※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jura
お金・保険

19歳のママが離婚を考えています。旦那からの暴力や無視が原因で、養育費や慰謝料について相談しています。

現在19歳、生後1ヶ月のママしてます!
離婚することになりました!
現在働いてなくて、貯金も3万しかないです
離婚内容。
暴力振るわれてました!アザは2週間で消えましたが。
オムツ替えてと言ってもしてくれない。
ご飯の準備、お箸出してと言ってもしてくれない。
人の話を聞かず、無視してくる。
旦那がダメなことをして、怒っても、逆切れされました。
旦那がもー無理。やって行けない!
家にも帰りたくない!何もしたくない。
離婚となり、親も混ぜてはなしもしました!
養育費、慰謝料もらうことになってます!
養育費いくら、慰謝料いくら位が、普通何でしょうか

コメント

deleted user

慰謝料は決まった額がないので、証拠と支払い能力があればいくらでも。
私はモラハラと浮気で80万とりました。

養育費は旦那さんの収入次第です。
借金させてでも一括でもらった方がいいですよ。

  • jura

    jura

    暴力された、証拠はあります!

    • 5月22日
りすりす

旦那さんの年収とjunaさんの
年収入力したら養育費の平均金額
出してくれるサイトがありますよ!
離婚を考えた時に参考にと思って
調べました🙆‍♀️

  • jura

    jura

    そんなんあるんですか?
    なんて言うやつか、わかりますか?😞

    • 5月22日
  • りすりす

    りすりす

    離婚 養育費 平均って
    ググった時に出てきました!
    サイト名は忘れてしまいました😭💦💦

    • 5月22日
  • jura

    jura

    調べてみます(^^)

    • 5月22日
  • りすりす

    りすりす

    お役に立てなくてすいません💦

    • 5月22日
  • jura

    jura

    調べたらありました(^^)
    ありがとうございます😊👌

    • 5月22日
deleted user

養育費は旦那さんのお給料次第ですよ。
払えるほど稼いでないと判断された場合はいくら請求しても無駄です。
うちの父親は結構貰っていたので1人4万三姉妹で12万を養育費としてもらっていました。
ちなみに口約束や紙での約束は意味なく裁判所を通さないとほぼ貰えないでしょう。また裁判で決まっても支払わずその際支払う能力がないと判断されても旦那さんは払わなくて良くなります。

  • jura

    jura

    そうなんですか?
    契約書書かせても、訴えても無理なんでしょうか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的な契約書って結局個人的でしかなくて他の誰が認めたわけじゃないから判断が難しいんですよね。
    あと訴えるのにも弁護士を雇うのにもお金が必要ですしなにより体力を使います。
    長期的なことを望めるような旦那さんには思えないのですぐにありったけのお金を取れるように弁護士さんに相談するのが一番ですかね?

    • 5月22日
  • jura

    jura

    弁護士には相談しようと思います!
    色々ありがとうございます😻

    • 5月22日
Ay🍎

慰謝料については婚姻年数や暴力の内容にもよると思います。
弁護士さんに入ってもらって離婚の話し合いをする必要がありますね。

養育費は年収にもよりますが2~4万位だと思います(´・_・`)

  • jura

    jura

    ありがとうございます😊

    • 5月22日
YY

診断書ありますか?
旦那さんの収入は把握してますか??
いくらならいくらくらい、、、という多少の相場はありますが、調停するわけではないなら話し合いで2人が同意すればいくらでもいいんですよ。
養育費もです!
同意させたら公正証書描いてくださいね!

  • jura

    jura

    暴力された時の写真はあります!

    • 5月22日
にゃんちゅう

お互いのご両親も一緒に話し合いされたとのことですが、
養育費や慰謝料の支払が滞ったり拒否されたときのために
弁護士を立て公正証書を作ったほうが間違いないかと思います!
額に関する詳しいこともケースバイケースだと思うので
弁護士に相談し相場を聞いた上で妥当な額を請求するのがいいかなって思います!
お役に立てずごめんなさい😥

  • jura

    jura

    1度相談はしようとは思っています(^^)
    いぇ役に立ちます!ありがとうございます😊

    • 5月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    養育費の支払が滞ったり拒否された際に、相手のお給料を差し押さえることができます!
    しかしそれには法的な効力を持つ公正証書がある場合です💦
    なので可能であれば費用はかかってしまいますが今後のためにも
    弁護士に相談ししっかり書面に残すことをオススメします🤔
    慰謝料に関しても同じように捉えて頂ければ😊

    • 5月22日
  • jura

    jura

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 5月22日
みー

私も公正証書作った方が絶対いいと思います。
払わなくなった時、給料を差し押さえできるみたいです。
あとは決め事を公正証書に書いておけば残るので、守らなかった時かなり有利になります。
養育費はめんどくさいとか、払わなくなることが多いので、今後のためにも手を打ってた方がいいと思います

  • jura

    jura

    わかりました!そうすることにします👌

    • 5月22日
もも

私も19の時DVされ離婚しました!
って言っても去年なんですが。
家庭内暴力と無視など精神的にやられたとなれば慰謝料は貰えますが相手の経済能力で大きく差がつきます。
養育費は結局は日本は逃げ得と言われていますので相手に逃げられたらなんの裁きもないので終わりです。
養育費をあてにするより母子手当などお国を味方につけてありとあらゆる手当、補助を受けた方がいいですよ!
あと警察には相談した方がいいです!
私も警察に住民票閲覧制限をかける時一度証拠等を持って被害届を出すといいと言われてやりました。
例えば裁判等を行う時充分有利な立場になりますので。
怪我の跡、病院の診断書(怪我、精神的なもの)などや親御さんとのDVをされてるという相談などメールやラインに残ってたらスクリーンショットをしてコピーして提出して下さい!
それも証拠の1つになります。
あと相手の名義のものはお持ちでしょうか?
持っていたら手放して下さいね。
いざとなった時それが足を引っ張る事になります。
私も同じ経験をしてるので分かります。
辛かったでしょうがお子さんの為に頑張っていきましょう。

  • jura

    jura

    勉強になります!
    母にも相談してみます(^^)

    • 5月22日