※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園で昼寝しているが夜寝付かない悩み。寝る前に絵本読んだり触れ合っているが改善せず。保育園入れても同じでしょうか。

最近夜全然寝付いてくれません。
朝は6時半から7時に起こして、保育園では11時半から14時半まで昼寝してるそうです。
布団に9時半にいっても寝たくないのかギャン泣きで結局泣きつかれて寝る感じです。
保育園入れてたらこんな感じでしょうか?

寝るしばらく前はテレビも見せてないし、寝る前に絵本読んだり沢山触れあったり色々努力はしてますが、改善しません😢

コメント

保育園は行っていませんが、お昼寝時間が長いのかな?と少し思いました。
保育園だと寝すぎても起こしてはもらえないんですかね。

ギャン泣きして最終的に寝付くのは何時くらいですか?
月齢別の推奨睡眠時間がありますので、それを下回っていなければそんなに気にしなくてもいいのかなと思います(^^)

• まま

まま

コメントありがとうございます☺
    やっぱり昼寝長いですよね💦
    休みの時の昼寝は一時間くらいで二時間寝ればすごいね!って感じなんですが
    今日は9時半に布団に行って寝るまで1時間半かかりました。
    ぐったりです……

• 5月21日

保育園でそれだけしっかりお昼寝していたら夜寝付くのが遅いかもしれませんね(>_<)💦

元保育士ですが、働いていた園も、1歳児や2歳児は12時過ぎから3時までお昼寝時間で、しっかり寝る子は、お母さんたちによく、夜寝ないから困るって言われてました💦
寝かせないでほしいって言われたこともありますよー(>_<)

• まま

まま

コメントありがとうございます❗
    お母さん達から昼寝減らしてって言われたら正直面倒臭いですよね?
    言いたいけどなかなか言い出せないです。
    ちなみに、最近夜ねつけません。というと昼いっぱい寝せるから大丈夫ですよーって感じで、いや、そういう問題じゃないから💦って思ってしまいます。

• 5月21日

退会ユーザー

正直なところ面倒ですが、一応試しに早めに無理やり起こしてみたりはしてたりしましたよ( ^ω^ )担任の保育士さんによると思いますが💦

その返しはちょっと違いますよね(>_<)💦ほんと、そういう問題じゃないですって思いますよね!

お迎えの時間は遅いんですかー?疲れさすために少しだけ公園に寄って帰ってみるとかですかねー??
    それか寝かしつけスタートを10時とかにするとかですかね?9時に寝るきまりは無いですし😊一人遊びができる子なら、眠くなるまでしばらく遊ばしておくとかですね( ^ω^ )

• 5月21日
  • まま

まま

お迎え遅いんで真っ直ぐ帰っても19時です。
    遊ぶ時間はなさそうです😢
    寝るまでギャン泣きなんです😵💨
    諦めて眠くなるまで布団にいかないでみます

• 5月22日
かずずん

うちは5:30に起きて、保育園では12:00-14:00まで昼寝で、夜は20:30に就寝です。
土日は楽しいのか公園でめいいっぱいあそんでも昼寝しません😓

• まま

まま

すごく理想的なリズムですね!
    うち朝が遅いのかなー💦
    もう少し早く起こしてみます☺
    ありがとうございます❗

• 5月22日