※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

介護と育児に追われる女性が、認知症の旦那と家族を支える苦悩を抱えています。旦那の言動に疲れ、優しさに疑問を感じています。

我が家は、1歳の息子6歳5歳の娘と認知症の旦那の親がいます。
ショートやデイを使いながらやっていますが
旦那は皆が寝たあとに帰宅。
トイレ誘導は、息子を抱っこひもで抱っこしながら手引きでパッド、リハパン交換しています。
認知症が強く独語がひどく。
介護職だった私でも育児をしながらの介護は
すごく疲れます😖💦
旦那は自分の親なのに自分が休みの日曜日は必ずショートにいれています😖💦
そのくせ、いるときはやってる!と口癖。
いない時間が長く誰がやってるかわかってる?と聞くといないからできないのは当たります。
やれと言うならオレが仕事やめるからお前が働け。
お前が働きたくないからお金がないから実家で住まわせてもらって家賃もかからず生活させてもらっているんだ。やりたくないなら働いてこい!
お義母さんは、かえりたい~こんな所にいたくない~助けて~誰か迎えに来て~と強い口調で独語を繰り返し施設に帰りたがります。
旦那に独語がキツイ。疲れる。と話したら
は?認知症を理解していないね。
そんなことがイヤだったらあなたは介護職失格だね。と。天職だと思っていたからこの言葉はかなりショックでした。

そして昨日、午前中買い物に公園。
息子昼寝中に食事したく、息子昼食、学校迎え
幼稚園迎え、デイサービスの担当者会議、娘を友達拓に迎え。おばあちゃん夕飯、息子夕飯、お義母さんトイレ誘導、娘たち夕飯、子供たちお風呂、洗濯干して食器片付けて旦那帰宅。
旦那のおつまみつくりもうヘトヘトでした。
お義母さんはお腹の調子が悪くて多動。

忙しかった話をしたら鼻で笑われ。
私はブチキレました。かなりの大喧嘩で
旦那には。もうお前とはやっていけない。
と。
どっちの、台詞だよ。でしたが
オレは優しい優しいと自慢している旦那
たしかに暴力などはないけど逆に静かな怖があり
正直気持ちも冷めました。
この旦那は優しいですかね。

コメント

あい

お仕事出て、旦那様に全てお任せしましょう(*´ω`*)自分のお母様ですし、いやごとひとつ言わずするはずです✨なんせお優しいんですから!
そして忙しかったの一言でもあれば、鼻で笑ってやりましょう!
介護に育児、本当に大変だと思います。毎日お疲れ様です。ご無理されないでくださいね

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます‼️

旦那はやっていく気もないらしく
    って言うか介護もしてもらって
    嫌いやっていけない。と言われ
    息子までと見捨てられたら、もう救いようのないバカな奴です。
    優しくなんかない。ただのうぬぼれ
    です😂

• 5月22日

すみません、私は育児だけでダブルケアの事はテレビで見た事しかありません。

それでも、ゆめさんがとてつもなく頑張っている事がわかるし、そしてどう考えてま旦那さんが異常だと思います。

結婚しているメリットがあるのだろうか⁇と正直思ってしまいました。その旦那さんと一緒にいて幸せですか⁇

私だったら無理です。子育てだけでもいっぱいいっぱいなのに。十二分にゆめさんは頑張りすぎてるくらいだと思います。

それなのに、人格をおとしめるような事まで言われて。本当に酷すぎます。感謝こそすれど、貶すような理由が1つも見当たりません。

離婚覚悟になるかもしれませんが、実家に帰る事はできないのでしょうか?ゆめさんのありがたみ、頑張り、旦那さんに少しでも感じて貰いたいと、心から思ってしまいます(*_*)💦

• ゆめ

ゆめ

ごめんなさい。
    下にコメントしちゃいました?

