※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について、ハローワークで問い合わせましたが、具体的な回答は得られませんでした。出産後すぐに支給されるわけではなく、おそらく来月か再来月になると考えています。

育児休業給付金についてです。

ハローワークにいつごろ支給されるか聞いたら教えてくれますか?( ˘•ω•˘ ;)

2月に出産して4月から育休に入りました!
来月か再来月かなと思ってるんですが出費が重なりまとまったお金が欲しくて😭💦

問い合せたら教えてもらえた方いらっしゃいましたらおしえてください😮!

コメント

ゆーわ

電話しても
教えてくれませんでした💦
なので直接ハローワークに
行って教えて貰いましたよ🤭✨

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱり金銭的なことだからでしょうか?😮💦

    隣の市まで行かないとないので子供を連れて行くの躊躇っちゃいます(´•ω•ˋ)

    • 5月22日
  • ゆーわ

    ゆーわ


    みたいです😅😅

    隣の市だとなかなか
    躊躇っちゃいますね😭💦
    ほかの方が言われてるように
    職場に聞くと教えてくれると
    思いますよ💓

    • 5月22日
  • ちゃん

    ちゃん


    免許持ってないので電車で行くことになるんですよね😔💦

    暑いし時間かかるしミルクの時間とかを考えると難しいです😭🌀

    明日聞いてみようと思います🎶

    • 5月22日
✩︎

3月に出産して5月から育休で
最初の支給は
8月頃って言われました☺︎

  • ちゃん

    ちゃん


    やっぱりそのくらいになりますよね😮💦

    支給シミュレーションでは5月からになってたのでいつだろうと待ってたのですが、調べたら育休から3ヶ月〜が多いと書いてあったのでショックでした😭🌀

    • 5月22日
  • ✩︎

    ✩︎

    2ヶ月分くらい
    一気に入るので
    支給されるのが
    遅いんだと思います(*Ü*)

    • 5月22日
  • ちゃん

    ちゃん


    もし7月に支給されるとして、育休が4月からなのに2ヶ月分しかもらえないんですかね?🤔💭

    • 5月22日
  • ✩︎

    ✩︎

    私の場合はハローワークに
    問い合わせをして
    産まれた日を教えたら
    答えてくれましたよ☺︎

    • 5月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    そーなんですね!
    ハローワークにも電話してみようと思います😮

    • 5月23日
ゆう

まずは会社に確認されてはいかがですか?😊✨

  • ちゃん

    ちゃん


    手続きは会社経由だったので聞いてみようと思ってます( ˘ᵕ˘ )

    • 5月22日
  • ゆう

    ゆう

    それが一番早いと思います!❤️
    わたしは産後5ヶ月経ってようやく入金がありました〜😂💦

    • 5月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱりそのくらいになっちゃうんですね😔💦

    明日電話で聞いてみます!
    ありがとうございます☺️✨

    • 5月22日
ちり

育児給付金は会社が2ヶ月単位でハローワークへ申請して貰えるものです!
申請期間は2ヶ月間ありますので、会社の申請が早ければ振込も早いですが、会社の申請が遅ければ振込もその分遅くなりますよ!

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    申請書は育休に入ってすぐ郵送できたので手続きは完了してると思うのですが不安なので電話で確認してみます😅💦

    • 5月22日
  • ちり

    ちり

    そうではなくて、2ヶ月単位で会社がハローワークへその都度申請するのです!
    4月のいつから育休開始かわかりませんが、
    たとえば、4月6日~育休開始であれば6月5日までが最初の2ヶ月で、申請期間は6月6日~2ヶ月間ということになります。
    ですから、この場合は早くても6月中旬の振込ということになります。
    会社の申請が遅ければ、8月になることもあるということです。
    これが2ヶ月単位で繰り返されていくという感じです。

    • 5月22日
  • ちゃん

    ちゃん


    すみません、勘違いしてました😵💦

    昨日調べたサイトでは2ヶ月か1ヶ月ごとに申請しないといけないと書いてあり面倒だなって思いましたヾ(・ω・`;)ノ

    確か4月6日から育休だったと思います!

    初回の申請書類の記入は済ませてあり会社に提出済みです( ¨̮ )︎︎

    • 5月23日
  • ちり

    ちり

    1ヶ月単位でできますが、大抵は2ヶ月単位です。
    問い合わせるなら、会社に1ヶ月単位なのか2ヶ月単位での申請なのか聞いてみるのもいいと思います。
    まれに1ヶ月でおこなう会社もあるので。
    あとは会社が早く申請してくれることを願うしかないですね(・・;)

    私は今、最後の育児給付金がなかなか入らなくて困ってます(笑)

    • 5月23日
  • ちゃん

    ちゃん


    それも確認しないとですね😵💦

    毎月あっという間にお金なくなりますよね( ˙-˙ )

    待ち遠しいです😭😭😭

    • 5月23日
deleted user

育休に入って2か月後だと思います💦

  • ちゃん

    ちゃん


    育休開始から支給まで遅かったとゆう話を聞いたことがあったので😵💦

    2ヶ月後だったら来月支給なので助かるのですがヾ(・ω・`;)ノ

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は職場とのやりとりが上手くいかず
    育休に入って2週間以上経ってから書類を出しましたが
    2か月後に振り込まれてました!
    来月支給されていたら良いですね😢💦

    • 5月23日