※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

毎日体重を気にしてストレスを感じています。食事や運動に気をつけているけど、間食や後悔もあります。妊娠中で体重が増えていることに不安を感じています。ポジティブなアドバイスを求めています。

毎日体重のことばっか考えててストレスです。

カロリーの高いものや夕飯時の炭水化物はやめたりと気をつけています。
毎日5000~8000歩くらいは歩いて、
お風呂好きなので半身浴したりヨガしたり軽くエアロバイクしたりもしてます。

もともと普通体型です。
現在妊娠23週で+3kgくらいなので、
全然許容範囲なのは分かってます。
先生にも別に注意もされてないし、
自分で勝手に追い込んでストレス感じてるだけです。
でも間食もします。
で、後で後悔してまたストレスになってます(笑)

この前話した妊婦さんが「3週間で2kg増えて怒られちゃった~あはは~😄」って笑ってて。
私も笑えるくらい大きな気持ちでいたい!と思っちゃいました。

これ食べたら太るかな~とか
こんだけ歩いたし今日は増えてないはず~と思ったら増えてたりとか、
もー疲れた~~~!!!!!

ポジティブに考えられるアドバイスなど頂けたら嬉しいです(;_;)

コメント

杏奈

週数近いですが体重のことなんてなーんも考えてません😂
好きなもの好きなときに食べてるしランチも行くしお菓子も食べます💦
保育園の送り迎えしか歩かないしお風呂も娘を入れながらでささっとだし運動なんてお腹痛いのでしません。
それで今プラス4キロぐらいです。
そう思うとそんなに頑張って1キロしか変わらないなら適当でいっかって気がしてきませんか?💦
元々そんなに意識高いなら気にしなくてもぼうしょくはしないだろうしそんな体重増えすぎにもならない気がしますよ!!

• ももり

ももり

コメントありがとうございます!
    私なりに頑張って(と言いつつお菓子は食べてますが笑)3kgにおさえられてるので、頑張るのを止めてしまうともっと増えるんじゃ…と考えてしまって、結局毎日動いてます💦実際そんな変わらない可能性もありますよね~。
    私自身、なぜこんなに体重のことばかり考えてしまうのか意味が分かりません(笑)

• 5月23日
  • 杏奈

杏奈

楽しく頑張れてるならいいかなと思いますがストレスならやっぱりよくないしもう適当にしちゃいましょ笑
    いっそ体重計乗らなければいいんですよ!

せっかくのマタニティライフ楽しみましょ♥

• 5月23日
  • ももり

ももり

半身浴などで軽く汗をかくのはもともと好きなので、それはそれで楽しんでます♪が、それを体重と結びつけてしまうと減った減らないでストレスになるので、体重計に乗る回数をちょっと減らしてみようかなと思います☺
    ほんと楽しんだ方が良いですよね~一人目の時もなんですが、マタニティライフあまり楽しめなくて💦
    上の子もいるしもう少しドンと構えて楽しもうと思います!!!

• 5月23日
みっちゃん

妊娠で14kg太りました( ¨̮ )

食べる物も飲む物も
胎児に影響しない事だけ考えて
我慢はなるべくしなかったです!

ちなみに私も妊婦検診で
太り過ぎ~と怒られてました🤤

妊娠で20kg以上太った知人も
スーパー安産だったので
私も子供はいずれ産まれるし!ストレス溜める方が良くない!(笑)
と開き直ってました😂笑

• ももり

ももり

私は身長が低いのであまりに増えすぎるとリスクが出てくる可能性はあるようですが、それにしたって気にし過ぎちゃってて💦
    ほんと、ストレスためる方が良くないですよね!!と思える時にもあって、そういう時にお菓子食べちゃって、夜の体重計で後悔してます(笑)
    もう少し開き直ってみようかと思います😁

• 5月23日
のんの

私はよく二人分の命育ててんだ食べていけないわけがない!って言って爆食いしてました(笑)
ちょっと増えすぎと言われても産道に脂肪がつかないように言ってるだけなので37wからは安産体操って言うのを毎日やってました😅
ストレス貯めちゃうともっと食べたくなっちゃうし逆に食べられなくなっちゃうこともあるので避けたいところですよね💦