• 5月22日
桃魚

すみません、キツイ言い方ですが、旦那さん糞ですね💦
ちなみに、介護の義務は実子にあり嫁にはなんの義務もありません。
義務がある旦那さんが何もやらずにあなたに感謝しても口出しするのは可笑しい話です。
介護は嫁がやって当たり前、さらに介護士なら当然じゃんとしか思ってないんでしょうね…、私なら無理だ…💦

• ゆめ

ゆめ

実親なのに自分関わらず丸投げ
    そのせいか姑は旦那が誰かわからないでいます✨
    口出して文句ばかり。
    ありがとうはないの?と聞いたら
    ない!ですって。
    挙げ句のはてに、嫌いやっていけない。と。家庭内離婚を提案されましたか。感謝の気持ちももてない自称優しいを恥ずかしげもなく言っているバカ旦那に離婚を言いました。
    慰謝料、養育費もらいます。

• 5月23日

よその旦那さんに失礼かもしれませんが…
私からしたら、ふざけんな。クソ男。ってかんじですかね😤
介護職は職だから!仕事だから、出来るわけで、ボランティアじゃないから!
てめぇの親ならてめぇが見てみろよ!って思います。
私の父方の祖母はアルツハイマーになって亡くなるまで10年かかりました。
自宅でショートを使いながら母が見てました!
母親はクタクタになりノイローゼ気味でした。
その時は私や姉が支えたり交代してました。1人で自宅介護は無謀です!
無理しないで下さい!

• ゆめ

ゆめ

本当にふざけるな!クソ男ですよ。
    なにかとつけて文句ばかり。
    誉めることもなく。
    10年。お母さん頑張りましたね。

感謝の気持ちもないのか聞いたら
    ない!
    挙げ句のはてに、嫌いやっていけない。家庭内離婚しようと。
    家庭内離婚しても働かないて済むんだから介護はしろ!ですって。
    都合のいい家政婦じゃあるまいし。
    却下して離婚の話をしています。

• 5月23日

退会ユーザー

はぁ?都合良すぎです😤
    女を
    何だと思ってんだよ。
    介護して欲しいならそれ相応の報酬を出せ。って感じです!
    家庭内離婚って(笑)
    離婚する勇気はないんかーい!って思っちゃいました(笑)

そんな奥さんを家政婦か下僕に思ってる人とは離婚して外で働いた方がマシです!
    旦那さんは離婚して親の介護する人が居なくなるのが困るだけでしょ?
    なら困らしたらいいですよ!

うちの母親がアルツハイマーの祖母を死ぬまで介護したの見てアタシはビックリしました。
    アルツハイマーの成れの果て…
    1人で自宅介護は無理です!
    お子さんもまだ小さいのに、この先長すぎです!

無理しないで手抜きで行かなきゃ体も精神も壊れます!

• 5月23日
  • ゆめ

ゆめ

いつも上から目線で話を聞き入れようとさません。
    喧嘩の時に介護報酬要求するよ。と言ったらいるだけじゃヘルパーだって報酬は出ないんだよ!って。
    家庭内離婚は息子といられるし介護もしてもらえるし旦那にとっては都合かいいと思います。

働かないで家にいさせてやっている。
    オレは好きじゃないけど我慢してお前といてやっている!と言われ。
    感謝はないの?と聞いたら。
    ハッキリ と ない❗と言い切られました。
    私には旦那はいないんだ。
    働いて子供と生活した方が幸せだと決意して話しました。

• 5月23日

退会ユーザー

マジで無いです!
    ヘルパーじゃないし、ふざけんな!

働かないで家に居させてやってる。って押し付けがましいな😂
    思いやりもない相手と居ても幸せにはなれないので、さっさと見切りつけてやりましょ😂

私はバツイチですが、前の旦那に似てます(笑)
    私は嫌で、家政婦じゃねーから(笑)って離婚しました😁
    今は再婚して、旦那さんは頑張って働くから家と子どもらをお願いね😊
    と言いつつ、いつも家の事してくれます😊

そんなクソ男はさよならです😄

• 5月23日
わっくんママ

おかあさんのためにも施設に入った方がいいですね。
ゆめさんが倒れちゃいます!

