※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

出産後の母子同室は、出産後2日目が一般的です。ただし、経産婦の場合は産後すぐから同室になることもあります。自身の経験では、2人目は出産後すぐから同室でした。

出産後に母子同室になったのは何日目ですか?
よく翌日からとか2日後とかと見るので気になりました🙋
私は一人目は2日後。
二人目は経産婦だからか20時に産んで、分娩台でカンガルーケアをして、そのまま病室へ…
産んでそのままずーーーっと一緒だったのですが、そんな方もいますか?
シャワーを浴びるにもヒヤヒヤしてたのを覚えてます😅

コメント

あーぴっ🌼

うちの病院は三日目からでしたが、病院によっては産んだ日から一緒って所や、二日目から一緒ってところもあるかと思います🤔
旦那の妹が二人目を帝王切開で産んだのですが、産んで数日で経産婦なんだから面倒見れるでしょ?みたいな感じで母子同室を無理やりさせられたって話も聞いたことあります😫

  • ままん

    ままん

    やっぱり病院によりけりですね!
    私自身も一人目と二人目の病院が違うので、こんなに違うか!と思ったくらいです。笑
    でも帝王切開で無理矢理もキツイですねー😱

    • 5月21日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    うちの病院は帰ったら一人で面倒見なきゃなんだから今のうちに休んでも言いよって病院でしたが、反対もあるんだってビックリしました😭妹ちゃんは結構大変だったって言ってました😫

    • 5月22日
  • ままん

    ままん

    入院中に身体を休めて退院後に備えるって病院の方が多いですよね!
    私も分娩台からそのまま病室へ連れて行ってずーーーっと一緒だったので、結構大変でした!!
    上の子がそのまま泊まって行ったのですが、フラフラしながら布団を敷いたのも覚えてます。笑

    • 5月22日
deleted user

翌日からでした!
完全母子同室ではないので、みんなで集まってご飯食べるときとシャワーの時は預かってくれてました😌

  • ままん

    ままん

    翌日なんですね!
    完全同室でもないんですか💡
    え?みんなで集まるとは入院中のママ達の集いみたいな感じですか??

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預けたかったら時間関係なく預けていいよーって感じのところでした☺️
    朝夜は部屋でご飯なんですけど、昼とおやつはカフェ?に集まって入院中のママさん達と食べてました!
    全室個室なので基本誰とも会わなかったので、せめて日中はママさん達と情報交換できる時間を作ろうって感じなんだと思います😂

    • 5月21日
  • ままん

    ままん

    へー、なるほど💡
    たしかに!誰とも会いませんもんね💦
    人と話すのも、心のゆとりになりますもんね!!
    私は二人目が分娩台からそのまま完全個室の病室へ連れていき、子供の検査とか以外はずーーーっと二人きりだったので病みそうでしたもん😅

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯の時の会話は大体決まってましたけどね🤣
    当日から一緒はきついですよね💦
    それにせめて入院中はゆっくりしてたいですよね😭
    私は退院前日眠過ぎて夜中起きれる自信なかったので夜間預けました😥

    • 5月22日
  • ままん

    ままん

    あーなんか分かる。笑
    友達なら色々話せるかもですけど、そこで出会ったママ達ですもんね😅

    産んだまま一緒ですからね💦1日くらいは預かっててくれるものかと思ってましたし、シャワーとかも子供が寝てる内に慌てて浴びる!みたいな感じだったのでヒヤヒヤでした。笑
    ただ、田舎なのでこの病院しか産む所がないんですよー😅選べる程あったらゆっくりできる病院が良かった!笑笑

    • 5月22日
みきたん

産んで2時間後から同室です😂でも出血量が多く貧血もあったので、希望によっては1日預かりますよ!と言われたので1日預かってもらいました(´Д` )

  • ままん

    ままん

    うんで2時間後でしたら私とあまりかわりませんね💡やっぱりそういう病院もあるんですねー!
    預かってもらえるなら、私も預かってもらいます!!!笑

    • 5月21日
yu-me

うちは翌日からでした🙂
シャワーを浴びたいとか少しゆっくり眠りたい時、あまりにも泣き止まない時は預かってもらえました🙂🙂

  • ままん

    ままん

    翌日なんですね!
    翌日からでも、預かってもらえる時間があるのは助かりますね!

    • 5月21日
m

2日後からでした😌
家に帰ったら上も見なくては行けないし今のうちにゆっくり休んでねと☺️
三日目以降も.ちょこちょこ大丈夫と声をかけてくれたり看護師さんの方から連れてくねと声掛けしてくれました☺️
私の病院は.みんな優しかったです!!

  • ままん

    ままん

    2日後からなんですね!
    にしても、すごい素敵な病院!
    私の二人目の病院は、結構放置だったので😅
    看護婦さんの方から預かってくれるなんて産後の身体&精神に染みますねー💓笑

    • 5月21日
ぱ

うちの病院は2日目からはずっと
一緒でした!
1日目は寝る時以外は一緒でしたね!

