※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

離乳食をまだ始めていない5ヶ月の赤ちゃんがいます。アトピーのため、離乳食を始めるタイミングが悩みです。離乳食開始時にアトピーが改善する可能性があるため、ご意見をお聞かせください。

離乳食を7ヶ月以降から始めた方いらっしゃいますか?
また、何か問題等ありましたか?

生後5ヶ月の子を育てています。アトピーと診断され、卵白もアレルギー陽性でしたが、少しずつ湿疹も良くなってきている気がします。
離乳食を始めると腸内環境が変わるので、アトピーは離乳食を始める前に治してしまうのがいいと知ったので、まだ離乳食を始めていません。

長男は、5ヶ月入ってすぐ始めましたし、離乳食始めなきゃとは思っているんですが、アトピーが気がかりでまだ決心がつかず。

ご意見お聞かせください。

コメント

ごうえり

4か月検診の時に栄養士さんに7か月までには始めて下さいと言われました。
母乳だけでは鉄分が不足するからだそうです!

全然話が違うんですが、うちも下の子がアトピーで湿疹がひどくて、小児科で勧めて貰ったパジャンという界面活性剤ゼロの洗剤を使い始めてからすっかり綺麗になりました。薬局で一箱1200円くらいしますが…良ければお勧めします(^^)

• こう

こう

鉄が不足するとかいいますよね。。。
    7ヶ月前には始めます!!

いい情報ありがとうございます。
    うちは今違う洗剤使っているので無くなったらそれ使ってみます!

• 5月23日
うっちー

同じく5ヶ月のアトピーの子を育てています。うちも卵白が陽性でしたが、皮膚炎治療をしていると下がっていくことが多いそうで6月の血液検査でアレルギー数値が下がっていれば早めに固茹で卵を耳かき半分ほど与えましょうと言われました。口から入れたものには抗体ができやすい、というのが最新の医療での考え方なんだそうです。

うちもアトピーと診断されたとき離乳食始める頃までには肌が綺麗な状態の方がいいと言われて、今は週に2回全身に薬を塗る方法で治療中…薬を塗る前日くらいからシワ部分に赤みがでる状態ですが離乳食OKいただいて先週から開始しています。

私は「肌を普通の人と同じようにすること、その状態を保湿などで維持することはできるけど、アトピーは体質、治るものではない」と言われたので…。

皮膚科の先生に相談してみてはどうでしょうか?

希望の回答とずれていてすみません。いろいろ同じ状況だったのでつい(>_<)

• こう

こう

とんでもないです。
    実体験のお話ありがとうございます!

今日うちも皮膚科行って聞いてみたんですが、やはり今の考え方では早めに与える方がいいっていうことでした。
    同じですね。
    アレルギー反応出ちゃったら怖いですが、医師の指示に従ってやっていきたいと思います。

アトピーは体質。治ることはない。
    重い言葉ですね。
    毎日保湿保湿でノイローゼになりそうです。

頑張りましょうね!

• 5月23日
れいちゅん

まず、生後ヶ月になったら離乳食!ってゆう決まりは一切ないですよ。始めなかったからっていって何も悪い事はありません!
完母で育てているなら10ヶ月までは母乳のみで全く問題はないですよ!
離乳食なんか栄養全くないですからね💧
母乳の方が何倍も栄養あります。
アトピーで心配なら自然治療など勉強されたらいかがですか?
湿疹やアトピーは薬で治すとその時はいいけどまたそのうちぶり返します。
何事も迷ったら勉強ですよ!
赤ちゃんを守ってやれる母はあなたしかいませんからね。

• こう

こう

10ヶ月まで問題ないのですか。
    うちは母乳で育てています。
    もう少し大丈夫そうですね。

アトピーのこと本読んだりして勉強してます。
    将来後悔しないように頑張ります。

• 5月23日