※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwm
ココロ・悩み

離婚を考えた後の行動について、別居や離婚届の提出など、具体的な手続きについて1〜10までのステップを教えてほしいです。

離婚経験者様に質問です。 私は専業主婦で双子の2歳半の娘がいます(保育園もまだです)。
離婚理由はいろいろありまして主には異性関係や浪費癖などです。旦那にも離婚したいとは伝えてますが、何も行動してないのできっと冗談だろうと思ってると思います。

そこで質問です!
離婚したいと思った後は何を行動すれば良いのですか?
まず別居?離婚届?市役所?どうすればいいのか分かりません。
1〜10まで書いていただけると有難いです💦

コメント

異性関係とは浮気ですか?
性交渉してる証拠などあれば慰謝料が取れますよ🙆
養育費を払う意思があれば公正証書を作成してもらって離婚するのが1番早いかなと思います

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました💦
    財産分与などもあるかと思いますので話し合って応じなければ弁護士さんに相談とかでいいと思います。

• 5月22日
  • mwm

mwm

私は浮気確信してますが証拠はありません。
    なるほどです。ありがとうございます。

• 5月22日
ひー

異性関係で証拠があるなら慰謝料をもらうのは大切ですし、今現在異性関係が怪しいなら証拠を取るべきかなと思います。
お金が少しかけられるなら探偵や弁護士にお願いするのがいいとは思います。

養育費等の話し合いもあるのでまず、ご実家なりにわけを話して戻らせてもらい
別居→調停
が良いかと思います。別居して調停を起こす時に生活費用の請求ができます。旦那さんの年収と子供の人数や奥さんの収入で正当な金額を調停で出してもらえます。
それが決まり次第離婚に向けて話し合いをしていくようになるかと思います。

• mwm

mwm

証拠集めですね。証拠があれば慰謝料は必ずもらえるのですか?
    夫婦では話し合いになりそうにないのでおそらく調停へ行くと思います。
    生活費用は実家へ戻って暮らしても請求できますか?

• 5月22日
  • ひー

ひー

証拠のレベルというか、、。完全に肉体関係が証明できれば慰謝料は取れる可能性は高いです。が、素人が全てやるのは難しいと思います。弁護士に相談をおすすめします。

生活費は余程のことがない限り実家でも貰えます。それもきちんと調停で決まりますよ。
    何にしても離婚は当人同士でも出来ますが出来れば弁護士に依頼することをおすすめします。離婚は神経相当すり減らしますので。。

• 5月23日
∞まぁみん∞

まず、離婚の理由によって慰謝料の有無があると思います。
慰謝料発生するならそこからですし、浮気なら証拠をつかむ事ですかね。
同じ部屋に一緒に入り一晩泊まり一緒に出てくるという証拠や、肉体関係があったことの証明などまずそこからになります。
慰謝料発生しないなら、まず話し合い、進まないなら第三者を入れての話し合いですかね。
お互い同意すれば、公正証書を公証役場で作った方がいいです。
調停なら公正証書みたいなのを離婚成立したら作ってもらえます。
そこから離婚届ですかね。
お子さんいると決めること沢山あるので慎重にやってくださいね。

• mwm

mwm

証拠集めから始めたいと思います。探偵を雇うのがいいのだろうけどあまりお金はかけられません。自分で出来そうな事はありますか?(2年前ぐらいにしてた浮気のキスしてる写真ぐらいしかありません)

まず証拠集め→証拠集まり次第別居→調停へ→こんな風な流れでいいんですかね?

• 5月22日
だおこ

まず決めることは、
・離婚するのかしないのか(両者とも離婚の意思があるかどうか)
・離婚の理由には、どちらかに非があるか(浪費、不貞、DV、ネグレクトなど)あれば慰謝料は発生するか、金額はいくらか
・親権はどちらか
・現在の夫婦の財産分与
・今後の養育費はどうするか
・子供との面会はどうするか

これが2人の話し合いだけで決められれば、決めた内容で公正証書を作ってその通りにお互い行動すればいいです(協議離婚)
これに対して、どれか一つでもお互いの意見が合わないようなら、第三者を入れて調停(妥当な方法を決めてもらう)が必要になります。
さらにそれでも決まらないと裁判になります。
どんどん費用がかさむので、協議離婚ですめば一番よいですが。

決まるまでの間一緒に生活することが苦痛であれば別居することになり、その間の生活費をどうするかなどもまた決めることになると思います。

異性関係や浪費の証拠はありますか?

法テラスなどで弁護士さんに相談して、どのように動くといいかアドバイスをもらうと良いと思います。下手な動きをして証拠隠滅されても困りますし。

• mwm

mwm

細かくありがとうございます。
    ほぼ確実に調停になると思います。
    異性関係の証拠はありません。これから集めに入りたいと思ってます。
    浪費の事ですが勝手に借金を作っていたのをどう証明すればよいのか分からず困ってまして、、、(ア○ムやレ○クなどで借りておりそういった所のカードしかありません)

そうですね、早速明日電話してみようと思います。

• 5月23日
ひよっこ

私は、離婚すると決めてからすぐ
子供と一緒に住む家を探し→契約
現家の荷物をすぐに運び出せるように
片付けたり捨てたり整理整頓し、
引っ越し業者に電話し予約。
引っ越した後、離婚話しをしました。

相手が声を荒げたり動揺していたので
先に引っ越しといて良かったです✨
もちろん住所は教えない。子供も
話し合いの場には連れて行きませんでした✨

離婚に応じてくれなかったにせよ
別居は出来るのでそちらの方が良いかな?と思います😊
子供が生活する場所を第一に考えて行動すると良いと思います😃
頑張ってください🤱✨

私は離婚してシングルマザーで
子供と二人で生活していますが
とても幸せに生きてます✨