※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

旦那の実家との同居を避けたい女性。リフォームや離れ建てる案が出ても悩んでいる。一軒家建てたいが相続の問題で迷っている。スッキリした住環境を求めています。

長々とすみません。
結婚して3年、旦那・私30歳、子供1人でアパート暮らし。
旦那が本家の長男ということで同居を迫られています。正直、私は同居はしたくありません。
今年に入って色々考えてはいるのですが、話が進まずどうしていいのか悩んでいます。

旦那の実家は築15年で新しいので壊すのはもったいない。建坪70ぐらいの大きい家で、立派な仏壇がある。義両親は自営で共働き(旦那は全く別の職業)で長くて5年は働く。私は現在育休中だが義実家の方へ引っ越すと職場から離れるので退職する予定。
義姉が義実家の近くに家を建てる。
というような状況で、色んな案が出ましたがそれぞれ不満、不安があり、踏み切れません。何かいいアドバイス、経験談等ありましたら教えてください。

①義実家の2階をリフォームする
1階は広いけど2階は21坪の広さで子供部屋が1つしか作れない。自分の好きな間取りにできない。玄関が共有で2階に上がる階段が1階の奥にある。

②義実家の庭に離れを建てる
母屋の日当たり等考えると、建坪20くらいで狭い。2階にお風呂、脱衣所を持って行かないとリビングが広くならない。リビングとお風呂、脱衣所はセットがいい。
母屋の2階と渡り廊下をつければ母屋の子供部屋を使えるが、リビングと離れて子供との距離ができるのではないかと心配。

③旦那の実家の敷地外の隣に家を建てる(現在駐車場として近所の人に貸している)

A.平家にして将来義親と家を交換する
しばらくはプライベート空間が保たれていいが、平屋だとアパートと変わらないイメージ。もし義親が家を交換しないということになったら子供部屋は作らないと思うので、義実家に入り完全同居になってしまう。

B.私達の1軒屋を建てる
好きな間取りで、プライベート空間が保たれる。義親が亡くなった時に、義実家が空き家になる。仏壇はどうするのか。亡くなった時に義実家に行くと新しく作った家はどうなるのか。

私的には③Bの自分達一軒家を建てたいところですが、相続のことを考えるとモヤモヤしてしまいます。スッキリした気持ちで私達が住める環境を探しています( ; ; )

コメント

ちい

私達も最近家の事で
揉めてました💦

でも結果話しも無限ループ
話した所で何にも変わらない
どうするのか分からない
結局何が言いたいか何がしたいか
お義母さんがなぞで(笑)

この家は長男にこの家はあんた達って
勝手に決められてローンはあるし
住みたい家じゃないし。

ってなってました!

正直迷惑ですよね、

結局自分達が買った家なんやけ
自分達でどうにかしてって
言いました!!

そんな今すぐ決めれる問題でもないし
自分達の人生好きなように
したいです。

何で我慢しなきゃいけないのって
思ってます。

それが長男でも同じです。

旦那にハッキリ言いました!

親が病気なって見捨てたいと
言ってる訳ではないです

住む家ぐらい自分達家族が
いるんだから家族で住んで
住みたい家にすみたい
そこまで我慢はしたくないと。

同居って言いますがあなた達
お義父さんお義母さんは
どうしてお義父さんの親と同居を
してないんですか?って
疑問です(笑)
自分達は家族で暮らして
子供には同居を迫ってきて…。。

旦那さんがハッキリ親に
言ってくれる人なら
ゆいママさんがハッキリ
自分の気持ち伝えたら
いいと思います。

人生一度っきりですよ💦
時には我慢は必要ですが
これは一生がかかってきます。

まだまだ悩んでいいと思いますし
その悩みだって旦那さんに
言えるなら伝えて
旦那さんはどうしたいとか
あるんですか?

旦那は私が思うようにしたらいいと
行ってくれてるので
ハッキリ断りましたが💦

やっぱりゆいママさんの
気持ちが一番です!!

