※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

同居でのお金絡みなので旦那が自営業(漁師)です。天候に左右される中定…

同居でのお金絡みなので
カテ違ったらごめんなさいm(_ _)m

旦那が自営業(漁師)です。
天候に左右される中
定額の給料(15万)をくれており更に
家賃.光熱費.食費は不要と言ってくれます。
そして旦那の国民年金、車の保険、税金
携帯代も払ってくれています。

ですが私の分は旦那の給料から
払ってます。(奨学金含め5万)
旦那の小遣いが3万、ガソリン1万
旦那の個人年金1万です。
こどもが産まれミルクやおむつ、洗剤
消毒液などで2万、その他臨時用に2万
14万で計算してます。
(今月、旦那が結婚式に呼ばれてます)

学資保険かけてあげたいし
子ども名義の通帳に貯金も
してあげたいところなんですが
お金がたりないです(;_;)
夫婦の貯金もできません。

小遣い減らしたいけど義父が
そのくらいあげていいんじゃないかと
言ってきたのもあるし
旦那も機嫌損ねるしで保留になってて。
本当は子ども産まれてから
給料あがる予定でした。

義父もあげるって言ってくれて
旦那からも頼むって言ってくれてました。
でもあがってなくて..。
足りないなら学資や子どもの貯金
しなくていいといわれ
ミルクやおむつ代も削れって言われました。
(義父、旦那二人から)

15でやりくりできない
私がいけないんでしょうか..?
最近ずーっとお金のことで喧嘩です。
みなさんだったらどうしますか?
このまま黙ってますか?
給料あげて(今の給料じゃ足りない)って
自分でいいますか?

そのうち給料あがるから子ども4人欲しい
その為の車(普通車)が欲しいっていわれます。
「お金にこだわるな!」って旦那いうけど
気にしますよね。生活できない!!!

何か少しでもいいので
アドバイス貰えないでしょうか?
お願いします。

コメント

祈里mama

とりあえず、私だったら学資保険を後回しにして、おむつを布おむつに変えたり、工夫して削れた分を子供の口座に貯金して、ある程度たまってから学資保険って感じですね(›´-`‹ )
旦那様、小遣いせめて25000円にして5000円子供に回したいところですね(›´-`‹ )

  • まあゆ

    まあゆ

    夜遅くに回答ありがとう
    ございます(*^^*)
    布おむつ、頭になかったです(;_;)
    手間はかかるだろうけど
    結構節約になりますよね!
    他にも旦那の協力なしには
    できないですよね。
    小遣い少し子どもにわけてって
    話してみます^^

    • 11月5日
  • 祈里mama

    祈里mama

    ただ、布おむつって20まいはいるみたいで、初めの出費があるみたいですが、紙おむつの繰り返しの購入よりは結果安上がりらしいです!✩°。⋆
    5000円だけでも、私はいいから、子供のためにお願い!ってとりあってみましょ!(笑)

    • 11月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    そんなに枚数いるんですね( ´゚д゚)
    わざわざありがとうございますっ!
    自分でも少し調べてみます♪
    削れるところはもう
    旦那の小遣いしかないですよね(..)
    チャレンジしてみます!

    • 11月5日
ts♡mam

アドバイスになってないと思いますが…私からしたらとても良く考えてお金のやりくりされてるなって思いました(TωT)♡ここまで緻密にちゃんと考えられてて尊敬します!
でも子供のためにお金かけてあげたいですよね…その気持ち分かります(´;ω;`)旦那様のお小遣いは絶対必要ですかね…?と私は思っちゃいます(笑)使う時には渡せばいいし、使わないならそれをそのまま貯金などにあててもいいかなって(^ω^)まあ義両親と一緒ですし、旦那様のお小遣い減らしたりしたら言われちゃうのかな(/ _ ; )難しいところですね😔💭

  • まあゆ

    まあゆ

    夜遅くに回答ありがとう
    ございます(*^^*)
    結婚する前は欲しい時に
    貰う感じで多い時は10万
    少なくても5万は
    使ってたみたいです。
    (給料制じゃなかった事に驚き)

    金銭感覚なくてどんどん
    使ってきてたのを治そうと
    与えられたものの中で
    やりくりさせようと思っての
    小遣い制だったのですが
    上手くいかないですね(;_;)

    義父が知ってるってことは
    旦那が喋ってるんですよね~
    私、悪く言われてますよね笑

    一緒に買い物にいったときに
    ミルク買ってっておねだり
    してみようかな笑

    • 11月5日
n2mam

ん〜…難しいところですね〜…σ^_^;
大半は出してもらってるので義理父には言いづらいですが、それに甘えてる旦那様には少し父親としての自覚が足りないかなと思います💦(すみません(ノ_<))

子供がいる以上、子供のお金を削ってまで自分の趣味(お小遣いや車など)を優先するのはおかしいかなぁ〜と私は思っちゃいます(; ̄ェ ̄)
それで子供がまだ欲しいとか、車変えたいとか…そもそも貯金出来ないのに無理だろ!って言いたくなりますよね(; ̄ェ ̄)

子供の貯蓄は生活が落ち着くまでは、取り敢えず児童手当だけ貯金に回すとかだけでも出来たら良いかと思います🐥
オムツやミルク…確かに最悪母乳も出て布おむつに出来るなら削らない事はないですが、そこまでしてるのに旦那が自由にお小遣い使ってたら腹たちますよね…。
このままだと、給料が上がったとしても旦那様お小遣いあげてとか違う事で使いかねないし💦

