※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさん
ココロ・悩み

結婚式を悩んでいる女性が、おじいちゃんを呼びたくない理由や不安を抱えています。

まだ未定ですが結婚式をやろうか悩んでいて
その中で私のおじいちゃんを呼びたくないという
気持ちがあり式をやるかすらも悩んでます。

理由は何個かあります。

旦那の友達は刺青が入ってる人が多かったり
20代でも見た目の派手な人も居ます。
私のおじいちゃんは物凄く古い考えで
刺青を入れてる奴にロクなのは居ないとか
成人したのに身なりがなっていないとか
私からすれば別に他所の人だし良くない?
と思いますがそれを態度に口に出して言います。

旦那が酒好きなのでお酒を飲んで
ワイワイとやる結婚式にしたいと思うのですが
おじいちゃんの前妻はアル中で、お酒を飲んで
騒いでる人が大嫌いです。

プライドが高い事もあり、誰にでも威張ります。
俺が正しいと思って生きています。

1番嫌なのは旦那の両親や身内にも威張るんでは
ないかと不安です。

他にも不満に思う事があります。
でも呼ばないわけにもいかないし
だからって結婚式諦めたくないし…

コメント

鯖の味噌煮

私ならおじいちゃん呼ばないって選択肢はないので最悪身内だけでやるかもです😭

• さっさん

さっさん

ですよね…身内だけの方が旦那の家族と触れ合う事多くなりそうでそれも嫌で…

• 5月21日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

結婚式だけに限らず、これから旦那様の家族とは触れ合う機会は増えると思います、、。ましてや孫ができれば尚更😢

• 5月21日
  • さっさん

さっさん

一回旦那が正月元日に顔を出さなかったことで怒られて、でも私からすれば婿では無いし嫁いだのだから旦那の実家に顔出しているのが当たり前だと思っていたので2日の日に行ったんですね。その時から旦那との関係がギクシャクしてるので…。今お腹にいる子のひぃおじいちゃんになるんですが生まれて会う頻度とかってどのくらいですか?

• 5月21日
めい

呼ばないという訳にはいかないでしょうし、ご両親に相談してみてはどうですか?ご両親から今時はこうでとかよその子の事だし、めでたい席だから大人しくしとくように言ってもらうとか

• さっさん

さっさん

うちは母しか居ないので軽くは相談したんですが、私の言う事なんて聞く耳持たないし頑張って言ってみるけどとは言ってくれました。おじいちゃんとかって結婚式の披露宴中とかはどういう席で座るのでしょうか?

• 5月21日
  • めい

めい

1番後ろの席が親族ですが、、親は普通友人の席に挨拶して回って、祖父母は席で見てる感じかと。
    また、式の前は親族控え室にいると思います

• 5月21日
ちま

身内だけのお食事会と1.5次会みたいに、ワイワイやる友達たちの会を別にしたらどうですか?
お酒を飲んでワイワイやるのは、席が決まっていてコース料理で司会を頼んで、時間でお色直しして…とかのしっかりした披露宴だと難しいと思いますよ💦

のん

私ならまずおじいちゃんに選ばせますかね。
来てほしいけど、そういう態度だと呼べないとはっきり伝えて、それでも嫌なものは嫌だと言うなら呼べませんね。
あとは、式だけにして親戚と食事会。
披露宴は別日に仲間内で。ですかね~

ことり

結婚式と披露宴は親族のみにして、二次会、にご友人を招待して、お酒を飲んで楽しむのはどうですか?

まっちゃ

きちっとした結婚式は身内でやって、知り合い友人呼ぶのはレストラン貸切の食事会みたいのにしたらどうですか?

みなと

ブライダル関係の仕事をしていますが、そうゆう場合は、ご親族のみで神前式。ご友人方を呼ぶ1.5次会という会費制の披露パーティーをオススメしています。和装もドレスも着れますし、費用もそこまで掛からないので良いと思います!

ぴ

私はおばあちゃんよびませんでしたよ!
よべない別の理由がありましたが、、
おばあちゃんには長時間になるから体の負担になるからごめんねって言いました( ´ー`)

みのり

両親兄弟のみ呼んで、挙式→食事会はいかがでしょう☺️
友人はそのスタイルで沖縄でリゾート婚してましたよ!おじいちゃんや他のご家族には写真を見せてあげるとか☺️

その後結婚パーティを開けば、ご友人にもお披露目できるかと!