• ゆめ

ゆめ

ケアマネも施設を勧めているのに
    まだ入れない!お袋を施設に入れたいならオレが仕事やめて介護するからお前が働け!と言われました。

• 5月23日
たてたて

愚痴を聞いてくれない、自分の親の介護なのに感謝の言葉もない…優しくないです😡

ゆめさんおつまみまで作っててすごいです。こんな状況、私だったらだんな後回しもしくは放置です。

それから介護職でも自宅での介護と仕事は違いますよね!交代する人いないし。悩みを共有する人(だんなさん、あなたです💢)いないし。

私は子どもに関わる仕事してますが、それで「子育て楽勝でしょ?」って言われるようなものです。ブチギレます‼

• ゆめ

ゆめ

愚痴も悩みも聞いてくれない。
    ツラいと言えばデイサービスもシュートもめいいっぱい使っているじゃん。
    それでも大変なんだよ。と訴えたら
    お袋は報っておいて大丈夫!と。
    報っておけないんだよ!
    自宅と仕事はキモチも環境も違いますよね。

• 5月23日
初めてのママリ🔰

ゆめさんがお仕事出るべきです!
で、介護は旦那がやればいいんです!
実の息子ですから。
ゆめさんがやってる介護は外でやれば報酬が出るものですよ?💦

旦那さん、酷すぎです…。
何度でも言いますが、介護は実子がやるものです。

あー
人様の旦那さんですが、本当に腹立ちます!(# ゜Д゜)

ゆめ

コメントありがとうございます。
優しい穏やかで一生懸命と押し売りみたいに煩い旦那です。

昨夜も夜中喧嘩中にポータブルトイレに便がぎっしり夜中に洗いながら虚しくなってしまいました。
働いてあの人をバカにした鼻笑い
して、稼いでんだよ!って言ってやりたい。
嫌い好きじゃない無理と言って出かけましたが。
こっちの台詞じゃー!ですよ。

優しくないです‼認知症を理解されていないのは旦那さんの方と思います。介護職に就いていたから、みれるのが当たり前と思ってますよ❗職場は一人ではないし、休憩や休みの日もありますが、在宅での介護は休みも休憩もとれないことの方が多くて、辛くて、殺してしまう人が出てしまう程なのに😢

ゆめさんは無理をされてると思うほど、しっかりやられてますよ✨就学前の子ども3人だけでも自分の時間がなく休みたい😩と思うのに、お母様の介護…食事だけならまだしもトイレ誘導は体力いりますし😢

1日のスケジュールを紙に時間軸も書いて、見せてやりたくなりますね😡

はっきり言って、旦那さんの給与で家族みんなを養う事ができれば、お母様を施設に入所してもらって、同居をしなくてもすむ話ですし、すべてをゆめさんのせいにしているのはおかしいです‼
ゆめさんの家族かお友だちに協力してもらってビデオカメラで2日間くらい日中だけでもどんな生活をしているのか旦那さんに見てもらいたいですね😱

仕事柄介護士さんにはよくお世話になりました。
頭が上がりません。
旦那様は自分は稼いでると言っていますが、ゆめさんの自宅介護の内容だって、本来基本給+職務手当+時間外手当が付いて当然の内容です。旦那の親は他人ですから。
頑張りすぎないでください。
介護なら色々な働き方があると思います。
どんな形であれ家を出ることを考えてみてもいいのでは?

こた🌈🌞

介護福祉士ですが…
旦那さん最低ですね。
ごめんなさい、読んでてイライラしてしまいました。
介護って、赤の他人だから割り切って仕事として出来るけど身内でしかも自宅でなんてわたしには無理!とつくづく思います。
良くないことですが、虐待してしまう気持ちもわかります。認知症の方の独語や作話、暴言は本当にきついですよね。仕事だとしても精神的に辛い時があります。
施設はお考えではないですか?
このままだとゆめさんの身体と心が持ちませんよ😭
旦那さんの意識改革もしないとですね!

ゆめ

幸せ子供たちといられることだけです。
家事に育児に介護。
お疲れさまも、ありがとう✨も言えない感謝もない。
介護してもらっているのに奴から
嫌いやっていけない。と言われて
まぁこんなやつなんだ。と。
そして子供たちを捨てた奴を家族だと思うに日母の日ないでしょう。
結果的に離婚することになりました❗

3児のママ

え、なんで旦那の親の面倒まで見ないといけないんですか?😰😰😰

• ゆめ

ゆめ

実家に帰る代わりに働かずに子供といられるから介護するのは当たり前!だそうです😞
    バカな奴!

• 5月23日
ゆめ

愚痴も悩みやも聞かずに全て否定され鼻で笑われます。
自称優しいくて自分が疲れる😞と
かなり頭のイカれたバカ男です。

私には旦那はいないんだ。
家政婦扱いです、