※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊娠・出産

後陣痛について疑問があります。お尻の痛みは後陣痛なのか、それともおまたの縫い痛みなのか分かりません。

昨晩出産しました。

些細なことだと思いますが後陣痛について気になることがあります。

3人目は陣痛より後陣痛が痛いと助産師さんにいわれましたが、今一ピンと来ませんでした。
確かに鈍痛のようなものはありますが、陣痛より遥かに微弱な痛みなので、これがあの後陣痛なのかよく分からないです。

後陣痛って陣痛と違ってお尻の辺りが痛いものですか?それとも生理痛のような鈍痛でしょうか?

チクチクと少しお尻の辺りが痛むのは、おまた縫ったからなのでしょうか…。

コメント

みー

私も後陣痛がいまいちわかりませんでした😅

知り合いの方は、一人目で後陣痛が痛すぎるって言っていましたが、後陣痛ってどれだったの❓って思ってます💧

私は一人目の本陣痛が長くて痛すぎたので後陣痛に気づいてないのかなぁ…😅

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます。

私も初産の時の出産が過酷だったので、どうしてもそれと比べると今回の出産も痛かったものの、産んでしまえば耐え難い痛みではないのでラッキーだったと思うようにします(*^^*)

• 5月23日
re.mama

私も2日前に出産しました😓
噂の後陣痛
私は2人目なのですが
生理痛のような鈍痛の方です💦

• 葉月

葉月

御出産おめでとうございます(*^^*)
    生理痛のような鈍痛があの後陣痛なんですね!
    謎が解けた気分です♪スッキリしました。ありがとうございます(*^^*)

• 5月23日
もふもふもふ

後陣痛は子宮が収縮する痛みなので、
生理痛みたいな鈍痛ですよ

特に赤ちゃんにおっぱいをあげてると子宮も収縮し出してお腹が生理痛のような下痢のような感じで痛むので、
病院から痛み止めのカロナールを処方されてると思います

私は、医師から子宮の収縮がかなりいいね!後陣痛痛かったでしょう!って言われましたが、軽い生理痛みたいな感じだったし痛み止めも飲んだので、全然大丈夫でした👌

• 葉月

葉月

詳しい解説ありがとうございます。

そうなのですね。
    痛み止が効いたのか痛みに強かったのか産後休めたようで良かったですね♪

私は何故か産後助産師さんとの話の流れで今回は最初からカロナール貰えなくて、痛かったら飲みましょうと言われて出されてません。
    確かに痛いけど、生理痛でも薬飲まないぐらいの痛みなので今更薬貰うか迷います(´・ω・`)

• 5月23日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

昨日出産されたなら、まだ赤ちゃんがうまくおっぱいを飲めてないと思うので、赤ちゃんが順調に飲めるようになってくると、自分のお腹も痛み出してきますよ😂
    でも、そこまで痛くない人もいると思います!

処方されるカロナールは、授乳してても飲める痛み止めなので、今後自分が風邪で熱が出て身体が痛い時とか頭痛や歯が痛い特に飲めるので、
    私なら今の内にもらっちゃうと思います😁

• 5月23日
  • 葉月

葉月

確かにこれからが痛みの本番かも知れないですね(о´∀`о)
    何だか前にも体験していることなのに色々忘れてました(゜д゜)

そうですね。確かに妊娠中も授乳期も痛み止めと熱の頓服はカロナール出されていました。
    上の子の産後も退院してから痛みだしたりしたので、後のことも考えて入院中にカロナール貰おうと思います(*^^*)

思い出させてくれて、色々ありがとうございます(*^^*)

• 5月23日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

良かったです😄
    とりあえず入院中はゆっくり休んで身体を休めてくださいね😄

• 5月23日
ysm

私も二人目の時に後陣痛は痛いと聞いていたのですが、全然痛くなかったです…
痛みは生理痛のような痛みと聞いていましたよ。
子宮収縮が痛いと…
今三人目妊娠中で、後陣痛不安です…