お母様はいない感じですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    夜遅くに回答ありがとう
    ございます(*^^*)

    自分優先なのが腹立たしい
    んですよね(;_;)
    計画性なさすぎだろ!って
    思っちゃいます。

    児童手当忘れてました。
    15000くらいだったような..
    最悪なんとかなりそうですよね!
    母乳はいまのところでるんですが
    上手くくわえさせられなくて
    ミルクに頼ってしまってます(;_;)

    義母いますが旦那に甘いので
    味方になってもらえず(;_;)
    なんとかなるでしょ~って
    人なのであまり期待もできず。
    難しいです(´・ω・`)

    • 11月5日
  • n2mam

    n2mam

    いえ、こちらこそお返事ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
    4か月に一度なので、出産の翌月分から入ります💓手続きが必要になるのでお忘れなく🐥💦

    母乳トラブル。
    私も長男の時、出るのに陥没乳首でうまく吸ってもらえず泣く泣く同じくミルクに頼りました(T ^ T)母親になると悩みって本当に色々出てきますよね(ノ_<)

    お母様までそれじゃ辛いですね(。-_-。)
    早く収入が増えて少しでもYUKIKO★さんが楽になれるよいたに願って応援してます( ; ; )✊

    • 11月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    手続きしたのが旦那だったので
    詳しい説明が聞けてなくて
    助かりました(。>д<)
    ありがとうございます(*^^*)

    母乳は搾乳器使うと
    でなくなるってきいて
    怖くてやめました😢
    色々試してるけどなかなか
    成果は出ないです(´・ω・`)

    家自体はお金持ちなので
    旦那の頑張りによって、って
    ところみたいです。
    頑張って欲しいです笑

    ありがとうございました♪

    • 11月5日
まなママ❤

ミルクやオムツ代は削れないと思います
おむつは変えてあげないと、かぶれたら余計大変だしお金かかるし、ミルクだって結構高いですよ
おむつが1日何枚必要で1ヶ月いくらになるのか、ミルクが1ヶ月に何缶必要でいくらかかるのか、細かく計算して見せたらどうですかね
服だってどんどんサイズアウトしますし季節によって買わなきゃいけないし、おもちゃはなしですか?

旦那様、義父には頭があがらないのかな?嫁子どものためにも前に言ってたことくらいはっきり通してほしいですね
必要なものを必要なだけ買って、マイナスになった分を来月伝えては?
学資保険も貯金も、後回しにしても苦しむのは一緒なのに(--;)

  • まあゆ

    まあゆ

    おむつ1日6~7枚(授乳後毎回)
    ほぼミルクよりの混合で
    10日もつかどうか
    説明したらそんなに?のひと言で
    おわっちゃいました(^^;)
    更にお祝いで服沢山貰ったから
    とうぶん買わなくていいよねって。
    おもちゃはじじばばに期待
    してるらしいです。

    義父が苦労してるのをみてる分
    あがらないって言うしそれは
    私だってわかってますが
    家族増えたら給料あげて貰うって
    いったんじゃん!って感じです。

    必要なものを必要なだけ買う。
    それよさそうですね^^
    メモして渡してみます!

    • 11月5日
  • まなママ❤

    まなママ❤

    まだ、赤ちゃんにお金がかかる現実味がないのかもしれません。
    うちは旦那が家計をつけてくれてるのですが「お金かかる時期とは分かってるけどやばいやばい」と言ってます。安いオムツ見つけたら旦那と喜んで買いにいきます笑
    段々と分かってくれて、父親らしくなってくれるといいですね

    • 11月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    私も最初1万でたりるかなって
    実母に相談したら
    たりないよ!って言われて
    なめてたなって思いました😢

    はじめからわかる人なんて
    いないですよね。
    一緒にチラシみたり
    買い物に行ったりしながら
    勉強していけたらと思います^^
    ありがとうございました♪

    • 11月5日
モモリンチョ

うちは、住宅ローンと光熱費、携帯代、食費引いたら10万も残らないです(T^T)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    住宅ローンも大変ですよね。
    それでもやりくりされてて
    すごいなって思いました^^
    たりないなら共働きですよね!
    自営手伝ってって言われますが
    手伝ったところで旦那の給料
    あがるわけじゃないので
    子どもが少し大きくなってから
    外で働くことになりそうです(;_;)

    • 11月5日
れんれん

うちも自営業で、家賃などひかれた分を給料としてもらっています!
最近給料があがって13万くらいもらってます!
学資もしてますが、給料の中からは無理なので子供手当をそのまま学資に当ててます😓
旦那のお小遣いはありませんが文句も言わずに頑張ってくれています💕
夫婦の貯金も今は出来ない状態ですが、子供が1歳過ぎたら私も働いて貯金や旅行代に当てたいと考えています😙

オムツやミルク代はそう簡単に削れないので、やはり削るなら旦那のお小遣いですよね💦

私なら、どうしても旦那のお小遣いが減らない場合は、義親に交渉します!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    自営なのですね!
    子ども手当を使うのも
    頭になかったです(;_;)
    私もまだまだ工夫できるところが
    ありそうですね^^
    貯金できなくて焦ってましたが
    赤にならないように家計
    見直してみます✨

    • 11月5日