※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に泣いて起きることが続いていて、授乳後4時間経っても泣き止まない状況。泣かせっぱなしにするべきか、抱っこするべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子のママです。
最近息子は夜中に何度か起きて1時間ほど泣いてます。
友人には泣かせときな、すぐ授乳すると逆に眠りが浅くなるよなどと言われ心を鬼にして泣かせっぱにしたものの全く泣き止まず。
最後の授乳から4時間経ってても泣かせっぱにするべきなのでしょうか?

もうずっと泣き声きいてると頭おかしくなりそうで。
かといってすぐ抱っこするとよくないとか言われてもう一人であーーーーーってなってます。。
悲しくなります。。

結局手ニギニギしたり頭なでなでしたりしても泣き止まず授乳しちゃいました。。
夜がくるのが毎日嫌です。。

コメント

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

まだ赤ちゃんも5ヶ月で断乳する
わけじゃないと思うのて
きっちりしなくて大丈夫だと
思いますよ☺️張り切りするぎると
お母さんも疲れちゃうし😭💦
うちも最近夜中泣く事があって
しばらくは様子見ますが
ダメげならミルクあげちゃいます🙋‍♀️

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    きっちりしすぎちゃいました💦
    もうすこし楽に考えてみます!!

• 5月22日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

泣かせっぱなしにしとくのは
    やっぱり見ててつらいですもんね😢
    どっちにしろ断乳の際には
    泣きじゃくる子供を見てつらい思い
    する事になると思うので今は飲ませて
    寝てくれるならそれでいいかな
    って勝手に思ってます笑
    お互い頑張りましょうね👍

• 5月22日
  • ぱん

ぱん

みてて辛いですよね。。
    その姿みて断乳のときどうなっちゃうのやらって大きなため息さっきついちゃいました(*_*)
    お互いがんばりましょう!

• 5月22日
ろんママ

泣いて起きて授乳するとすぐ泣き止む感じですか?

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    そうですね、大体お腹いっぱいになったらおっぱいくわえながら寝たりします!

• 5月22日
  • ろんママ

ろんママ

なら授乳して大丈夫ですよ💡
    母乳は粉ミルクと違って腹持ち悪いので💡
    私は二人共粉ミルクで育てましたが母乳で育ててる方は30分とか一時間で起きるたびに授乳してる感じですよ💡
    そこまでキチキチしなくて大丈夫かと💡
    お母さんが疲れちゃいますよ(^-^)/

• 5月22日
  • ぱん

ぱん

家事はキチキチしてないのに育児でキチキチしすぎてました💦笑
    もうクタクタだったので救われました!ありがとうございます!

• 5月22日
aya

抱っこするのはよくないと、ご年配の方はよくおっしゃられることが多いですね。
けれど、欲しがったときにお乳をあげて良いと思います。
なににしろ、お母さんの気が病んでしまうのであればなおさらです。

わたしの息子も本当に寝ない子で、30分起きに昼夜問わず起きてきていました。
大変な気持ち、よくわかります。
赤ちゃんが泣いて訴えているのですから、無視せず訴えを聞いてあげて良いですよ😌💓

• ぱん

ぱん

私は気が病むとかないだろうなんて思ってたけどもう疲れちゃって。。。

30分おきに起きちゃうの大変でしたね💦
    息子の訴え、もっときいてあげようと思いました!!!