• ももり

ももり

ストレスたまると逆に食べたくなります…まさにそれです😂
    体重関係なく難産になってしまうこともあるだろうし、今のところ急激に増えてるわけでもないし、何をそこまで気にしてるのか自分でもよく分からなくなってきました(^^;)

• 5月23日
  • のんの

のんの

心の中では自分でも分からない何かを気にしてるんですよね💦私もたまにあります、分からないことにも腹が立ってくるしそういう時はもう全部嫌になっちゃうのでイヤイヤ期に入りかけてる息子の相手も億劫になってしまいます😅

• 5月24日
ゴン

体重アップまぢでストレスですよねー😭💦

私は25週で+8キロしてます。。
気を付けて妊娠前より食べてないのに増えるってゆー。。
考えるとイライラと涙止まらなくなるので、赤ちゃんが成長してくれてるんだな〜💓可愛いな〜と思うようにしたり、女性ホルモンの変化って凄いな〜と女性ホルモンについて調べたり、、w←職業病かもしれませんが、女の人の身体って凄いな!って思いますw

• ももり

ももり

妊娠前より気にしてるのに増えるのは仕方ない事なんですよねきっと。それが当たり前なんですよね~!
    良い意味で赤ちゃんのせいにするのもアリですね(笑)
    女性ホルモン、私も調べてみようかな(笑)😏

• 5月23日
こっちゃんmama

お気持ちすっごい分かります‼️
わたしは悪阻で体重が1度5〜6キロ減ったのと、未だに悪阻が続いているのもあり現在妊娠前からプラス1〜2キロで全然許容範囲なのは分かっています!でも毎日毎日体重測ってて少しでも増えてるとストレス感じます😂(笑)
もっとドンと構えてポジティブになりたいですよね😭
全然アドバイスになってなくてごめんなさい<(_ _)>すごく共感してコメントしてしまいました( ´-` )

• ももり

ももり

周りからしたら許容範囲だから良いじゃない、と思われる事なのに何で気にしてしまうんでしょうかね~💦
    ポジティブになりたいですよね。
    増えちゃった、てへ😏❤みたいな感じになりたいです(笑)

• 5月23日
あんず

偉いですね!
私は29週で+8キロです😂
でもストレスの方が赤ちゃんに良くないと(勝手に)思ってるので怒られながらも好きなもの食べてます😅
ちなみに私も小柄なので出産時に+8キロまでにしてねと言われていましたが…もう無理です😱笑

増えたくないのはご自身の体型維持の為ですか?安産の為ですか?☺️
それによっても気持ちの切り替え方が違ってくるように思います(^^)

どちらにしてもブクブク日々太っていってる私から見ると順調な体重増加で凄いなと尊敬です!

• ももり

ももり

完璧にストイックにやってるわけでもなくお菓子も食べちゃってますが、ストレスも感じちゃってて💦ストレス良くないですよね~💦
    +8kgまでって言われてるんですね!厳しい~💦私は147cmですが特に何kgまでとは言われてないです。一人目は最終的に+10kgくらいで産みました!

安産のためも体型維持も理由ですが、怒られたくないとか、体重計乗ってキープ出来てると嬉しいとか、そんな理由もあるような気がしますが、だんだん意地になってきてるような感じもしてて、増えたくない理由もよく分からなくなってます💦

• 5月23日
 のぞみ

私は病院から6か月まで検診1回目の体重をキープしてほしいと言われて、何とか+0.1kgに抑えました😭😭

もう人生で初めて体重管理本気で取り組みました💦

元がぽっちゃりなので仕方ないのですが、それでもストレス凄かったです💦

今度は体重が減ってきてしまって、妊娠前より痩せて食べても減る事態に😱😱それもまたストレスになって、赤ちゃん育ってるか不安に😣💦

何事も穏やかに過ごした方が、赤ちゃんにも自分自身もストレス溜めずにいいと思います!

