※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるママ
子育て・グッズ

幼保連携型こども園では、仕事をしているママさんが多いため、行事の手伝いや役員は専業主婦のママが担当する傾向があるでしょうか。

幼保連携型こども園についてなんですが、普通の幼稚園より仕事をしているママさんが多いと思うんですが、そうなると行事の手伝いや役員などはやっぱり専業主婦のママがやる感じなんですかね?

コメント

ママリ

うちの子が通っていたこども園は、園の方からお仕事されてるお母さんに配慮お願いしますと一言ありましたが、他のお母さんから園の行事や役員があることを納得した上で入園させてるんだから、配慮するっておかしいと思いますと不満の声が上がりました!
当時役員をしていた私も当然の意見だなと思いました!!

• さるママ

さるママ

ありがとうございます(^^)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

こども園に通わせています💡
未満児もいますので、保護者会の役員はお仕事されているかたのほうが多いですよ。クラスに2・3人います✋
うちは役員はやっていませんが保護者会役員は2年間で月1の17時半から約1時間会議でその間はこどもは先生がみてくれるといってました(*^^*)
会議の時間にお迎えが間に合っていないのでなるべくやりたくないのですが上になるにつれやらなきゃいけないかなぁとおもってます‥
ちなみに行事は基本的には土曜日です😄

• さるママ

さるママ

ありがとうございます!専業主婦の人がやらなきゃいけない雰囲気とかあるのか心配でした💦

• 5月22日
mi

こども園で前担任持っていました😆
園によると思いますが、私が勤めていた所は役員さんはお仕事してる方もしてない方も両方いました💓
園のことが好きな方が役員さん受けてくださることが多い印象で、集まる日とかは来れる人が来ようみたいな役員さん同士で融通利かせててすごいなーてよく思っていました!
行事のお手伝いとかはその日だけとかなので役員は出来ないけどって人が積極的に受けてくれました☺️
下の子どもが小さくて身動き取れないとか各家庭事情がある人以外がそれぞれ色々な行事のお手伝いや役員さんとしてクラスを支えてくれていたので本当助かっていました💓🙏

• さるママ

さるママ

ありがとうございます!迷っているところが行事が多いと聞いたので、専業主婦だから任せっきりにされたら困るなーと思ってました(^^)

• 5月22日
  • mi

mi

ただほかのこども園で聞いたことある噂で役員決めで誰も全く立候補ないし皆さんそれぞれ理由をつけて押し付け合い?みたいになった後気の弱い人がしょうがなしに役員を受けているって聞いたことがあります😱!

園によって全然雰囲気が違うのでそういう所もあるかもって一応耳に入れといた方がいいかもです🤦‍♀️

• 5月22日
  • さるママ

さるママ

そーなんですね!そーなったら受けちゃうかもです💦笑
    実際に働いてらしたとのことなのでもう一つ聞いてもいいですか?

• 5月22日
  • mi

mi

私でわかることなら何でも聞いてください😆

• 5月23日
  • さるママ

さるママ

ありがとうございます(^^)
    完全給食と週1〜2回お弁当持参と選べる幼稚園とでいろいろありますが、近所のママさんに聞いた話だとやっぱり専業主婦は完全給食を選びづらい雰囲気があったりするようで.....
    そのママさんの気にしすぎなのかホントにそーゆー感じのところもあるのか...と思いまして^^;

• 5月23日
  • mi

mi

そんな選べる園もあるんですね😳!!
    私の所は火曜のみお弁当で他は全て給食でした!
    働いてる人専業主婦の人関係なくお母さんたちからは毎日給食なら考えなくて済むのに〜とか忘れなくていいのに〜とよく笑い話として聞いていました🤔
    先生たちはそんな会話しても特に気にしていないし好きな方を選ばれていいんじゃないかなと思います☺️
    どっちを選ぶかよりもとにかく忘れ物(特にお弁当とか当日絶対必要なもの)の方が困りますし子どもたちも忘れ物をした時すごく困ってます🤣

• 5月23日
  • さるママ

さるママ

お弁当忘れちゃったりとかあるんですね🤣子供のためにも持ち物確認は必ずやりますね!笑
    まだ時間もあるのでいろいろな面でよく検討したいと思います(^^)
    ご丁寧にお答えいただきありがとうございました😆

• 5月23日