• 5月22日
  • aya

aya

相手はまだ言葉を発しない赤ちゃんですからね、分からないけど分かってあげることって、からだも心もとても力が必要ですから、気持ちが落ち込んでしまうのは仕方ないことですよ^^
    おつかれさまです😌💓
    夜中に起きて相手をすることも疲れることではありますが、ただ泣き止ませることに集中してるよりは多少気持ちが楽かもしれません。
    育児に自分とは違った考えの他人の意見を取り入れると、重たくなってしまうので、自分の考えに似た人の意見を聞いて支えにしてみるといいかもしれません^^

• 5月22日
  • ぱん

ぱん

優しいお言葉ありがとうございます!
    なんか涙がでてきました。。
    思った以上に育児というか夜泣きにメンタルやられてしまったので優しくされるとだめですね。笑

• 5月22日
  • aya

aya

同じ気持ちの人がいる、同じ経験をしている人がいる、それだけで少し救われますよね😌
    赤ちゃんもそうですけど、お母さんにとっても睡眠ってとても大事なことです。
    それがなかなか整わないのに、心が落ち着くはずありませんから^^
    眠れないと、余裕はもてませんもんね😊
    お母さんも人間だから、眠たいのに!泣き止んでよ!寝てよ!ってイライラしたり疲れてしまったり…当然のことですよね😊
    それなのに、一度は周りの意見に従ってチャレンジしてみたなんて、素晴らしいですよ。
    わたしなら、無理〜泣き止ませま〜すおっぱいあげま〜すって感じで、即却下です( 笑 )
    素直な方なんだなぁ、と思いました^^

• 5月22日
  • ぱん

ぱん

こんなにも睡眠が一番大事なんだなって感じたの初めてでした!!
    今日は親子教室行って気晴らししてきました✨
    母にお願いして少しお昼寝もできたのでまた楽に育児頑張ります(╹◡╹)
    ayaさんありがとうございます😊

• 5月22日
まっちゃ

え・・・授乳すると眠りが浅くなるなんてはじめてききました。
うちは添い乳で泣いたらすぐくわえさせてますが(大抵寝ぼけてるだけなのですぐ寝る)
上の子なんか下が大泣きしても起きないくらい大爆睡してますよ。

だっこもおっぱいもたくさんしてあげて大丈夫だと思うんですけど、そのお友達は保育のプロなんですか?

• ぱん

ぱん

わたしも初めてきいたので鵜呑みにしちゃって息子に厳しくしちゃいました💦
    プロではないですね^^;

• 5月22日
mi

よそは、よそ。うちは、うち。で、いいですよ😊
授乳したかったら、すればいい!まだ、5ヶ月でしょ?まだまだ、母乳必要です!子供を安心させるためにも、ママの母乳は必要ですよ😊周りの意見は時には役に立ちますが、時には自分とは違うこともあります😊全てを受け入れず、選択していきましょう😊

• ぱん

ぱん

そうですよね、よそはよそですね!
    はじめての子育てで周りの意見にとらわれすぎてました💦

• 5月22日
サナ美

まだ5ヶ月なら3時間でおっぱいあげて下さい(>_<)
3時間たってなくてもあげていいくらいだと思います。
その時期ならまだ頻回の子も全然いますよ。
すぐ授乳すると眠りが浅くなるなんて私は始めて聞きました(^^;
抱っこもしてあげて大丈夫だと思いますよ^ ^

• ぱん

ぱん

そうなんですね💦
    4ヶ月検診の時に夜まとまって寝ない事を小児科の先生に相談したら4時間は授乳間隔あけなと言われて意識しすぎてました💦

• 5月22日

私は普通に泣くたびに授乳していましたが、眠りが浅くなったとは感じないですよ(^^)
また、泣いているのにすぐ抱っこしないのも私はよくないと思うのと、産院では泣いたらすぐに授乳かすぐに抱っこしてあげてねと言われたのでそのようにしています(*^^*)
子育てって、その人その人でやり方が違うので、まーさんの思うやり方でいいと思いますよ!!
育てるのは周りの人ではなくまーさんなので、やりやすいやり方、自分の思う子育てでやっていけばいいです(*^^*)

• ぱん

ぱん

そうですよね💦
    友人の意見にとらわれすぎてました。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月22日
クウ&モコ

