※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
家族・旦那

軽い愚痴です。(しかし長文(笑))スペック私…30後半、バツイチ、初マタ…

軽い愚痴です。(しかし長文(笑))

スペック
私…30後半、バツイチ、初マタ、実家暮らし

夫…20後半、バツイチ(子2人前妻親権)、実家暮らし

夫は資格取得のために専門学校に通い、国家試験が来春あるためと、私の出産が控えているのでお互い来年春までは実家暮らしとなります。

式は未定、入籍のみ。

◈◇♡◇◈**:;;;;;;:**◈◇♡◇◈**:;;;;;;:**

4月に授かりがわかり、両家の顔合わせや入籍などが終わり…顔合わせの際に直接聞けなかったので、夫にご両親の連絡先教えてねと伝えておいたのですが。
今まで教えてくれず…もっと早く私も聞いたら良かったのですが悪阻などでダウンしていた為にそこまで気が回らず…。

少し落ち着いて来たので聞いとかないと…と思っていた矢先に。

ママリなどでお姑さんなどで困ってる方や旦那さんの悩みを相談してる方がいて、寝れない時や分からない時にすごく励みになるし、参考になるんだよーとか話してたら。

「ホンマに姑とか大変やで」と一言。

そして、前妻の時に義母(夫の母)と前妻の間に色々ありそのストレスを夫にぶつけられて大変だったと言うんです。
義母も構いたい人?らしく、口出しや手出しが多くてオカン面倒くさいと…。

だから…出来るだけ関わらないようにしておきたい。
してあげたい。
これはぴんこを守るためだと…言うのです。

夫は非常に優しく、妊娠の事や体調のことも理解ありすごく尊敬してるし、外歩く時も道の内側しかし歩かせず、守ってくれるタイプです。
が…これとそれはまた話が違う…!!

私も前回の結婚で姑のややこしさや価値観の違いで大変なのは経験したので分かりますし、キレイごとで済まない事もわかりますが…常識的ではないですよね。

夫の気持ちもわかるけど…逆に気遣うと言って。

「私、そこそこ大人やし上手くやるよ!」って言ったら…

「嘘つけ、抱え込むやん!」って図星突かれて反撃出来ず…(๑•﹏•๑*)
「それで爆発して僕に来るねんから、僕のためでもあるし、ぴんこのためでもある!」と…さも正論のように(笑)

必要なことは伝えてるみたいですが、なんせ男で、まだ義母に対して反抗期か?おいおい…笑)と思うところもあるくらいです。

私の実家は比較的仲良く、母屋育ちというのもあり先祖や親戚、親を敬うように育てられました。
世代の違いと言われますが…(こんな時だけ年の差出してくる😡)義両親にもきちんと接しておきたいし、ご親戚は少ないようですがお付き合いも常識範囲内でやっておきたいなと思っています。

私の母と義母は連絡先を直接顔合わせの際に交換したので母が夫にお土産を託した時は連絡来たみたいなのですが…
当の本人は連絡先知らずという恥ずかしい話です。

こんな話は母には出来ず…「なんで直接聞かなかったの!バカタレ」と怒られるのが目に見えてます。

夫の判断に任せて、当面はこの状態でいってみて戌の日参りや出産した時にまたターニングポイントが来るかなと待つべきなのか…
無理くりでも連絡先を聞くべきなのか…悩みます。

特に仲悪いわけでもないのに、義両親と連絡取ってないよーとかある方いますか?
または夫が架け橋になって全てやってくれる方とかいますか?

※勝手に直接やり取りして、ホンマにストレスぶち込まれる恐怖もないことはないので…自分から動けないってのも正直あります。←全然大人じゃないですね(笑)

コメント

ママり

我が家は義実家と近居ですが、基本的に主人が連絡取ってくれてます。
結婚して数年は連絡先知らず💦
妊娠後期にようやく義母と携帯番号交換しました(主人が夜勤もあるので、妊娠中に何かあったときのために)
ちなみに主人は未だに私の両親の連絡先は知りません😅

  • ぴんこ

    ぴんこ

    コメントありがとうございます😊
    私の母と夫はLINEも繋がっているんですがねぇ…
    義母とは関わるといい事ないよとか言って誤魔化します(笑)
    夫を信じてしばらく任せてみようと思いますー。

    とはいえ、トントントンさんに何かあった時にご両親にお伝え出来るようにしとかないと!!それはちょっと心配!

    • 5月22日
  • ママり

    ママり

    元嫁さんと義母さんでよほど何かあったのでしょうか…
    一応、実家同士は連絡先知ってるのと、お互いの親戚・友達の連絡先載った住所録は家にあります😅携帯に登録していないという意味です!

