※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産後3日目で胸が張り、母乳が出て痛みを感じています。夜間赤ちゃんを預けているが、授乳が必要か悩んでいます。おっぱいが痛い時の対処法を知りたいです。

産後3日目です。出産後胸の張り特に感じてなかったんですが、3日目できました…寝返り打った時に胸が痛くて起きました😭もうパンッパンで、なんか乳首がジンジンすると思って見たら、母乳が勝手に流れ落ちてました😭
うちの産院では23時に赤ちゃんを預けて、希望者のみ同室なんですが、皆さんどうしてますか?やっぱ1番の対処法はおっぱい飲んでもらうことなんですかね?夜ずっと預けてて授乳しないと毎朝この痛さ、もしかしたらこれ以上痛かったらと思うと…😭
おっぱい張って痛い時どうすればいいですか?😢

コメント

たっちゃん

搾乳すれば落ち着きます。

  • もも

    もも

    やっぱり出すのが1番なんですね!

    • 5月23日
ぁゃ

看護師さんにマッサージしてもらったり、冷えぴた貼ったりしてる方いてました!
私は母乳が出にくいタイプで乳腺炎になることもなかったのですが、よく出る人は飲ませるか搾乳かしないと
乳腺炎になったら大変みたいです😭
授乳の際にでも看護師さんに相談してみるとアドバイスくれますよ♪

  • もも

    もも

    朝一の授乳の時に相談して見ます😭
    母乳出てるのか出てないのかよく分からなかったんですけど、勝手に流れ落ちてるくらいなんで出てるってことなんですかね😂

    • 5月23日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    母乳パッド濡れたりしてますか?
    寝てるときに流れてきたりするってことは出てると思いますよ!!
    マッサージしてもらうと張りがとっても楽になります😊

    • 5月23日
  • もも

    もも

    母乳パッドつけてなくて、下着が濡れちゃいました😂
    さっき母乳飲ませてきて、それでも張って痛かったので搾乳してもらってだいぶ良くなりました!

    • 5月23日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    母乳パッドは絶対いりますよー!買った来てもらえるのであれば使ったほうがいいですね😊
    搾乳したものは保存することもできますし、そのうち赤ちゃんもしっかり吸ってくれて張りも落ち着くみたいなので今は辛いけど頑張ってください♪

    • 5月23日
にまめ

作られ始めめちゃくちゃ痛いですよね、わかります😭
シャワーなんてあてられませんでした笑
赤ちゃんに吸ってもらうのもですが、保冷剤借してくれて冷やしてました😊
まだ入院中ですよね?
助産師さんに相談してみてください😉

  • もも

    もも

    入院中です!腕上げるのも寝転んでるところから起き上がるのも何するにも胸が痛くて…😭8時から授乳なんでその時に相談してみます😣

    • 5月23日
おとうふ

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番ですよ❗️希望して同室にしてもらうのが赤ちゃんにもママにもいいと思います🤗✨
ちなみに私が産んだ病院では生後3日目から完全母子同室でした💡私も母乳よく出るタイプでしたがいっぱいおっぱい飲んでもらって、張り知らずでしたよ😊

  • もも

    もも

    そうなんですね!やっぱり飲んでもらうのが1番ですか🤔
    今日から母子同室希望してみようかなと思います!退院したら預けられないし、練習ですよね!

    • 5月23日
  • おとうふ

    おとうふ

    それがいいと思います✨確かに夜中も同室だとゆっくり休めないんですけど、赤ちゃんはおっぱいを飲めば飲むほど飲むのが上手になって、たくさん飲めるようになるよ❗️って言われました🤗✨
    ひなさんたくさん母乳出るタイプのようなので、赤ちゃんも飲める量増えた方がお互いいいですよね✨

    がんばってください〜🎉

    • 5月23日
  • もも

    もも

    昨日赤ちゃん預けた時にすごく泣いてて、でも泣いてても特に抱っこしてあやしてくれるわけじゃないじゃないですか?それ見てすごく胸が痛くなったので、ちょうどいい機会ですよね!
    混合でいこうと思ってたんですけど、完母でもいけそうです😂

    • 5月23日
りんまま

その頃、めっちゃ張りますよね〜
助産師さんがマッサージしてくれて、乳腺開通して楽になりました😊

  • もも

    もも

    急に張ってきてびっくりしました😭
    私もマッサージお願いしてみようかな…

    • 5月23日
deleted user

私の所は産まれた次の日から赤ちゃんとずっと一緒の部屋でした⸜(* ॑ ॑* )⸝
私も同じように胸がパンパンなって熱をもってすごく痛かったです💦
痛いけどおっぱいマッサージが必要と言われました·͜·ೢ ⋆*
赤ちゃんと離れて授乳できない時は自分で絞ったりもしてました(笑)
熱を持ったりした時は冷やしたりしてました😄

  • もも

    もも

    次の日から母子同室って大変そうです😭痛いからって放置してた方がひどくなりそうです😭今は授乳終わってだいぶ良くなったんですけど、また痛くなりますよね😭
    あまりひどい時は相談しようと思います!

    • 5月23日
あいうえお

私もパンパンで、いたかったんですが垂れ落ちませんでした😭
👶と頑張って授乳しても、吸えてるけど、実際おっぱい飲めてなかったりして辛かったです😭
助産師さんに搾乳手伝ってもらった日自分でやったりして対処しました。
なので、👶に吸ってもらうのが一番だと思います♥️

  • もも

    もも

    すごい乳首がジンジンしててなんだろうと思って見てみたら母乳が勝手に溢れてきてました😭しかも私右は出るのに左は出にくいのでさっき助産師さんに左だけ搾乳してもらいました😭
    今日からたくさん吸ってもらいます!!

    • 5月23日
👶

痛いですよね😭
寝返り打てないし、腕あたるだけでも痛かったら覚えがあります💦💦
たしか、ガーゼを冷水でぬらしてあててました!なので皆さんが言うように保冷剤が良いと思います😌
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番!って言われましたが息子は吸えず(笑)
保護器使ってでも飲ませてました😂
あとはマッサージですかね!
マッサージだいぶ楽になります!最初は激痛ですが(笑)

  • もも

    もも

    何しても痛いですよね😭
    私右は大丈夫なんですけど、左は保護機使って吸わせてるんですけどやっぱり保護機の方は吸い付き悪いのでさっき左だけ搾乳してもらいました😭
    あまりにも痛い時は保冷剤もらってこようと思います!触るだけでも痛いですけどマッサージ頑張ります😂

    • 5月23日
deleted user

産まれて二日目からずっと一緒だったのですぐにこんなにも大変なのかってことが分かりました💦

私もいまだに母乳あげる時間が空いたら痛くなります💦
搾乳器あったら便利です((( *´꒳`* )))