※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤやイタズラを繰り返し、夫との対応が違うことで悩んでいます。夫が話しかけても反応せず、食事中にはゴミを入れたり手で食べ物を投げたりします。子育てにおいてどうすれば良いか迷っています。

2歳の息子の旦那への対応について。

下の子が生まれ、四月から保育園もはじまり、イヤイヤとイタズラばかり繰り返します。

そして、私と主人で明らかに対応が違って
主人が話しかけても、答えなかったりわざと話をそらす
主人がご飯を食べていると、ゴミなどをお皿に入れる、やめてと言っても聞かない、ご飯を手で触り投げようとする

などします。

着替えやオムツ替えなど身の回りのことは、もちろんママがいい!パパじゃない!と言うのですが

話を無視する、そらすのはこちらも見ていて悲しくなるし、夫も残念そうです。

公園に2人で言ってもらっても、ママが来るまで待ってる、と言って遊ばないし、
私が外出して2人きりにしても、ママママ!!!と大泣きして吐いてしまうほどです。

どのようにしていけば良いか悩んでいます>_<

コメント

BB

旦那さんに対していけないこと、旦那さんが悲しむことをしたのならあたしはしっかり怒っています!
今ではあたしより旦那のほうがいいといいますが、でもあたしでもいいやってなりました!

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    悲しませることはいけないと伝えるべきですよね。😢

ちなみに、どんな言葉で怒っていますか?なんて言って伝えていますか?

• 5月22日

もしかしたらですが、下のお子さんが生まれてママを取られたという風に感じているのかな?
赤ちゃんがえりというのか…

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    赤ちゃんがえりは産後ずっと続いています。気を引くためにわるさばかり、、、
    物を投げる、ウンチを触る、お皿をひっくり返す

いけないことはいけないという伝えていますが、夫の前では特に傍若無人という感じで、悩んでいます。

• 5月22日

退会ユーザー

上のお子さんと1度2人でしっかり遊んであげてはどうでしょうか?
    もしかしたら、何か変わるかもしれませんし…

• 5月22日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですね、、、もっと時間を取って見ます。ありがとうございます

• 5月25日
BB

叩いたら→だめでしょ!
ものを投げたら→やり返していたいでしょ?
無視はママよりパパは偉いんだって頑張って日頃せっするしかないです!!

旦那さんでオムツ替え、着替えがやだってなったら、ママがやったらどんだけ怖いかを思い知らせてやるといいかもです(;´∀`)
まぁ育児は人それぞれなのでそんなこと出来ないよって感じなら違う方法がいいと思います!!

私のやり方で旦那のことを見下さないし、あたしの言ってることをちゃんと聞いてくれるようになりました!

• ちゃこ

ちゃこ

具体的にありがとうございます。
    参考になります。

やっぱり根気よく伝え続けるしかないですね。

• 5月25日