まわりの話を聞くと、1か月1kgペースが理想みたいですよ✨

病院に言われない限り、自信もっていいと思います!😊❤️私の病院だったら、体重管理褒められるレベルですよ✨✨✨

• ももり

ももり

6ヶ月までキープって大変ですね💦
    妊娠前より痩せたって事はかなり頑張られたんですね(>_<)
    私は先月→今月の検診で体重変わらなかったんですが、赤ちゃんはちゃんと大きくなってて。ママが太らなくても赤ちゃんはちゃんと成長してるんですよね~😁
    まずはストレスをためないことを第一に、気ままにやっていきたいと思います!!!
    ありがとうございます♪

• 5月25日
スヌーピー

はじめまして❗❗
私も体重のことは常に考えてます😅
最初はストレスになってましたが、今は慣れました😊
もともとポッチャリです。
そして妊娠初期に妊娠糖尿病がわかり、赤ちゃんが順調に育ってくれるなら…と考えを変えました😌
今のところ検診でも、異常なく育ってくれてますし、私も、体重のことは何も言われたことがありません✨ちなみに23週で+2.3キロです😅
一応、+5キロまでが目標です❗❗

大変とは思いますが、お互い少しでも無理なく、元気な赤ちゃんを産みましょうね😉👍

• ももり

ももり

+5kgが目標なんですね!
    妊娠糖尿病だとご飯も細かく気をつかわやきゃなんですかね?(>_<)
    赤ちゃんが無事元気に産まれるよう、無理しすぎないのが一番ですよね!
    頑張りましょう!!

• 5月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

食事は栄養指導を受けました❗❗
    今は5〜6食の分割食です😌
    ありがたいことに、自分が栄養士でずっと仕事をしてきたので、今は自分のために仕事をしているような感じです😅(笑)
    お互い頑張りましょうね😉✨

• 5月25日
ミッチー

同じくらいの身長ですよー。
私、体重のことほとんど考えてません😅
きちんと考えられててすごいですね。
妊娠中って、お酒に生物、運動もそんなにできないしと、そもそもでいろんな制限が多いのに、食べたいものまで食べられないのはキツイですよー💦
ストレス感じるくらいなら、体重も計らなくていいのでは?
赤ちゃんのことも考えると、バランスよく食べられるのがいいですよねー!

• ももり

ももり

この投稿の後、旦那が休みだったのもあっていつもより多く食べて体重気にせず過ごしたら、翌日1.5kgくらい増えてました💦
    そこからまたこまめに体重計って少し減らせました!私の性格上気にしないのは無理みたいです(笑)😰💦
    とりあえず朝は好きなもの食べて、週に1回くらいはたらふく食べる日を作るなどしてもう少し楽しくやっていこうと決心しました!
    ありがとうございます♪

• 5月25日
みゆみゆ

初めまして😄初マタです🎵

私も先日検診行ってきました❗
病院の先生からは+7~8キロで押さえてねと言われてます❗
しかし、先日の検診行ったら、前月の検診より3キロ増えてました( ̄▽ ̄;)
もともとの体重からつわりで8キロ落ちて、+5キロも安定期入って増えちゃいました(;゜0゜)
先生より助産師から厳しく怒られました💦これ以上体重増やさないようにと( ̄▽ ̄;)
妊娠高血圧や糖尿を心配されました❗

まぁ、気にはしますけど食べたい物食べたいですし、仕事で大変だしストレスをなるべく溜めないようにしてます💡
仕事でそこそこ動いてるから少しは良いだろうと思ってるよ所です😄

長々と失礼しましたm(__)m

• ももり

ももり

お仕事されてると体や頭も使うからまた違いますよね!
    上の子がいて専業主婦なので頭を使うことはほぼなくて(笑)そのかわりとにかく動き回ってはいるんですが、ふとした時に体重の事考えちゃったりして気が紛らわせない時があって💦
    ほんと、ストレスにしない事が一番だと改めて感じたので、楽しくやっていこうと思います!!!
    ありがとうございます。

• 5月26日
のこ

初めまして、23週初マタです。
私は遂に+5kg行ってしまったので、+3kgなんてとても頑張ってらっしゃるなと思います!すごい!