今晩わ^_^

私ならおっぱいあげちゃいます^ - ^
夜中だし、、浅い眠りでも寝てもらった方が良いと思います(^ ^)
昼間なら泣かせてるかもしれませんが…基本泣いたら抱っこしてあげますよ(^^)
だって!抱っこ出来るのって今しか無いですからね(*^^*)大きくなったら抱っこできないし、させてもくれなくなりますから^_^一生のうちの、ひと握りの時期(^^)沢山甘えさせてあげたいと私は思います(^O^)

• ぱん

ぱん

そうですよね!!
    私も同じ意見でした!
    なのに周りの意見にとらわれすぎていたなと反省です。。。
    気付かせてくれてありがとうございます!!たくさんぎゅーってします💓

• 5月22日

確かに夜間断乳をする時のことを考えると今から夜は授乳しないって徹底すれば後で楽だとは思います。

ですが、授乳期間なんてほんの僅かなな期間です。
わざわざママもお子さんにも辛い選択を、今からする必要ってあるのかなって個人的に思いました。
ママが辛くて赤ちゃんもオッパイを欲しがっているのなら、おのずと選択は1つに絞られませんか?😊

もっとシンプルに考えて良いと思いますよ✨
ママとお子さんの気持ちを大事にしてください💓

• ぱん

ぱん

なんだか少し気持ちが楽になりました!
    わずかな授乳期間ですもんね!!
    もっと穏やかな気持ちで息子におっぱい飲んでもらえそうです!!

• 5月22日
millmill

まだ5ヶ月なので、夜間あげてもいいかと思いますが…泣いているのも可愛そうだし、実際子供によって、昼間に飲める量も取れる栄養も違うので、夜にカバーしてるのかもしれませんよ?
たしかに夜間授乳は、癖付くかもしれませんが、まだその時期じゃなぁ
気がします。
私の子供は1歳4ヶ月になったときに急に夜間無くなりました。

• ぱん

ぱん

そのパターンもあるんですね!
    急に夜間の授乳なくなるなんて羨ましいです、、、
    そんな日がいつかくるといいな!

• 5月22日
りん

お気持ちわかります!わたしも生まれたばかりの時とかは同じでした😊
まわりやネット、育児本などに影響されて悩んだり…
でもこの子にはこの子のペースがあると思ったら、こーゆうのもあるんだ〜ぐらいで終わるようになりました!笑

うちの子は小さい時はおっぱいもよく飲んでて、今はごはんももりもり食べるんですが🤣、10か月ぐらいに急に夜中起きなくなりましたよ!
それまでは自分が寝たいがために、泣いたらおっぱいあげてました。笑

ごく稀に夜起きるときがあるんですが、腕まくらしてトントンすると寝るようになりました🙄
今は寝る前におっぱいちょっと飲ませてますが、たまに眠すぎると飲まずに朝まで寝てます。笑

こうしなきゃ!とか思うことも多いと思いますが、ママが負担になって疲れちゃうのもよくないと思うので、気楽に気長にお互いがんばりましょう!😤

• ぱん

ぱん

周りに左右されすぎるのもよくないんだなって思いました💦

急に夜中起きなくなる日がくることを願って今は甘えさせてあげようと思います!
    気軽にがんばりましょう(╹◡╹)

• 5月22日
ぽほ

私はそんな大変な事なかったので恐縮ですが、いつも聞かせてた音があります。

この写真のアプリの「水中」の音を昼も夜もずっと流してました!
赤ちゃんの近くでしっかり聞こえる音量で試してみてください😊

私は使っていないiPadにこのアプリを入れてずっと流してます。
一度ダウンロードしたら、飛行機モードにしても使えるので電磁波も気にしないで赤ちゃんに近づけれるので安心です✨

夜は授乳したら1人で寝付いてくれたし、昼間も泣いたらゆりかごに乗せて、iPadの音量上げて聞かせたらずーーーっと寝てくれて楽でした👍🏻

• ぱん

ぱん

アドバイスもありがとうございます!ちょっくら検索してみますね!

• 5月22日