精神的にやられますね😵

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

何かにつけて、今から持ってくーとか言われて…いや、次来る時でいいです、どうせ毎週来るんだから…と思っていながら言い出せないんですけどね😭
    もう来た時は『無』で乗り切ってます。笑

• 5月24日

花壇をわざわざよその家に勝手に作るとか怖すぎです。。
花壇の世話はハッキリ、近所の目もありますし息子と主人とやりますからと言っていいと思います。
しばらく勇気は入りますが忙しいアピールをして断り続ければさすがに気づくと思います!

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。花壇を勝手にはさすがに引きますよね💦しかも私 花とか全く興味がないのにって感じです😭
    2週連続とかで断ったことあるんですけど、前に持っていった食料なくなったでしょー?持って行くからーと言われ…持ってくるから貰うだけで別に、それをあてにしてないんですけどって思います💦まぁそれを口実に来たいだけなんでしょうけど😭

• 5月24日
あゆっぺ

もし来ちゃったら、今朝になって具合が悪くなってしまって、家で安静にさせたかったのでと言って、もし会いたいと言われても一目見てもらうくらいで帰ってもらいますかね。
毎週はしんどいですね😥
でも、こうやって会うのを断ることもたまにはあるということを受け入れてもらうにはいい機会かと思います😅
そのうち慣れてくれることを祈ります。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

幸い、昼前から結構雨が降ったので来なかったです!たぶん…笑。
    そうなんです。今までは会いたいんだろうなって思ってましたが、最近はもう疲れてきて少しづつ回数減らしていこうかと思ってます!

• 5月24日