    • 5月22日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    前妻の方が育児の方針ややり方の違いでストレス溜まって、それを夫にぶつけてたみたいで…妊娠中にストレスかけたくない!とか言ってました。

    彼が余程苦労したり、板挟みになってたんだと思います。

    実家の連絡先は把握してるので何かあれば連絡は出来るんですが、個人携帯の時代なだけに悩んでしまいました!

    • 5月22日
kie

旦那さんは守っているつもりなのかもしれませんが、違うと思います。

私の兄嫁は結婚する前、まだお付き合いの段階で一度挨拶に来て、次に会ったのは結婚式でした。
結婚の挨拶には来なかったんです。
まぁ、兄が悪いんですけど。
今、結婚5年目くらいですが、片手で間に合うくらいしか会ったことありません。
母たちが野菜や子供にプレゼント送っても、兄嫁から連絡が来たことはありません。
連絡先を知らない、ということはないと思うんですが…。

兄が行かなくていい、連絡しなくていい、と言っているのかはわかりませんが、こちらからすれば、電話やメールのひとつも出来ないのか、常識がないなと思ってしまいます。
とても印象は悪いです。

別に仲良くしすぎる必要はないですけど、ある程度の連絡は取るべきでし、旦那さんが連絡先を教えてくれないなら、ご自分で聞くべきです。
ずっと教えてくれって言ってたんですけど、教えてくれなくてーって言ってもいいと思います。

  • ぴんこ

    ぴんこ

    そうですよね。
    ちゃんとしなさいと育ってきた身としてはその兄嫁さんのようになりたくないんだよーってのも伝えているんですが…「うちはそういうの気にしないから大丈夫!」って…私の知らない過去の、今までの夫とお義母さんの関係性とかも深く関わってくるのでデリケートな部分だなぁとも思うんですよね。

    それぞれの家庭内事情もあるのかなぁ〜と、思うとなかなか勝手なことも出来ない気持ちなんです。

    私の言うことなどはちゃんと伝えてくれてるようですが、直接お伝え出来るのと伝え聞きでは印象も変わりますしね。

    「まだ悪阻が酷くてゆっくりさせたいからそっとしといて」と伝えてるからって昨日言ってたので、落ち着いたらまた夫の実家にも顔見に行ったりして私自身ももう少し関係を作っていこうかなと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 5月22日
ヨコリ

くるまで2時間くらいの距離にある義実家ですが、連絡先知りません💦別に知らなくても不都合がないので。仲は良くもないし悪くもないですが、旦那が母親苦手みたいであまり付き合いたくないみたいです。それはそれでこちらも楽なのでいいかなぁと思ってます。

  • ぴんこ

    ぴんこ

    コメントありがとうございます😊
    楽っていうのは本音ですよね。
    向こうからガシガシくるタイプなら余計そう思ってしまうし。
    一番長く居る息子の夫がお義母さんを理解してると考えると従っておいた方がいいのかな〜とか思うこともあります。
    また子供が出来たら変わるかなぁーと少し気長に様子見るようにしてみます!
    息子と母親って難しいですよね。
    仲良すぎるとマザコンって言われるし、仲良くなくても嫁困る(笑)

    • 5月22日
  • ヨコリ

    ヨコリ

    うちの義母もほっとくとガシガシくるタイプらしいので、旦那が適度に距離をとってくれています。ぴんこさんの旦那様もそう気遣ってくれているのかもですね✨
    しばらく様子見でいいと思いますよー。せっかく妊婦生活なので、楽しんでください😉ちなみに私はもっとカフェとかでゆっくり読書しとけば良かったなぁと。ただ、今一番したいことなんですけどね😅

    • 5月22日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    ありがとうございます。
    ちょっと似てる方がいて安心もしました(笑)

    カフェとか行けなくなりますよね、悪阻が落ち着いたら少し出歩いてみます!

    • 5月22日
メル

うちは一応何かあった時のために連絡先聞いておきました。旦那経由ですけど💦旦那はうちの親のは知りませんが😅
今はかなり離れた場所に住んでるのですが、たまに写真送ったりとかそれくらいの関係で、基本何かあると実の親子間で連絡とってますね☺️

  • ぴんこ

    ぴんこ

    コメントありがとうございます!
    旦那様が奥さん側の連絡先知らないこと多いのでしょうか!
    うちとは逆なので意外でした!
    自宅番号は知ってるのでいざという時は連絡出来るのですが、この時代個人携帯への連絡が主なので難しいです。
    子供出来るとまた関係性変わりそうですね!
    親子のコミュニケーションも兼ねて親子間での連絡ってのもアリっちゃ、有りですね(笑)←楽とも言えますが(笑)

    • 5月22日
  • メル

    メル

    子どもできると変わりますね☺️
    義実家よりも実家の方とよく連絡してますが(笑)

    • 5月22日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    タイミングもあるかなぁーと思ってしばらく様子見てみますね!
    ありがとうございました!

    • 5月22日