※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法と洗剤について質問があります。ミルトン消毒から電子レンジ消毒に変えるのは無駄金でしょうか?専用の洗剤を使うべきでしょうか?

4ヶ月になったばかりの女の子を育ててます💕👶🏻
哺乳瓶などの消毒について、1つでもいいので教えてください😵

完母なので、哺乳瓶は使っても2〜3週間に1回程度です!(おっぱいをあげづらいところに行くときとか)
そしてこの前おしゃぶりを買いました!2.3日に一回ある昼間のぐずりがすごいときに使う予定です!どうしてもって時以外は使わないようにしようと思います!

そこで質問なんですが、
・今ミルトン消毒を使ってるんですが、電子レンジの消毒にしようと思ったんですけど今からじゃ無駄金ですか💧?
・やっぱり哺乳瓶とおしゃぶりを洗うのは専用の洗剤の方がいいですか⁇

コメントお願いします!!

コメント

まなみん

うちも4ヶ月になったばかりの女の子がいます♡
専用の洗剤についてです。
うちのは参考にならないかもしれませんが、2人ともいまのところ完母です。
上の子の時は8ヶ月くらいまで専用洗剤とミルトン消毒してました。
下の子は4ヶ月になってからストローマグを使い始めましたが、普通の洗剤に消毒なしです(笑)
1人目の時には考えられなかったのですが、おもちゃやらなんやらベロベロ舐めてるし適当になってしまいました。。
なので海さんが気にならなければ普通の洗剤でも問題ないと思いますよ(๑>◡<๑)

• 海

コメントありがとうございます!
    今普通の洗剤つかっちゃってます!!🤣
    自分の気持ちの問題なんですね‼︎
    普通の使ってても何にも変化ないので今のまんま行こうと思います!!

• 5月22日
おむれつ

洗剤ははじめから普通の使ってます!
スポンジだけ別にしとけばいいかなーと😃
あとおしゃぶりは煮沸してたので
洗剤で洗ってないです(笑)

• 海

私も今スポンジだけ別、普通の洗剤でやってます!!普通おなべで1日に1回って感じですか⁇

• 5月22日
  • おむれつ

おむれつ

はい😊
    普通のミルクパンとかで
    朝ごはん用意するついでに
    ぐつぐつしてました☺️

• 5月22日
ると

哺乳瓶いつまで消毒するかにもよるんじゃないでしょうか??😺
私は離乳食始まったら食器も使うし消毒は止めようと思ってるので、個人的には4ヶ月で買うのはもったいないかなーと思います😽でも確か2000円くらいで、そんな高いものでもないので、そっちの方が楽そうだったら買っても良いんじゃないですかね??😚

洗剤は一応専用の使ってます😌

• 海

私も離乳食始まったら消毒はやめようかなって思ってます!
    もっと高いのかと思ってました😂今度2000円余計に使える時が来たら買おうと思います✨

• 5月22日
まちゃん(22)

私も完母です!
消毒は離乳食を始める頃に
やめる方が多いようですので
今4ヶ月だともう数回しか
使わないかもしれないですが、
次にもお子さん考えてらっしゃるなら
レンジでする消毒のセット
買っても良いかと😊
私もそのタイプの使ってましたが
とても楽ですよ!
1000円以内で西松屋などで見たことあります!

洗剤は大人のものと分けてないです。
無香料のもので洗ってます!

• 海

やはりどう考えても数回しか使わないしもったいですよね😂
    もし買える金額のお金が余計にあったら西松屋に見に行ってみようと思います✨
    それがいいですね‼︎次洗剤買うときそうします!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

①電子レンジの使ってます!西松屋で1000円位だった気がします!

夜だけミルクの混合で、おしゃぶりも毎日チンしてます!間違えて耐熱でないオモチャをチンしたら曲がりました(笑)

そこまで高くないし小さいし、私はそんなに無駄とは思いません!

② 離乳食の食器も普通の洗剤使っちゃってるので、哺乳瓶洗剤はもう買わない予定です✨

• 海

1000円くらいなら買ってもいいですね💡
    今度西松屋に見に行ってみようと思います✨

• 5月22日

この先も完母でいくなら、改めて電子レンジ消毒を買うのは勿体ないかなぁと思っちゃいます(>_<)
今も、余ったミルトンはオモチャ消毒に使ってます☺︎
哺乳瓶やおしゃぶりは、生後3ヶ月を過ぎたら普通の洗剤で洗ってました!

• 海

ミルトンは大体のものを消毒できるのでいいですよね😆とりあえず今はミルトンで様子見てみようと思います!!

• 5月22日
ミニママ

一人目のときは専用の洗剤使っていましたが、二人目生まれた先の病院に来ていた粉ミルクメーカーの方に聞いたら普通の洗剤でもちゃんとゆすいで泡を落とせば問題ないと教えていただいたので、二人目のときは最初から普通の洗剤です。離乳食始まる5ヶ月くらいまでは電子レンジの消毒もしていましたが、離乳食始まってからは普通に洗って終わりにしていました。
おしゃぶりも同様です。
電子レンジの消毒は簡単なので、私には合っていました。オークション覗くと中古でいろいろあるんじゃないですかね。

ふじこ

うちも基本完母だったのでレンジでチンするタイプ使ってましたが、離乳食が進み7ヶ月くらいで消毒するのは辞めてしまいました。今から買い足すならそんなに使えないかもしれません。2〜3週間に一度哺乳瓶使うくらいなら熱湯消毒でもいいんぢゃないかなと思います💦
洗剤は最初から分けてませんでした。ただ、スポンジなどは子供用に分けて使ってます。

もう消毒する必要無いと思いますし、そんなに使わないならするとしてもたまに煮沸消毒でいい気がします。
専用の洗剤は最初しか使ってなくてだいぶ前から普通の洗剤です。
1人目だから専用洗剤買ったけど、これが2人目とかだったら多分買ってないです。笑

退会ユーザー

今は歯固めとかは水洗いして、哺乳瓶は普通の洗剤で洗っておしまいです😌

• 5月21日
せーちゃん

私は離乳食を始めるまでずっと電子レンジ消毒をしていましたが、専用の容器は買わずに家にあるもので代用してましたよ(^^)

洗剤は赤ちゃん専用のを使ってます!

ルシファー

レンジで哺乳瓶消毒するので、蒸しパンや蒸し野菜作れるのもありますよ。
6ヶ月位からは、あまり消毒もしなくなってきますが、蒸しパンは、かなりの頻度で作りますし。
それなら、無駄にならないですよ。