※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、生活リズムがまばらでも大丈夫でしょうか?

そろそろ離乳食を開始しようと思っているのですが、いまだに授乳間隔や生活リズムが安定しません。
だいたい朝は6時前後に起床し、8時頃から朝寝を2時間弱するので、その後の10時〜11時ぐらいの時間に設定しようと考えていますが、日によってはこの時間にすでに昼寝になってしまうこともあります。
このようなまばらな生活リズムの状態でも離乳食を始めても大丈夫でしょうか、、?

コメント

むっち

私のとこは起床した後が一番機嫌がいいのでそこで離乳食あげてます😌
そのあと、朝寝です(*´ω`*)

• moe

moe

そうなんですね!
    うちも朝イチは機嫌が良いことが多いので、そうしてみます😊✨

• 5月22日
おこめ

私もまばらな時はありました!もちろん寝てしまう時もありました😳その時はもうあげません(笑)大体同じような時間帯にあげれば良かろう…という気持ちで離乳食をすすめました(笑)
それにあげていたらその時間に起きているようになりました👏
参考にならないかもしれませんが、ちょっとでも読んでいただけたら幸いです💓

• moe

moe

なるほどです😆✨
    一度始めたら絶対毎日同じ時間に!と、なぜか難しく考えすぎていたかもしれません😅💦
    進めることによってリズムが整ってくるものですよね!
    のんびりペースで始めてみます😉💓

• 5月22日
  • おこめ

おこめ

何故かこだわってしまいますよね😂でもこだわるのって母親だけな気がします(笑)ちなみに私は一回食の時は朝8時にあげていました🏃‍♀️
    適当にしていても、あげない日があっても、代わりに授乳をたっぷりしていれば元気に生きてくれます☺️
    焦らずにのんびり頑張りましょう〜💓

• 5月22日
  • moe

moe

ほんとそうですよね😅💦
    個人差あるのわかってはいても、どうしても育児書とかに合わせようとしてしまいます😱
    食べるのが楽しいと思ってもらえるように進めていけたらいいです😊
    とても気持ちが楽になりました💓

• 5月22日
らぱん

私も最初はなかなか安定しなかったです。
最初は10時にあげてたけど、機嫌が悪くって食べれない日が続いたので11時や12時にしてみてダメ、結局1回食の時は朝イチにあげてました。
離乳食回数が増えるに従ってどんどん生活リズムが安定したような気がします!

• moe

moe

1回食のうちは朝イチにしてみようかと思います!
    うちの子もこれで少しはでも生活リズムが安定してくれるといいのですが、、😂💦

• 5月22日
ちゃそまま

起床時間はあまりズレがないようなので朝一であげてはいかがでしょう?
アレルギー反応があったときも朝一なので病院もいきやすいですよ✨

• moe

moe

そういうメリットもあるんですね!!
    朝イチはわりと機嫌が良いので、その時間に設定してみます😊

• 5月22日