※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bebe
子育て・グッズ

1歳半頃の子供が食事を食べる際に食べ方が汚く、好き嫌いが激しいのは一般的なことです。友達の子供と比べる必要はありません。

1歳過ぎたあたりから、ご飯の時に嫌いなものだったりいらなくなってきたりすると床に撒き散らします💦

スプーン、フォークも練習中ですがまだほぼ手づかみです😥

食べ方が汚いのは今は仕方ない時期だと思うんですが、毎回毎回怒ったり言い聞かせてもわざと床に落とします💦
あとお皿からお皿に入れたり遊び食べがひどいです💦

いつも片付けがすごく大変で最近はイライラしてしまい軽く手を叩いてしまったりきつく怒ったりで食事が憂鬱です。

あと好き嫌いも多く肉は何しても一切食べなくて野菜も焼いたものはほぼ食べずスープとかお味噌に入ってるものは食べます。
カレー、シチュー、オムライス、チャーハン、炊き込み御飯、ハンバーグ等お昼ごはん定番料理はほとんど食べないので毎日すごく困ります💦

1歳半頃ってみんなこんな感じでしょうか?(>_<)
うちに子持ちの友達が遊びに来た時、これは大変だわ、うちはここまでじゃなかったと言ってて私の育て方が悪いのか不安になりました、、😭😭

コメント

ayuko_o*

うちも食べ始めてしばらくするとお皿からお皿に移したり、お茶のコップの中に食べ物入れたりと遊び食べが始まります。
遊び出したらご馳走さまをさせて食事は終わりにしています。
お腹空いてたら食べますから^ - ^

片付け大変ですよね。うちもまだほぼ手づかみでテーブルも床も毎食大変なことになります。。

すー

うち未だにそうです💦
スプーンもフォークも箸も使えますが、手でもよく食べてて、もうめちゃくちゃ💧保育園では綺麗に食べてるみたいです(^◇^;)
毎回掃除も大変ですよね( i _ i )

みき

食事大変ですよね。。うちもまだ手づかみやります。スープに手を入れようとしたりもします(><)
最近お箸で掴めると嬉しそうに食べてますよ!使い方はトングですが(笑)
食べるものもお肉は最近もも肉だけ食べるようになりました。食べやすいはずのミンチは食べません。。
いまだに好きな食べ物が分からず毎食頭を悩ませています(><)

ママリ

床にすてる度に注意し、三回目で私なら食事さげますね!
遊び食べもそうです😃注意×三回目で食事終わらせます!
注意するたびに、次ごはんポイしたらごはんないないねー!とか、スプーンで遊ぶんだったらもうごはんないないねー!とか言います💡
もう知恵がついてるので、本当に食事下げられるのも本人分かっていますからうちはやりませんよ😃

つかみ食べに関してはまだスプーンなど上手に使えないのならしょうがないですよねー😵
お肉など嫌がるのもよーく分かりますよ😂
だけど、毎日食事に出てきて少量でもお肉食べているのなら、だんだん慣れてきてそのうち普通に食べてると思いますよ✨

なーちゃん

うちの子もそんな感じでした💦
コップに入ったお茶をわざと床にこぼしたり、気に入らなかったらお皿ひっくり返したり本当に大変でした💦

保育園ではちゃんと食べるのに家では全然ダメで😥

でもいつの頃からか、落ち着いて座って食べれるようになりました☺️
スプーンとフォークと補助箸を渡したら自分で考えながら使い分けてます!
もちろんまだ手づかみもありますよ!

基本的にはよく食べる子ですが、野菜を食べてくれないとき多いです😂
量を食べるときもあれば食べないときもあります。

今はそれでいいかーと思っちゃってます笑
スープやお味噌汁を食べてくれるなら、そこに野菜たくさん入れて、あとはおにぎりだけとかでも全然OKだと、わたしは思います!

うちの子はハンバーグ好きだけど、上に星型にくり抜いたチーズ乗せると大喜びでがっつきます笑

野菜もドレッシングかけたりポン酢かけたりしたら食べてくれます。

もしかしたら子どもさんも、こうやったら食べてくれる、というのがあるかもしれないですね!

大変だと思いますが、いずれ落ち着いてくると思います😊

その子その子で違いはあるし、育て方が悪いということは絶対にないので、お友達の言うことは気にしなくて大丈夫ですよ✨

なお1017

うちもそうですよ😅
自宅にいる時は、エプロンも嫌がるし私も開き直って服が汚れる前提で自分でやらせてます(笑)

あらかじめ、スプーンに口に入る分だけ。おかずやごはんをのせてあげて自分でスプーンでたべさせたりしてます😃
最近じゃ、コップからコップにお茶を入れ替えるのが大好きで少し困ったりしてます(笑)