※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
家族・旦那

実母にも旦那にも言えない義母のことです。義母の緩さにちょっとイラっ…

実母にも旦那にも言えない義母のことです。
義母の緩さにちょっとイラっとしてしまいました。

産後、退院前日に黄疸の数値が上がったため24時間治療を受けました。お見舞いに来ていただいても娘に会えないので、24時間治療を受けることを伝えたら義母から「退院が遅くなるの?そしたらまた会いに行けるね」って…イライラは隠して、退院が遅くなる=娘だけ入院になることを伝えましたが、何なの!?ってなりました。

また、写真を送って欲しいと言われ可能な限り送っていました。そして今日、やっと撮れた目が開いた写真を送ったらまだ生後13日なのに「目が開いている時間が長くなってきた?ホッペタつついたら、ニコって笑ってくれる?」ってお返事来ました。

そりゃ、義母は義姉の子どもぶりだから8年ぶりの赤ちゃんだろうけど、自分も子育てしてるのに何なんだろうってなっちゃいました。

さらに、お宮参りに関しても「あなたの実家はどこでしてるの?そこと一緒で良いよ」って、「私お宮参りとか、お披露目とか知らないからまかせるね」って…嫁の実家の風習を嫁ぎ先でさせますか?そもそも、家が違うんだから「あなたの家」のやり方を覚えて教えてよ!

半分グチですが、こんなゆるいというか、楽天的な姑をお持ちの方いらっしゃいますか?いらっしゃれば、どんなつきあい方されてますか?
ちなみに、義実家、実家共に車で10分圏内で義母は免許を持っていないため移動は徒歩、自転車、義姉or義叔父叔母に送ってもらうしかありません。

コメント

ゅうママ

しんどいですよねー。お気持ち分かります、、。無責任というか一言多いですよね。私のとこも写真とってとかLINEがくるわ、家族のグループLINEとか入れられて、、。はぁ?ってなりました笑私LINEたまに無視してます笑。育児で忙しいしそこまでマメに連絡返してないです(^ ^)

• shio-aka-kao

家族のグループLINEはきついですねf(^_^;そこまで無い私は楽な方ですね

ストレスにならない感じで連絡取り合いたいと思います

回答ありがとうございました

• 11月5日
りおまま♡

24時間治療の件は退院遅くなる=また会えるという自分の都合だけで娘さんを心配していないような発言なので嫌ですが、それ以外は私はそのまでなんとも思わないです(・・;)

むしろ嫁ぎ先の風習を押し付けられたり勝手にきめられたりするよりは、まかせるねって言われたほうが私なら楽かもです!
うちの姑もだいぶ楽天的ですよ( ̄▽ ̄)
なので娘や私達夫婦のことも、自分の考えをつたえたうえでこうしますねとか言えるし、むしろ姑に説明してあげることもあります!

電話きてもねむかったり、でれなかったら出ないし、それでもなんも言われないし楽です!

• shio-aka-kao

私の気にしすぎですかね?f(^_^;

りおまま♡さんみたいに、教えてあげられる心の余裕を持てるようになっていきたいと思います。

回答ありがとうございました

• 11月5日
aymk

分かります、、うちの義母も楽天的な能天気な天然??のような人です。初めは、私のこと馬鹿にしてるのかな?って思う程でしたが、結婚して四年…ただの能天気天然でした(・_・;笑
上の子の時、100日のお祝いは義母から何も言われなかったし、義父から女の子だったことに関して、男がよかった!性別間違ってない?とか心ないこと言われて顔も見たくないほどだったので声をかけずにひっそりと家族だけですませました!100日のお祝いから1ヶ月後くらいに、義母に100日のお祝いどうする?って聞かれて、とっくに100日すぎてたので、、ずっこけるかと思いました(・_・;笑
そんな人なので、こっちもまもとに相手をすると疲れるので、適当に流してます(・_・;
それでも、我慢できずにイライラすることは多々ありますが、夫にこんなことがあったけどどう思う?ちょっと違うよね?ってハッキリ言います!夫も、義母のそういうとこを理解してくれているのでそれでスッキリさせてます(・_・;
なんか、話すのさえ疲れてきますよねー(・_・;お互い頑張りましょうねー!