※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずっち
ココロ・悩み

1ヵ月検診後、赤ちゃんと一緒にお風呂に入りたいが、1人で入れるか不安。1人で入浴経験のある方、どのタイミングで入浴していますか?

1ヵ月検診が終わったので、赤ちゃんと一緒にお風呂に入ろうかなぁと思っていますが、主人が出張でいない為1人で入れないと行けないんですが、1人でお風呂入れた事ある方いらっしゃいますか?自分のお風呂はいつ入ってますか?

コメント

とも

脱衣所に赤ちゃん待機させておいて先に自分の体頭をマッハで洗ってから赤ちゃんと湯船に浸かってます😄

きなこ

基本1人ですよー💡
一緒に入ります👍🏻
1ヶ月なら寝返りしたり逃げたりしないでしょうから、

・赤ちゃんをオムツ一丁にして、バスタオルかバスローブにくるんで、脱衣所に座布団とかバウンサーとか持って来て寝かせる

・脱衣所を開けっ放しにして自分を高速で洗う。(泣いても、しょうがないのでなるべく気にしない)

・赤ちゃんを脱衣所から連れて来て、洗ってお湯に浸かる

・赤ちゃんを拭いてオムツだけ履かせたら、バスタオルかバスローブにくるむ

・自分の身支度(拭いたり保湿したり)をする

こんな段取りでやってました💡
慣れると楽チンですよー✨

あやざむ

赤ちゃんをお風呂場近くで待たせておいて、自分が先にバーっと洗ってから一緒に入ってますよ😊

毎日1人で入れてます(笑)
脱衣所にバスタオルと着替えとオムツとガーゼ用意しておいて半裸にしておいて
自分がささっと入ってから入れてます(^^)!

☆

脱衣場にあかちゃんころーん
させて、そのうちに自分を洗って
赤ちゃんの服を脱がせて洗って
保湿して服を着させてます☆!

まぁむ

旦那さんがいつも帰りが遅いのでいつも1人で入れてます!!

赤ちゃんを脱衣場に連れていき、座布団の上などにバスタオルをひきそこに乗せくるんでおきます!!
先に自分が入り、簡単に頭や体を洗い次に赤ちゃんと一緒に入ります(^-^)
それからバスタオルの上にまたくるんで、自分の体を拭き赤ちゃんのお着替えです✨

それか先に赤ちゃんを入れて寝かせてる間にパーっと入るかですかね??

主人の仕事帰りが遅く、基本一人でした。
生後2ヶ月になるくらいまでは、赤ちゃんをお風呂に入れる直前に自分の身体を少しだけ洗って(湯船を汚したくなくて気休めに)、そのあと赤ちゃんを抱えてお風呂に入れてました。自分のお風呂は夜赤ちゃんが寝ているタイミングでしっかり入ってました。
生後2ヶ月になるちょっと前にはバスチェアを買って、赤ちゃんのお風呂と自分のお風呂は一緒のタイミングにしてました。ちょっと待たせちゃうけど時々お湯をかけてあげながら自分も洗う感じです。

あーちゃん

私は一緒にお風呂に入ってます!
最初のうちは脱衣所にクーハンを持っていき寝かせて様子を見ながら自分のお風呂を済ませた後、子どもを洗い湯船に一緒に浸かってます!
今はもう少し大きいので状況を見て途中でバスチェアに座らせたりしながら同じような感じでやってます。

また出るときは子どもをタオルで巻いて寒くないようにして寝かせて自分の身体を急いで拭いてから服を着せたり着たりしてます!
今はスイマーバを使用してるので湯船に子どもを入れたまま自分の身体を拭いたりしてから出るときもあります。

バタバタはしちゃいますが、別で入るより目を離す時間は少ないのでいいかなと思っています!

ぴょんす

ほぼワンオペで毎日息子と2人で入ってます◡̈⃝︎⋆︎*

寝返りするまでは、ベビーバスにお湯を軽く張って待たせてるうちに 自分の身体を洗ってました!!
あがる時も同じくベビーバスで待たせて 先に着替えました(ฅ'ω'ฅ)
寝返りするようになってからは ベビーバスでじっと待てないので、バンボを脱衣所に持って行って座らせて待たせてました!!

双子ですが、1人ずつお風呂入れてます!自分は一緒に入りません💦後でゆっくり入ります🛀

1人がお風呂の間、もう1人は部屋の安全な場所(4畳の柵の中)で遊んでてもらうか、離れた場所にタブレット置いてYouTubeのキッズチャンネル見せて待機させてます📺

首が座るまでは、沐浴用のベビーバスを使ってました!今は、びっくりなことに、実母が幼い私を洗っていたバスチェア(湯垢やカビ1つなく30年近くキレイに保存されていた 笑)に乗せて、洗ってあげてます😅

M

出張だったり残業で遅い時は1人で入れてますよー!!
脱衣所に赤ちゃんの着替えや自分の着替えを持って行ってバウンサーなりクーハンなり赤ちゃんが寝れるものを持って行ってそこで待機してもらい自分を洗ってから赤ちゃんを入れてます

koyam

毎日1人で入れています😂
夕方の寝た隙にダッシュで洗って一緒に入っています🙆‍♀️
たまにはゆっくり入りたいです😂