※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

妊娠38週目の検診で、頭の大きさ+2週間、大腿骨−2週間と心配。先生からは指摘なし。エコーの値で指摘受けた経験ありますか?

いつも質問させていただいてます‼️
妊娠38週目の新米妊婦です😊✨

今日検診だったんですが、頭の大きさは+2週間と大きく、大腿骨は−2週間短く心配になってしまいました😓体重自体は3000gくらいあるのですが、エコーを見返してみると脚が短い、、、。

先生からは特に指摘は受けていないのですが、ネットで調べてみると色々書いてあって心配になってきました😓

皆さんエコーの値で先生に何か指摘受けたことありますか?ま

コメント

はじ

エコーはあくまでも推定なので誤差はあると言われましたよ‼︎
先生になにも言われてなければ大丈夫だと思います。 見える角度によっても違いますしね。 実際にエコーでは2700gと言われてましたが産まれてきたら3000gありました‼︎

• はるはる

はるはる

返信ありがとうございます‼️
    やはり実際に産まれてくると、誤差があるんですね✨初めての出産で心配ばかりしてしまいます😓

• 11月4日
3boysMAMA◡̈♥︎

上の子の時、まさしく同じ事を言われました!!
頭が2週間大きく、足が2週間短いと(´・ω・`;)

私も不安になりましたが確かに生まれてきた子は数字的には頭が大きめだったようですが、見た目は全然分かりません!
他人や身内からも何も言われたことありません!

エコーは誤差もありますし、産科の先生からは1ヶ月違えば気にするけど2週間の誤差は気にしなくていいよ、と言われましたよ(*´꒳`*)

• はるはる

はるはる

同じでしたか‼️安心しました☺️☺️
    二週間くらいなら気にしなくていいんですね🙌ありがとうございます‼️

• 11月4日
snowpicture

頭は大きかったけど、指摘されたことなかったです。誤差ありますひ(^^)
上の子、推定体重より重かったし、頭はエコー同様大きかったです。頭は病気ではなく、夫の頭囲が大きくて…遺伝凄いです(^-^;女の子だから頭囲の小さい私に似てほしかったです。今2歳なのに4,5歳の平均レベルです(笑)
下の子も今のところ頭囲のみ大きめです(>.<)

• はるはる

はるはる

私も夫も頭囲小さくはないので遺伝の可能性ありますねw😂先生から何も言われてなければ大丈夫ですよね、ありがとうございます🤗

• 11月4日
亮ちんママ

うちも、エコーでは3,400gくらいかなぁ?と言われ、戦々恐々としていましたが、実際は2,914gで産まれました。
誤差がかなりあるので、そんなに心配ないですよ。
あと、先生に「この子脚長いなぁ」と言われてたのに、産まれてきたら普通…リップサービスだったんですかね?(笑)

• はるはる

はるはる

だいぶ体重に誤差があったんですね😳産まれて来るまで分からないってことですね☺️あまり深く考えないように残りのマタニティライフ楽しみます❣

• 11月5日