譲れない部分は譲らないで
少しでも悔いのない人生に
私はしたいです♡笑

• マミ

マミ

ありがとうございます!
    義父の親は病気で旦那が物心つく前に亡くなったみたいです。それまでは同居して介護してたみたいですが…
    旦那は親の気持ちも裏切れないからとどっちつかずです。最初は同居しかないって感じでしたが段々と私の気持ちも分かってきてくれてる気はします。義親が今の実家はお前達が住まなきゃいかん的なことをボソって言ってるのを聞いて、私はこんな家いらないと思いました。
    義姉夫婦は新居ができるまで居候してるので、そのまま一緒に住めばと何回思ったことか。ただ名字が違うからと家を建てるように仕向けて、私には理解できませんでした。そーんな面倒くさくて、後継にこだわる義親なので、旦那も板挟みで申し訳ないと思ってます。
    でも悔いの残る人生にはしていきたいて゛すね。

• 5月23日
はるえ

三がいいです。

私の義父母も、駐車場として、貸しています。状況が同じですね。数年後、
同居か、駐車場に家を建てるかです。

もう、気を遣わずに、三がいいです。
同居は、ストレスがたまり、自由がなくなります。図太く生きなきゃ

• マミ

マミ

同居は気を遣ってストレッチですよね。私だけじゃなく、きっと向こうも…。
    駐車場に停めてる近所の人の目もあって、旦那はあまり気が乗らないみたいです。

• 5月23日
ごまらむ

同居に関して旦那さんは何と言ってますか?

同居なんてしないに越したことはないですよ
するなら図々しくならないとダメです(笑)
敷地内の案も一瞬良いかなと思ったんですが、建坪が狭いので却下ですね💡

敷地外に平屋…これうちの両親も考えてたんですが、今の平屋ならまぁ、将来的にもジジババが住むなら良いと思うんですが、今現在築15年の家に何年後かは分かりませんが移り住んで義両親が使ってたキッチン、トイレ、部屋など使うのってキツいですよね…
家も大きいとはいえ、古くなってきますから修繕費とかも後々かかってくると思いますし…

なので私も③Bが良いと思います💡
自分たちが好きなように家を建てて、そこで生活する❗とても自然です😊

相続の事は旦那さんと義姉さんに任せて、ゆいママさんはこれからの家族の地盤をしっかり作っていけば良いと思います💡

• マミ

マミ

旦那もできれば同居かせめて敷地内同居が良いと言っています。旦那が気にしてるのは、親が亡くなった時の実家と仏壇、あと旦那の親は土地持ちでアパート経営もされてるらしく、亡くなった後に負債を抱えてしまわないかと心配しています。なので今は③Bが良くても、後々どうするだと言ってきます。。義親も本家の仕事を継ぐにも同居が良いじゃないかと言ってきて、面倒くさいです😢

• 5月23日
ゆーあ♡

私も同じ感じで旦那の実家横に一軒家建てました♪
将来的に私と旦那は今の実家に住むことになりそうですがその時には実家をリフォームする予定です♪
今建てた家は息子にあげて、息子がそのまま住むか建て替えるかリフォームするかは息子に一任する予定です(*ˊ˘ˋ*)

• マミ

マミ

そうなんですね‼︎うちはかれこれ何ヶ月も悩んでますが…すごくいい案だと思います👍🏻敷地の外に建てられたんですか?実家に住むのはやはり義親が亡くなってからですか?
    たくさん聞いてすみません💧

• 5月23日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

うちも2年くらい悩んで妥協案で隣で建てました♪
    家同士は隣なのですが土地が別番地になるので敷地内では無いですが、祖父の持ち土地だったので土地代はタダで建てれました(*ˊ˘ˋ*)
    ただ、やはり家の周囲を外構工事の時に門扉からしか人が来られないように家の周りをぐるっと塀&柵してます(*ˊ˘ˋ*)笑

実家に住むのは亡くなってからか介護が必要になった時にって感じですかねーー。。
    義両親を嫌いって訳では無いですが、ある程度の距離感って欲しいですよねー( ´・ω・`)

• 5月23日
  • マミ

マミ

結構悩まれたんですね😭
    隣に建てるのに義親が納得してくれるといいんですが…。ホント普通に家が建てたいです…本家って面倒だなと改めて思いました😱
    今は車で10分くらいのアパートで、それぐらいの距離がいいなってホント思います。近いとすぐ呼ばれそうだし、家族の時間が減ってしまうと思います💧

• 5月24日