つい体重を気にしてしまうという事でしたが、他にする事が無くて気軽に取り組める&赤ちゃんのためになる体重管理に気が向いているという事は無いでしょうか?(完全に憶測です、違ったらすみません。)
というのも、私も妊娠してから動くのがしんどくて億劫になったり、今までハマっていた物が突然興味が無くなったりでぼーっとスマホを眺めている時間が増えたからです。
やっぱり趣味にも体力使うんですね💦その分ママ向けの情報ページを読む時間が増えました🤗✨

妊娠中は色々と出来なくなった事も多いと思いますが、体重管理以外にも好きな事をして気を紛らわせるというのは如何でしょうか?読書、映画、DVD等は体への負担なく楽しめるのでオススメですよ♡

• ももり

ももり

上の子がいてなるべく外に出るようにはしてるので、する事がないわけじゃないんですが、ふと時間が出来たりすると考えてしまう感じです💦
    映画好きなので色々見て気を紛らわそうと思います😁
    ありがとうございます♪

• 5月26日
ゆーこ

わかるわかる!わかります!
気にせず食べたいのに、体重のことが常に頭によぎるのがストレス!
赤ちゃんのためにも自分のためにもって思うけど、ついこれくらいいいかなーと思って食べたら、想像以上に増えてていつも後悔する…の繰り返し😥
これからママになるのに赤ちゃんのために我慢も出来ないのかー!とか、それもストレス!
自分自身も感じていたストレスを代弁しておられたので思わずコメントしてしまいました!笑
ちなみに今+5キロに差し掛かりそうなので、来週の検診までにどう調整しようか考えてたところでした(笑)

• ももり

ももり

ほんと、今日たくさん動いたしこれくらーい♪と思って食べたら予想以上に増えてたりしますよね……妊娠してなきゃ走ったり一食抜いたり出来るけど、今はそういう事も出来ないし…。
    産んだら産んだで何でもかんでも食べて良いわけでもないですしね💦
    私は検診まであと10日程なので、今から少しずつ調整して、検診の日は好きなもの食べようと思います!!
    頑張りましょう~(>_<)

• 5月26日
ほのん

私も毎日体重のことでストレスです(´·_·`)
出産後2ヶ月で結婚式も控えてるので
あまり太れないと思い朝や昼抜いてみたり、ダメなのは分かっていても体重が気になってしまって・・・
もう少しで24週ですがプラス4キロから5キロを行ったり来たりしてます(´·_·`)
3キロくらいしか太ってないのはほんとに羨ましいです😩

• ももり

ももり

この投稿の後ちょっと食べ過ぎて4kgいったので今必死に調整中です💦
    抜くとお腹空いて大変じゃないですか?(>_<)量は調整しますが一応3食は取るようにはしてます!
    産後2ヶ月での結婚式ですか!大変ですね😂産後は体調崩しやすいし健康第一だと思うのであまり無理なさらないで下さいね!!(;_;)

• 5月26日
ゆめ

私も同じく23週ですが既に+5kgです(´;Д;`)+3kgできちんと気を付けててえらいです‼︎
周りの出産した友達も+5-7kgで抑えてて、私はもう無理だぁとストレスです(ノД`)
でもみんな、食べたいもの食べてストレスためないのがいいよーと言って特に制限していなかった様子です。特に病院で指摘されていないのなら、食べすぎたら次の日調節すればいいや、くらいの気持ちでいいみたいです。
あまりストレス溜めず、お互い頑張りましょー( ;∀;)

• ももり

ももり

周りの友達もお腹だけ大きくなりました、って子ばかりです😂
    ちなみにこの投稿の後ちょっと食べ過ぎて増えたので今必死に調整中です💦
    ストレスにならない程度にやっていこうと思います!!!♪

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪い食べづわりが終わらなくて体重まで気にしてられません😭
23週で+5キロですがまだ大丈夫かなって😅
旦那からはちくちく言われるけど出産の為に体力付けさせろー!って言い返してます😂