※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれてから、一歳半の息子が元気がなくなり、わたしと赤ちゃんを嫌がるように。保育園も休んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日出産しまして、実家に一歳半の息子と里帰りしています。赤ちゃんが来てから息子の元気が無くなってしまいました。熱は無く、病院にも行きましたが特に悪いところはなしです。
食欲がなく大好きだった公園も行きたがらず、一日中おんぶしていないと泣きじゃくります。今はわたしの体力が回復しておらず、姉に息子の面倒を見てもらっています。
わたしがだっこすると奇声をはっして嫌がるようになってしまいました。目も合わせてくれません。わたしと赤ちゃんを嫌ってる感じもします。赤ちゃんには全く興味を示しません。
こんな感じでは保育園も行けず休んでいます…。
どなたか同じ経験をした方いますか?
どうしたらいいのか分からず、なにかアドバイスがほしいです…。よろしくお願いします

コメント

ととちゃん

姉の子供が同じ状態だったみたいです😅
上の子が下の子が産まれたら姉と一切目を合わせず抱っこも拒否💦
すごく悩んでいたんですがそれはその子の嫉妬とママをとられたという意識があるとそうなるみたいです😥
なるべく上の子にも気を使って少しずつでも一緒に遊んであげたり本を読んであげたりと下の子が寝ている間、手が空いた時間に構ってあげるといいみたいですよ😊
今では姉の子も下の子ととても仲が良く一緒に遊んだりしてますよ👍

• うな

うな

ご回答ありがとうございます。今は仲良く遊んでるんですね、安心しました。上の子との時間作りたいと思います。でもわたしが近づくとギャン泣きです(><)

• 5月22日
  • ととちゃん

ととちゃん

そうなんですね💦
    でもママを嫌いな子はいないと思うので徐々にまた寄ってきてくれるようになりまで様子見て頑張りましょ😊👍

• 5月22日
  • うな

うな

ありがとうございますT_T そうですね、時間がかかりそうですが、様子見ながら頑張りたいと思いますmm

• 5月22日
m.

うちの息子もそうでした💦

多分ものすごく寂しいんじゃないかなと思います💧
僕だけのママだったのに急に現れたなんかちっちゃいのにママ取られちゃったって感じかもしれないですね

まだママ自身しんどい時期で難しいかもしれないですが、とにかく上のお子さんを優先してあげてください。
ご実家に里帰りされてるようなので、赤ちゃんを誰かに少し見ておいてもらい上のお子さんと2人だけの時間を少しでも作ってみてください🙂❤️

うちもいつも通りの元気いっぱいの陽気な息子に戻るまでかなり時間がかかりました…
私の力不足だなと反省してます……😭
下の子は少しぐらい泣いていようが放置で上の子優先を少しの間は徹底してました😭

ママさんも大変ですが、
無理なさらないようにしてくださいね!

• うな

うな

ご回答ありがとうございます。
    どれくらいでもとの元気な息子さんに戻りましたか?わたしを嫌いすぎて近づくとギャン泣きでかなしくなります…けどこのままではダメですよね…頑張りたいと思います!

• 5月22日
ここな

嫉妬してるんでしょうね。
きっと小さな体でいっぱいがまんしているんだとおもいます。

いまは赤ちゃんはほかの人にお世話をお願いして上の子との時間を大切にしてあげてください。
まだ産後間もないので大変だと思いますが、手を繋いですこしお散歩するだけでもいいんです。

• うな

うな

ご回答ありがとうございます。そうですね…我慢しすぎてなにかに怯えてるかのような感じです… 上の子優先、意識して頑張りたいと思います!

• 5月22日
ココアがすき

お兄ちゃんの中でかなり葛藤戸惑いがあるのだと思います。よく言いますが上の子優先!
とにかくとにかく下の子は授乳以外は放置で周りの人におしめ替えしてもらってあとはお兄ちゃんとくっついていてはいががでしょうか?
健気に頑張ってるんですね。
最初の2ヶ月くらいはうちの長男もかなりセンチメタルでしたよ‪‪💦‬
唇を噛むくせや爪を剥がす?ようなことをしたり私の気を引こうと必死でした‪‪💦‬

• うな

うな

ご回答ありがとうございます。そうですね、戸惑いがある感じですね… 全力でわたしを嫌ってくるので凹みます…これも気を引こうとしてるのかな…⤵︎
    上の子優先、意識します

• 5月22日
どれみ

保育士です。

息子さんさみしいんでしょうね。
どちらかというといまは赤ちゃんより、息子さんの、ケアをしないと、取り返しがつかなくなってしまいます。
お姉さんに息子さんを預けるのではなく赤ちゃんを誰かに見てもらって、息子さんが落ち着くまでは息子さんと存分に関わってあげた方がいいですよ!

あと、あまり環境を変えるのは息子さんにとってよくないので保育園にはぐずっても連れて行った方がいいかもです。
赤ちゃんかえりや嫉妬の場合、家では甘えたいけど我慢してたりするかもですが保育園の先生(第三者)には自分の素直な気持ちをつたえたり、甘えたりできる子もいます。甘えられる場所が1箇所でもあれば子どもの気持ちは徐々に落ちついてくるので…

• うな

うな

ご回答ありがとうございます!バタバタしており返事が遅くなりすみませんmm
    保育士さんなのですね!心強いご回答ありがとうございます
    息子優先、実行してみました。保育園も泣くけど行かせました。
    徐々に息子に笑顔がもどってきました。赤ちゃんにも頭を撫でてくれたりします。
    でも、まだ本調子ではなく時々グズグズするし、赤ちゃん叩いたりするときもありますが、とにかく息子優先で今後もケアしていきたいと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 6月7日