※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

搾乳器の購入を検討中で、搾乳タイミングや頻度について不安があります。完母で育てたいが、搾乳しすぎると問題があるか気になっています。

旦那が休みの日に旦那に子供をあずけて、まとめて食材を買うので1、2時間出掛けることがあります。もしものために母乳を冷凍しておこうと思ってます。そのために搾乳器の購入を検討していますが、搾乳するタイミングとかありますか?
すぐに胸が張ってしまうくらい、よく母乳が出る方です。搾乳しすぎると良くないと聞くのでどうなのかな?って思ってます。
人に預ける場合はミルクがいいとは思うのですが、完母で育てたいとおもってます!

コメント

aya

そうですね、搾乳器に頼ってばかりだと、お乳が作られすぎる原因になり、詰まってしまうこともあります。
けれど、そのときのためだけであれば良いと思います^^
搾乳したものを専用パックに入れて冷凍するのであれば、保存できる時間が書いてあるので、その通りに飲ませればある程度直前じゃなくても大丈夫ですよ^^

ぷん

私は直母で飲んでもらったあとすぐだと搾乳してもそんなに出なかったので、1時間くらい経ってから搾乳してました!
張ってるのがちょっと楽になるな〜くらいでやめとかないと、その後母乳作られすぎで、ぱんぱんになると思います😅