※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

夕食後に倒れそうになりました。貧血か脱水でしょうか?同じ経験の方いますか?検診では問題なし。

今夕食を作り終わったところで
お皿によそっていたら
急に頭が熱くジーンと締められてる感じになり、全身の力が抜けて、目の前何も見えなくなり倒れかけました。ソファーに倒れました?
ソファーが無かったら床に思いっきり頭から倒れてたと思います。
貧血か脱水でしょうか?
似たような症状になった事のある方
いらっしゃいますか?
今日検診では順調と言われました。

コメント

まま

繰り返し日常的にあるのであれば起立性調節障害で、
もともと低血圧だったりするのであれば脳貧血を起こしたと考えられます。

脳貧血は、自律神経と副交感神経のバランスが崩れ体の機能にブレーキをかけすぎて脳に酸素が行かなくなり立ちくらみやめまいや動悸や冷や汗がひどくなることです。

私はもともと低血圧な上に、数年前から起立性調節障害もあるので、立ちくらみもすごいしずっと立っていると副交感神経と自律神経のバランスが崩れてきて冷や汗がひどくなりしばらく横になっていないと回復しません。
夏はダラダラしてしまうことも多いので毎年夏はきをつけてます、、、

以前医者に相談したら、三食しっかり食べて適度に運動してしっかり寝てくださいと言われました。

もし今後改善されなければ一度しっかり見てもらった方がよいかと。

  • a

    a

    コメントありがとうございます(><)

    つわりで目まいがした事はありましたが、こんな風になったのは今回が初めてでした。
    いつも低血圧なので
    脳貧血と検索してみましたが、当てはまる気がします💦

    そのまま意識がなくなるかと思ったので、とりあえず良かったですが
    脳貧血は病院に行った方が良いのでしょうか?
    産婦人科ではこのようになった事を次回の検診で
    伝えた方が良いのでしょうか?

    • 5月22日
  • まま

    まま

    妊娠中は特に体に負担がかかるとおもいますし、貧血になりがちですからね、、
    無理はせずに過ごした方がよいと思います。

    脳貧血などは日々の生活習慣から来るものでもあり、病気ではないですがあまりにも辛いようであれば病院へ行き、しばらく様子見で大丈夫なのであれば様子見で。
    脳貧血になると目眩がひどくなり目の前がチカチカして吐き気や冷や汗もひどくなると思いますが、すぐにしゃがんだり横になって脳に酸素を送ることで落ち着くはずなので今回は検診の際に伝えて医師の判断に任せると良いかと。

    ただ、ビタミン剤などは貰えたとしても薬をもらったり他に処置したりとかは何もなく、日々の生活の中でそういったことが頻繁に起こらないように変えていくしかないと言われるかも知れませんが...

    低血圧、大変かと思いますが無理せず辛い時は医師に相談しましょう!

    • 5月23日
ゆゆゆ

頭から倒れず、大事にいたっていないようでとりあえずは何よりです💦
私は時折立ちくらみ?めまい?的な感じのものがあり、
検診の際に貧血だと言われて鉄剤出していただきました。
鉄剤の副作用がきつくて市販の物にすぐ変えたんですけど😓
病院の検診では血液検査いつ頃されましたかー?
尿検査だけでは…わからないですよね💦わかるのかな💦?
鉄剤が身体に合わなければ市販の物を購入して飲んでと言われたので、
aさんもサプリメント飲んでもいいかもしれませんね💦
私は飲みはじめてからめまい等はなくなりました。
ただ、自己判断で飲むのも…?ですよね💦
検診の際、もしくは病院に電話して相談してみてもいいですね⑅◡̈*

  • a

    a

    コメントありがとうございます(><)
    私も1人目妊娠中の時
    鉄欠乏性貧血と言われました。
    ですが今回の妊娠中は
    もともと貧血気味なので
    鉄のタブレットみたいなものを摂取していたお陰か
    採血の結果は貧血ではありませんでした。
    ですが採血したのは最初らへんでしたので、今はまた分からないですかね😵

    検診の時に一応伝えた方が良いですかね😵💡

    • 5月22日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    1人目のときに鉄欠乏性貧血と言われていたんですね😳‼︎
    もしかしたら貧血になりやすい体質かもしれないし…
    本当にソファがあってよかったけど無かったらと考えたら💦
    倒れられたのは初めてなんですか?
    上の方がおっしゃられている通り、
    もしかしたら貧血以外の症状かもしれませんが、
    念のためいつもと変わったこと、体調の変化があれば伝えてもいいと思います😫

    • 5月22日
ammma

貧血ですかね?
私も道端で同じように頭が締め付けられるような感じになり
急に前がみえなくなり倒れたり
検診の時のエコーで仰向けになるとかならず具合わるくなり
意識失って点滴した事あります

なかなか食べ物で貧血治すの難しいので病院で鉄剤処方してもらった方がいいですよ