  • ままん

    ままん

    ママが寝る時って事ですか?
    あ、子供が寝てる時??
    あのシャワーの時のヒヤヒヤ感、忘れられません。笑

    • 5月21日
  • ぱ

    私が寝る時は預けてました!
    シャワーの時もトイレの時も預けてくださいだったのでゆっくり入ってました笑

    • 5月22日
  • ままん

    ままん

    やっぱりゆっくり出来る病院の方が多いですね!
    うちは田舎なのでこの病院しか産む所がないんですよー😅選べたらゆっくり出来る病院が良かったー!笑

    • 5月22日
3kids

病院によって違いました。
3人とも違う病院で産みましたが、
1人目は1日目から同室のところで、23時に産んで、朝8時にはもう同室でした。産んだ日は入院0日なので0日は45分くらいで終わりました。。
2人目も1日目から同室のところで、朝6時に産んで、丸1日ゆっくりして、次の日から同室でした。
3人目は2日目から同室のところだったので、朝9時に産んで、ほぼ丸3日預かってもらってました。
やはり数産むほど産後の状態も悪かったので助かりました。

  • ままん

    ままん

    なるほど💡産んだ時間にもよるんですね!!
    確かに、二人目の方が産後の身体は辛かったです💦

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私のとこはどうするか聞いてくれたので、産んだ当日の夜は預かってもらってゆっくり寝て、翌日から母子同室にしした。
でも常に一緒ではなく昼間は何かある時は預かってもらえたので、ずっと一緒にいたのは夜だけって感じでした。

  • ままん

    ままん

    聞いてくれる病院もあるんですねー!
    なんか本当病院によって全然違いますね!!

    • 5月21日
tama

産んだ直後から退院までずっと母子同室でした☆
唯一シャワーの時だけ預かって貰ってました(^^)

  • ままん

    ままん

    お!同じ直後の人がいた!!笑
    シャワーは預かってくれてたんですね😊そりゃそうだよな…
    私の二人目の病院は預かるって体制がなかったのか、シャワーでも預けれなかったので、ヒヤヒヤしながら大慌てだったんですよー😅

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

朝産んだのですが、同室は翌日の昼からでした!
産んでそのままってちょっとしんどいですね😭

  • ままん

    ままん

    翌日なんですねー!
    ちょっとどころか結構しんどかったですよー!笑
    分娩台からそのまま連れてきましたからね。笑
    一緒に居ないのは、検査やシロップ飲ませる時だけでした😓

    • 5月21日
ママリ

翌日から同室の病院でした!うちの子は保育器のお世話になってしまったので3日後からでしたが😓シャワーの時や、夜寝たい時とかは預かってくれました!

  • ままん

    ままん

    翌日からなんでね!
    結構、お願いすれば…て病院が多いですね!
    寝たい時は預かってくれるなんて、素敵ですねー!夜寝るなんて入院中しかないですもんね!

    • 5月21日
ayama

うちの病院基本的には新生児室で
日中は連れてきたかったら
病室で一緒に居ていいよ󾬚って感じです😆
あとシャワーの時は必ず
新生児室に預けてって感じてした😃👍

夜も新生児室預りで
泣いたらナースコールでよびだしかかって
授乳室で授乳するスタイルで
夜中の授乳は眠ければ
例えば朝まで寝たいのでって言えば
ミルク足してくれてって感じてした🙌

初産のときも経産婦の時も変わらずでした😃

  • ままん

    ままん

    なんてお母さん思いの病院!!
    そこまでしてくれるなら、とことん甘えちゃいますね!笑
    素敵だなー😊

    • 5月21日
  • ayama

    ayama

    母子同室もいいですけどね󾬚
    変な話家に帰れば24時間一緒で
    寝られなくなりますし(´-`)
    私は入院中ここぞとばかりに
    寝れる時寝てました😂😂
    安心して預かってもらえる場所って
    退院しちゃうとないですしね😅💦
    なのて入院中にしっかり体力回復して
    退院できるので結構ありがたいです🙌

    • 5月22日
  • ままん

    ままん

    やっぱり入院中はしっかり身体を休めて退院後に備える!って病院の方が多いですね!
    私も一人目の時は、預けてゆっくり寝ました😁二人目は里帰りしてないので病院が違うのですが、田舎なものでこの病院しか産む所がないんですよ😅
    お母さん思いの病院が1番ですね!!

    • 5月22日
マカロン

翌日でした(><)
ただ貧血ひどくて寝不足で倒れてしまったりもしてちょいちょい預けてました😅

  • ままん

    ままん

    翌日って病院が多いですね!
    貧血&寝不足はつらいですもんね😱
    預けられるなら、私も預けます!!

    • 5月21日
きりんさん

出産して検査後には一緒でした。
完全個室の母子同室なので休みたいとかシャワーの時は預かってくれる感じでした。
1人目でよくわからず、3日目にして限界がきて夜だけ預かってもらいました。入院中はその日以外はほとんど寝れませんでした。

  • ままん

    ままん

    検査後だと、数時間後くらいですね!
    初産での完全個室で母子同室は辛いと思いますよー。
    一人目で2日もよく頑張りましたね!

    • 5月21日
あみー

母子同室じゃなかったです☺️
新生児室で預かりで3、4時間置きに授乳しに行ってました!
夜は看護師さんが起こしに来てくれて授乳しに行ってましたよー!!

  • ままん

    ままん

    退院まで別って事です?
    え、いいな、その病院。笑
    そこまで見ててくれるのは有り難いですよね!!!

    • 5月21日